※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜津美
ココロ・悩み

実母からのお金トラブルでストレスが溜まっています。貸し借りに関しての問題で、自分の意思を伝えることが難しい状況です。身内からの貸し借りが原因で体調も悪くなっています。

昨日は子供の名前で質問させてもらいましたが
今日は吐き出すところがないのでこの場で
ちょっと愚痴らせてくださぃ。
正直、実母が嫌でしょうがないです。
よく、気分転換で旦那と出掛けるときや
1人で大変なときとかに息子を見ててくれたりして
助かってるのは本当に感謝するんですけど
だらしないというか無駄なことが多すぎて無性に腹が立ちます。
特に金銭面では本当に関わりたくないぐらぃ。
もう50歳で働くといってもパート扱い??になるらしく
給料も10万いくかいかないかみたいで家賃や他の支払いを滞納。なので、毎月必ずお金貸してと連絡がきます。
自分の性格上、はっきり断れなく
母の性格もおかしくて凄い嫌味っぽく言ってきたり
貸さなかったら凄いふてくされた態度でもういいわと言われたりして凄い面倒臭いです。
正直、こっちも家庭があるし毎月カツカツの生活で
旦那も人にお金を貸すことを嫌がり母から連絡くるたびに凄い不機嫌。ぃざ、仕方なくお金を貸して返すと言った日になっても連絡がこなかったのでこっちから連絡すると
返すことを拒むかのように、なんで返さないと生活していけないの??と逆ギレ。
実際、金ないくせに携帯2台持ちその内1台はガラケーでLINEを教えたくない人もいるから連絡用に使っていて
乗ってる車も母1人なのに軽ではなくセダン??に乗って
あきらか金がない人の行動ではない。
最近も友達と遠出したりご飯食べたりしてたみたいなのに
家賃払えないしガソリン代もないし食べるものも買えないから1万でも2万でも貸してくれない??と連絡が。
はっきり言って貸したくないです。
こっちは旦那漁師で冬場はまともな給料が出ずバイト扱いなのでわずかなお金でやってかないといけないのに、
自分でさんざん好きなことしてたくせにそんな連絡きても心良く貸してあげようと思いません。
金ないならないなりに携帯1台にしたり、軽にしたりして
無駄をなくせばいいのに関係ないでしょと言われ逆ギレ。
今日連絡来たことは旦那に言えず1人で頭抱えてます。
ゥチが正直に貸す気はないって言えればいいんですけど
これから出産を控えていて頼る人がいないため言えず。
なんもなければ、別にいいんですけど。
色々詰め込みすぎて泣くことしか出来ません。
実妹も既婚しているのですが、自分達にしかお金を使って
貸すことは一切拒否。そうなると、最終的に姉のこっちに来てストレス溜まりすぎて体調悪いのが続いてます。
ほんと、どうしたらいいのか。
あまりにストレス溜まって文章めちゃくちゃで
すいません。

コメント

ゆいぴぃ

実母を頼らなければ良いのでは?無理ですか?
私ならいないものと考えて全て拒否します。
2人目も実母なしで乗り切れませんか?
金銭トラブルは本当に嫌です。
貸すならあげるつもりじゃないと。
そんなお金の余裕ないのなら、実母と距離を置くしかないと思います。

  • 菜津美

    菜津美

    正直頼る必要ないんですが
    出産して入院中の間だけが困っていて。
    旦那は漁師で仕事休めないのでその間に息子を見ててもらえるところがなく。
    旦那の両親も離婚していて、頼れる人ではないんですよね。
    距離おけるものなら、拒否でもなんでもしたいです。

    • 11月28日
あおい

お子さんは2人の予定ですか?
確かに入院中が困りますもんね。頼らなければいいなんて簡単には言えませんよね。

それなら、今まで利用されたんですもん。最後に利用しちゃいましょう!!
産後だけ利用(言い方悪いですがわざとです。)するために、あと2ヶ月だけ我慢しましょ。
産後、見てもらったらその後は一切貸さない、で押し通しましょ!

お金は、私たちもほんとにカツカツで入院費を捻出するだけで精一杯です、と旦那さんから断ってもらうとか?

もう少しで赤ちゃんに逢えますね!
無理せず、ストレスなく過ごせますように。

  • 菜津美

    菜津美

    来年の1月末予定なんです。
    自分の中でも産まれたあとは
    貸すきもないしまず貸すお金すらないとはっきり言うつもりです。
    今まで、ずっと言えずに我慢してきましたから。旦那はもう何回もこういうことがあってわかってるのでほとんど関わってないんです。
    産むまではきっとストレス貯めないなんて無理ですね。
    でも、ぁりがとうございます。

    • 11月28日