※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に暴力を振るったことについて心配しています。やりすぎたと感じています。

寝かしつけの時上の子を押し倒しました。
理由は、下の子の顔ど真ん中を平手打ちして、下の子はその勢いで後ろに倒れ、大号泣。パチン!と音がしたので結構痛かったと思います。
昨日の寝るときは下の子のほっぺを噛み、大号泣。

少し前はおもちゃで顔を叩き、目の下と鼻を切って血がでました

顔は危ない。目が見えなくなったりする。
などと、顔は大事なとこだからと何度も伝えてるし
叩く事もよくないと何度も言ってます。

上の子は自分の敷地に下の子が入ってきて怒ってした感じです

今日はもう限界で頭をどつく感じでした後、お尻を叩き、
その時上の子は笑ってました。
(何で顔を叩くの!もう出ていきな!)
と出口の方に押し倒しました。
上の子は泣き始め大号泣。押し倒したのが怖かったんだと思います。

やはりやりすぎたでしょうか。
何度言っても顔を攻撃する息子に腹が立って仕方なかったです。

コメント

はじめてのママリ

毎日育児お疲れ様です。

言ってもわからない。そして昨日のこともある。押し倒したeeさんの気持ちもわかります😢

でも暴力がダメ!と教えるのに押し倒ちゃった...だと矛盾してるかなと感じました。
これがもし顔や体のどこかが何かの角に当たっていたら。

私なら子どもにまず謝って、伝わらなくても伝わることを信じて根気強く言葉で伝えます😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    たしかに矛盾ですよね😔
    一応座ってる状態で布団の上で角などあたらないというのは確認してしましたが、上の子が下の子にしてるのと変わらないですもんね..
    もい毎日毎日なにかしら下の子を攻撃して泣かせてるのでもうイライラしてしまって😔

    • 6月24日
孔雀🦚

お疲れ様です!

やり方は人それぞれですが....私だったら同じ状況ならeeさんと同じことしてるとおもいます。

腹立ちますよね。
言ってもわからないんだから🤣腹立ちます🤣
言ってもわからないなら、「あなたがやってることほこういうことだよ?どんなきもちする?」と問いただしますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    私も何度言ってもやる時は何回かしたことあります😔
    でもこりないです💦最近は同じようにしてあげようか!?痛いんだよ!というと嫌ー!と逃げるので痛いという事などはわかってるはずなのに毎日なにかしら攻撃して泣かせてます😣

    • 6月24日
  • 孔雀🦚

    孔雀🦚

    難しいですよね....
    「未然に防ぐ」のがお互いに良いのかもしれませんね😭上の子にも下の子にとっても。
    予測してやらないよ!と。やらなかったら、スゴい褒める。この積み重ねで次第に成長とともにその行動は減っていくとおもいます🌜

    ママさん根気いりますが😅

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦
    未然に防ぐ事がいいですよね!
    しなかった時に褒めるは徹底しようと思います😣
    アドバイス本当にありがとうございます😭

    • 6月25日
はじめてのママリ

わかります…私もこれ以上イライラしたら
ぶん殴ってしまうと思い
無理やり引っ張り部屋のドアを開けて廊下に出したことが何回もあります。
口で言ってもわからないなら…という気持ちはわかりますが、冷静になるとこれって虐待と変わらないよなって思うこともあります。
難しいですよね。
でもお母さんのイライラの捌け口にしてる訳ではなく
悪いことをしたから強く怒ることはいけないことではないと思います。
それでこれから下の子に対する態度が少しでも良くなるなら、そうやって教えるしかないし
全然効果がないならただ怖い思いをさせるだけなので
もうやらないです。
子育てって難しいですよね。
成長と共に時間が解決してくれることが多いですが毎日毎日悩みます🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    本当に難しいです。
    感情的になって、後々やりすぎたな..と後悔して、、
    共感していただけただけて嬉しいです🥲
    毎日なにかしら攻撃して泣かせてるので効果はないと思います、、
    たしかにそれなら私がそうする意味もないですよね😔
    でもどうしても下の子に意地悪ばかりでイライラしてしまい😣
    本当に悩みは尽きないです😭

    • 6月24日