※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m❤︎
子育て・グッズ

添い乳のやめ方や夜間授乳について相談です。赤ちゃんが寝つきが悪くて困っています。夜間授乳をやめたいけど、赤ちゃんが泣いてしまうので悩んでいます。

添い乳のやめ方を教えてください😭

もうすぐ9ヶ月なのですが、
未だに3時間おき、長くて5時間おきに起きてきます😭

添い乳が楽すぎて長々していたら、おっぱいが無いと寝れなくなってしまって💦

やっと寝た〜と思ってそっと口からおっぱいを外すと起きてしまいまた咥えさせての繰り返しで疲れます😭

ついでに夜間授乳もやめたいですが、常に泣かれると一緒に寝ている旦那を起こしてしまうことになるし悩みどころです。。

コメント

おしゃぶりとかは無しですか?

• m❤︎

m❤︎

おしゃぶりしてくれません😭

• 6月24日
i2

寝かしつけの添い乳は続行して、外した後にぐずった時のおっぱいをまずは辞めてみるといいと思います☺️

寝かしつけ後のぐずぐずは元々眠いのでママの添い寝でお母さんが近くにいる匂いで10分しないうちに安心して寝てくれると思います😊

入眠時のみの添い乳に慣れてきたら夜間の口寂しさからのぐずぐずが減ってくると思います!

• i2

i2

添い乳をやめるときは必ずお昼寝の時からがお勧めです😌

お昼寝で添い乳の入眠が完了したら、目を閉じたら なるべく早く外して あえてぐずらせてください💦
    そこで添い寝での再度寝かしつけです🙆‍♀️
    入眠後のぐずりには おっぱいはあげないんだよと教えてあげるのが夜成功しやすくなるコツかなと思ってます!

• 6月24日
  • m❤︎

m❤︎

丁寧にありがとうございます😭💓
    添い寝でギャン泣きすると思いますがそれも見守るだけでいいのでしょうか?💦

• 6月25日
  • i2

i2

落ち着いた声で名前を呼んであげたり、ママいるよーなどの声掛けや胸の前に赤ちゃんの顔がくるような体勢で向き合って母乳の香りがすると安心してくれるかと思います😊

ふぇーんくらいの目を閉じたままの泣き方なら眠気が強いので上記の方法で寝かしつけがいいです。

眠気が覚めるほどの泣き方や目が開いている場合は寝かしつけるのを中断して抱っこ等で落ち着けてあげるのがいいかと思います☺️

落ち着いたら再びチャレンジ、お布団に寝かせた後のぐずぐずに添い寝で対応といった感じで大丈夫かと思います!✨

• 6月25日
  • m❤︎

m❤︎

ありがとうございます😭💕
    昨日から実践してます✨

• 6月26日
ママ🍊

夜間断乳をしてみる間だけ、旦那さんに協力してもらって起きてもらうのは難しいでしょうか?😖

• m❤︎

m❤︎

帰りも遅く朝も早いので寝不足の中泣かれるとイライラすると思うのでそれで私も余計にイライラしそうです😅😅😂

• 6月24日