※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築1軒家で後から2階のエアコン設置した方教えてください🥺✨子供部屋2つ…

新築1軒家で後から2階のエアコン設置した方教えてください🥺✨

子供部屋2つはしばらく使わないからと最初にエアコンを付けなかったのですが思った以上に暑くて、両親が泊まりに来た時や旦那が少し使う時にやっぱりエアコンいるな💦ってなってます😂

ただ、家を建てた担当者からは穴開けからなので断熱性なども考えて構造をわかった建てたメーカーにお願いしたほうがいいと言われました。そこで問題なのが、費用が高すぎることです🤣
1台あたり工事費43000円だそうです…
コロナとロシアの関連でだいぶ値上がりしたとの事ですがどこもこんなものでしょうか??
この値段でも今工事するべきか、今は我慢して子どもたちの使う5.6年後?くらいまで先延ばしにするか、別の安いところを探して頼むか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

工事費だけでその値段ですか😳
うちも建売かいましたが、そんな事いわれぶ、穴あけからエアコン設置しましたが、普通に電気屋さんで頼みました🫢

• ママリ

ママリ

注文住宅で1階に室外機下ろす予定でコンセントとかの場所も考えてるんですが…断熱材とかこだわってるメーカーだからか他に頼んで失敗して大変なことになったこともあるとか…やっぱり高すぎですよね🤣

• 6月24日
ほのゆりか

エアコンの取り付け相場は2万から3万です
それに室外機の台が必要かなと思います
台の値段は1万から1万五千円ぐらいかなと思います
なので相場より少し高いかなと思いますが工事がしにくい家だとそれぐらいの値段になっても不思議では無いです

• ママリ

ママリ

室外機は1階まで下ろす予定です。配管が長くなる分高いのかなーと思ってます😂

• 6月24日
はじめてのママリ

高いな〜💦とは思いますが、ハウスメーカーだったら割高なのは仕方ないかもしれませんね😥
何かあった時の保証料込みだと思うとメーカーにお願いした方が安心だと思います!

• ママリ

ママリ

きっとそうですよね😂
    ハウスメーカーだから割高なんでしょう…🥺💦
    悩みます😭

• 6月25日