※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昼ごろ出血し、産院で稽留流産と診断されました。手術後の不安や自責の念がつらいです。

昼ごろ出血があり、産院へ行ったところ、
稽留流産と診断されました。

先週は心拍が動いてるとのことで、母子手帳も
貰いにいってしまったあとだったのと、
職業柄、上司やほかの人たちにも発表してしまったあと
だったので、余計につらいです。 

手術の説明もされ、全身麻酔でやるとのことだったので
意識がないうちに赤ちゃんがいなくなるのが悲しすぎて
先生の前で泣いてしまいました。

もともと多嚢胞で1人目妊娠前までは不順で、
1人目産後、順調にきており今回自然妊娠でした。
手術後40日ほどで生理が再開すると言われましたが
次もまた流産だったらどうしようと、
つらさと不安が押し寄せてきます( ; ; ) 

私のせいではないと言われたけれど、私の卵が原因だったのかとか色々考えてつらいです

コメント

ママリ

全く同じ状況で稽留流産しました。
心拍確認後、母子手帳をもらい、職場にも話したあとに心臓が止まっていると……
初期の流産はどうしようもできないと分かっていても、何かが違えば生きられた命だったのではと考えずにはいられません。

流産後、一ヶ月ちょっとで生理がきて、その後すぐに妊娠できました。
一度稽留流産の経験があると心拍確認できても気が気じゃなかったです。