※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

無痛分娩での出産経験者の痛みについて知りたいですか?硬膜外麻酔の効果や痛みについて不安があります。

現在34週の初マタです。
分娩は無痛分娩を希望しているのですが、通っている産院では麻酔は子宮口5センチ開いてから開始。10センチ開いて出てくる時(いきむ時)は麻酔を弱めるとのことでした。
同じような無痛分娩の方法で出産された方はいらっしゃいますか?ちなみに硬膜外麻酔です。
硬膜外麻酔は産道・会陰には麻酔が効かないとも見ました。
やはり出てくる時はかなり痛いのでしょうか?
個人差もあり、無痛分娩といえどもほぼ和痛のような感じで痛みが0ではないことは分かっていますが痛みに弱く不安で不安で(TT)。よければ同じ無痛分娩の進め方を経験された方がいらっしゃれば出てくるときの痛みがどうだったのか体験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

コメント

出てくるときに弱める…というのはしていないのですが(初めて聞きました👀)、陣痛が早まり子宮口8センチくらいで麻酔を打ってもらい、硬膜外麻酔でした!

硬膜外麻酔でしたが麻酔打ってからは全然痛くなかったです💦
いきむときも出てくるときも、会陰切開して縫ったりしても全く痛くなかったですよ🤔

• ママリン

ママリン

麻酔かけたままだといきみきれないとのことで少し弱めると言われました😂
    出てくるまでかけててもらえると安心ですね^ ^
    お返事ありがとうございました。

• 6月24日
ばた

硬膜外麻酔で出産しましたが、いきむ時、👶🏻出てくる時、会陰切開、縫う時、ずっと痛みはなかったです!

「張りは分かるけど痛みは感じない」「お尻の穴に力を入れる(いきむ)感覚が分かる」がいきむにはちょうどいいタイミングらしいので、麻酔を弱めるのはそのためだと思います🙇🏻‍♀️

私も麻酔弱まってきた状態(かなり強い張りは分かる、弱い張りは全く分からない、痛みは全く感じない状態)でのお産でしたが、前述のとおり最後まで痛みは全くなかったですよ☺️

教えてもらえると思いますが、麻酔入れる時と入れた後何十分かの姿勢が効き目を左右するらしいので、とにかく麻酔科医に言われたとおりの姿勢を守ることを強くお勧めします!!
(一度、うっかり姿勢を間違えた時は効き目悪くてすぐ麻酔追加してもらいました💦)

長くなってしまいごめんなさい🙇🏻‍♀️
痛みのない安産であることを願っております🌟
頑張ってください!!!!

• ママリン

ママリン

細かく教えて頂きなんだか安心しました!!
    姿勢も関係するのですね😳
    それは知りませんでした!しっかり言うこと聞いて頑張ります^ ^
    ありがとうございました😊

• 6月24日