※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が下痢で心配。熱はないが食欲も落ち、リビングで寝てしまった。下痢止めよりも病院へ行く方が良いでしょうか?

1歳7ヶ月下痢😭😭
昨日から軟便気味で今日トータルで7回下痢してます。
1日にこんなに下痢したのも初めてです。
熱はなく夕方までご機嫌でしたが夕方から
お気に入りの毛布をずっともってごろごろしてました。
晩ごはんもいつも程は食べてくれず、
今お風呂前にリビングで寝ちゃいました😭😭

リビングで寝たことなんて今までなくて体調悪いのか心配です💦
とりあえず市販の下痢止め?買ってこようかくらいしか思いつきませんが、明日病院行った方がよさそうですかね??
皆さんならどうされますか?

熱が無かったら様子見ますか?教えてください😭😭

コメント

moon

胃腸炎ですかね😣
うちの子も3日前から下痢してて、今日嘔吐しました
胃腸炎だったようで、吐き気どめの座薬だけ入れました

あまりに下痢がひどいなら、脱水も怖いので一度小児科で診てもらっても良いと思います😊

• もも

もも

コメントありがとうございます😭
    胃腸炎!!😭😭
    その可能性忘れてました…💦
    確かにその可能性もありますよね😭
    起きて明日の朝次第で酷かったら病院で診てもらいます!
    ありがとうございました😊

• 6月24日
  • moon

moon

いつだったか長男も同じように下痢から嘔吐になったこともあるのと、
    下痢だけでも胃腸炎なことがあるので小児科でもらう薬が一番なのかな?と思ってます😂😂

暑い時期なのでお互いにこどもの脱水に気を付けて、一晩頑張りましょう!
    お子様お大事になさってください🥺

• 6月24日
  • もも

もも

下痢からの嘔吐はしりませんでした💦
    一緒にくるものかと…

moonさんのお子様も早くよくなりますように😭
    優しいお言葉ありがとうございました😭✨

• 6月24日
山本

下痢止めはやめた方が良いです。ウイルスを早く排出させた方が治りも早いです。脱水は大丈夫ですかね?脱水の基準とか私は詳しくないので、ネットで調べて顔色診てあげてください。少しずつ白湯を与え食事も無理にとらせないで良いと思います。経口補水液、嫌がるかもしれませんが水分摂れてないなら飲んだ方が良いと思います。
初めての下痢なら、念の為病院に行って対処法教えてもらいましょう☺️

それと、感染性胃腸炎なら家族に移るかもですよ…😭オムツでしたら、処理は念入りに。私なら手袋して換えます。処理したオムツは密封して外のゴミ箱に入れます。
料理の前は手洗い徹底して、自分も移っているものと思って感染防止の為にしばらく生野菜は扱いません。

自分が新任保育士の頃、園児から胃腸炎もらい、そこから今まで5回ほど患いましたが地獄です。我が子のはもれなくもらいます😭胃腸炎恐怖すぎて、ノロウイルスもやっつけるお高いハンドソープや消毒液を買って、子どもが幼稚園で履いてた靴下はまずお迎え後、鍋で煮沸します。少しでも子どもが下痢気味であればトイレ中ハイター消毒します😭それくらい……胃腸炎は私には恐い病気です😂

リビングで寝るくらいなら、体はかなり疲れてるはずです。♯8000でしたっけ?指示を仰いでみても良いかも🤔

• 山本

山本

妊婦さんでいらっしゃるので、もし感染系なら免疫落ちてて移りやすいかもしれませんね😭私は授乳中に子どもが胃腸炎になると症状がひどく出ます。
    それと、私が7回下痢verのときに翌日病院に行ったら「7回もしたらなら夜のうちにこなきゃ!脱水なってるよ」と言われ、点滴打たれました。5回患いの内3回は点滴でした😅先日はコロナ禍だからか、整腸剤だけで返されましたが。
    子ども達は点滴はなく整腸剤処方のみで済んでます。こどもの下痢は長引きますよ🫣うちは1週間続くこともザラです。ウイルス排出期間も2週間〜1ヶ月と長いので、おむつや下着の処理に気苦労耐えません😭

アルコール消毒は効かないので、消毒をする時はハイター液(次亜塩素酸ナトリウム)が必要です。
    ノロパンチとかいう商品もありますが、あれはノロには効かないはずなので、買う時は成分見て調べてから買った方が無駄がないです。

感染性胃腸炎前提の話ばかりですみません。お子さん早く良くなりますように。

• 6月24日
  • もも

もも

ご丁寧にありがとうございます!😭😭
    助かります😭
    下痢止め買いに行くところでした…
    やめておきます。
    経口補水液ですね。買ってきます!
    そうですね。初めてなので病院で相談もしてみます!

自分の事も忘れてました💦
    お腹の子にも影響でないように教えて頂いた感染対策試してみます!!
    7回もしたら当日の夜に行った方がいいんですね😭
    脱水怖いです…
    今のところ寝る前は麦茶は飲んでくれて唇も乾いてないので大丈夫そうですが、注意深く様子みます。

下痢はそんなに続く事もあるんですね😭
    うち布おむつ履かせてたので念のため煮沸消毒もして紙パンツに切り替えようと思います💦

アルコールも効かないんですね!💦
    全然知らない事ばかりでした。
    たくさん教えてくださり助かりました😭
    教えて頂いた事実践してみたいと思います!
    本当にありがとうございます😭!

• 6月24日