※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自己反省していますが、周りに申し訳ないと感じています。ママ友との出来事で気を悪くさせてしまい、改善したいと思っています。

人に会う度に自分の言動の反省してます😭

もういい歳なのに、
自分で気になるようなことするの本当にやめたいのに
結局反省する羽目になってしまいます😭

もっともっと意識してちゃんとやらないといけないです😭😭😭

本当に周りの人に申し訳ない…
勇気が出ないですが一人一人に謝って回りたいくらいです😭💦

決意表明のつもりで投稿させて頂きました💦

今日の反省
ママ友が出来た嬉しさで、
ママ友と支援センターに行った際に
大きな声ですごく笑ってしまった(笑われて不快だったかも、周りの人もうるさかったかも)
ママ友はその支援センターに初めて行ったのに、行った際の紙を書くとかを説明してあげずにいてしまった。
ママ友が離れた場所で先生と個別に話をしている間に、
その支援センターで以前お話した方がいらっしゃり、
その方と話してるうちにママ友が帰ってきました。
「以前お話してた方で」とママ友には一言伝えて始めは3人で話をする形にしていましたが、段々とママ友と2人での話を始めてしまい、もう1人の方をその場から離す形になってしまいました。
自分がされたら嫌なことなのにしてしまったことがショックでショックで…すごく気を悪くされただろうなと反省でいっぱいです。
そのママ友は初めてその支援センターに行ったのに、
私が途中授乳の為に席を外してしまったのも良くなかったかなとも思いました。

いくらでもこんな反省が出てきます。
すごく素敵なママ友や周りの方の気を悪くさせてしまい、本当になんで自分はこんななのだろうかとすごく嫌です。

もっと出来た人間になりたいです……

コメント

なな

めちゃくちゃわかります。
私もすっごく気にして自分を責めてしまうので、人と会うと本当に疲れます…😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いつも次こそは!と思うのですが、
    かなりこういうことがあって本当に落ち込みます😭💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私もわかります〜😭
その時は何も考えずに言ったことを、後々振り返って、あの状況でああいう言い方したらすごく失礼だったのでは⁉️😱とか、毎回大反省会です…さらに私の場合はそれに自分で気づかないことも多く、旦那に「今日こんなことあって楽しかった〜😀」などと話したときに「その対応は配慮なさすぎたろ〜」と言われて気づく、みたいな、目も当てられないレベルです🤷‍♀️笑
でも、よくよく振り返ってみると、自分も結構周りから適当な扱い受けたりしてることも多いですし、お互い様かなと思って開き直ってます😂

• ママリ

ママリ

私も気づいてるものだけ気づくだけなので、
    絶対他にもあります😭💦
    あんまり旦那に今日のことたくん話したりしないので、
    判明せずそのままって感じだと思います…
    お互い様なら確かに少し気が楽になりますよね😭💦
    そういう適当なことする人に対しては何とも思いませんが、
    本当に素敵な方に大してやらかしてしまうと本当に落ち込みます😭

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

私も以前は逐一気にして反省して自己嫌悪に陥ったりしていたのでよく分かります!

でもとある人、とある本に出会い考えが変わりまして、そう悩む時間は勿体ないと思うようになりました。
過ぎたことを考えるより、これからどうしたらいいか考えるようにしたほうがプラスに働きますよ。
過去は変えられないので。
“こうすれば あーすれば”ではなく“こーしよう あーしよう”のほうが良くないですか?

とはいえ、直ぐには難しいので少しずつ少しずつやってみたらいいと思います🙋

• ママリ

ママリ

本当にそうですね、その通りだと思います😭
    そんなにコミュニケーションが得意な方ではないので、
    人と会う時にどうしても気を張りながらも逆に不慣れさ?喋り下手?みたいな所が出てしまって、反省することが多く…
    きっと反省や意識が足りていないだけですね💦

いつも次はこうしよう!とは一応思うのですが、やっぱり反省会してしまいます😭

• 6月25日