※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の参観日で、子供がカッターを使っている際に先生が見ておらず、怒られたことに不満。先生の対応に疑問を感じています。

本日小学校の参観日でした。
コロナ禍で中止が続いていたので、小学生になって初めての参観日でとても楽しみにしていました。
授業は図工。
初めてカッターを使うとのことで先生が丁寧に説明されてました。
子どもたちがカッターを使い始め先生が見回っていたんですが、うちの子はまるで透明人間(子ども本人が言ってました。)のようにスルー。
前後左右の子は一緒に持って教えたりしているのにうちの子には声をかけることも見ることもなく45分が終わりました。
できているか自信がなかったようでキョロキョロしたり手を止めたりしていたのに一切気づかれず。
参観は1時間のみだったので子どもに
「わからないならちゃんと手上げて聞きなよ!」っと伝えて帰りました。
下校後、小指に絆創膏を貼って帰ってきました。
私が帰った後の時間に切ったそうで、先生から「ほら〜切っとるじゃん!」っと怒られたそうです。

いや、見てなかったの誰だよ!って思うのは私だけでしょうか?
先生一人で30人を見るのは大変なのはわかりますし、周りの危なっかしい子を注視する気持ちもわかりますが、全く見ていなかったのに第一声がそれ!?っと腹が立ちました。

腹が立つ私がおかしいですか?
連絡帳にもっとうちの子を気にかけてもらえないかと書こうと思ってるんですがモンペですかね?

ちなみに切って絆創膏を貼ってますの報告さえなかったです。当たり前ですか?
一年生の時は下駄箱でこけて擦りむいた時先生から、処置してますので様子を見てください。と連絡帳に記載がありました。

コメント

まぬーる

保健室に行って処置したなら、一筆書いておくのが普通ですね。

何年目の先生だかわからないけど、カッター初日は危ないのでそれを参観にするってチャレンジャー💦
学年長の考え的には、参観に図工(カッター初日)はアリだったんですね💦

最後に怪我がなかったか確認をして、きちんと書かないとね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり一筆あるのが普通ですよね。
    保健室も一人で行き一人で教室に帰っていったそうです。

学年全体が図工でカッター初日でした。
    私も最初図工と聞いた時「は?」ってなりまして…行くのやめようかさえ思ったんです😅
    誰か怪我しそうだなーっと思ったら我が子でした💦

先生は担任ではないんですよね〜担任は病欠中で新採用の加配担当の先生だそうです。

• 6月24日
三つ葉

その一言は子どももお母さんも悲しいですね😢楽しみにしていた参観だったのに残念でしたね💦
私だったら連絡帳より電話して、参観で見たこと、子どもに聞いたことを伝えるかなと思います。
連絡帳では長くなりますし、直接お話された方がお互い何があったか伝えやすいので…。

教員をしていましたが、カッター初日を参観にするのはよくあるかなと思います。
ただ保護者の方に隣に来てもらって、というやり方をすることが多いかなと思います。
他のクラスも先生一人で対応する授業だったなら、少しびっくりですね。
コロナで子どもたちの近くに集まるのを避けたのでしょうか…。

1年生のときは報告することが多いですが、学年が上がると伝えないことも増えますね。
先生によって伝える伝えないは差が大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話する発想がなかったです😅土日を挟んじゃうので一旦連絡帳に記載して相手の出方を伺おうと思ってます。
    参観はよくあることなのですね〜私も隣に行って見てあげれるのかと思ったのですが、コロナで分散参観ということもあり来てない子どもは見てあげれないから違うのかな〜と思い…結局ほとんどの保護者が廊下での参観でした。

先生によるのですね💡
    確かに自分で伝えることはできるのでなくても良いかもですね😅

• 6月25日
もな👠

小学生ですが、例えば転んで保健室に行ったとしても子供からの事後報告のみで先生から一筆あったことはないです。

さすがにカッターで切ったなら一筆ほしいところですが、傷の度合いにもよりますね😮‍💨
結構ざっくりいってて絆創膏も血だらけ…とかなら、連絡帳に
次は少し注意深くみてくれると、親としても安心です。
って書きますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絆創膏が痒いというので昨夜見てみたら傷はすでに塞がってたので一安心しました😌
    夜になって、前の席の子が椅子をガタガタさせていてそれが机に当たって手が滑って切ってしまったっと教えてくれました😭
    それも含めてもう少し見てほしいと伝えようと思っています。

• 6月25日