※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子を育てるワンオペママさんが、家事をどうやってこなしているか悩んでいます。子どもとの静かな時間や神経質になることについて相談しています。

ワンオペママさんに質問です。

生後1ヶ月の子を育てております。
基本、旦那のいる日曜日以外はワンオペです。
初めての子なのでどんな風に過ごせばいいのか
イマイチ分からないのですが…

子どもと2人って家の中すごい静かじゃないですか?しかも子どもはほとんど寝てるので尚更…。
あまりに静か過ぎて、音に神経質な子になったら嫌だなと思ってしまいます。
今までテレビとかつけない人間でしたが、子どもが産まれてから基本はテレビつけっぱなしにしてます。22時以降は消します。
家事の音とかは気にしないようにしてますが…
やっぱり私が活動してると起きてしまいます。
なので家事ほとんどできません…。
掃除機かけるとギャン泣きされるんで、日曜日以外はクイックルワイパーとコロコロで掃除してます。ちなみに他の部屋に寝かせて扉閉めてもギャン泣きされます。
もう神経質になってしまったんですかね…。
そんなものなのでしょうか?
ある程度気にしながら家事した方がいいんですかね?
ワンオペのママさんたち、どうやって過ごしてますか?
掃除、洗濯、ご飯の支度、やっている時子どもはどうしているのか知りたいです。

コメント

ミク

少しくらい泣いてても掃除してました✨

あまりに泣き方が酷かった時は抱っこ紐使ってました🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐ですね!全く思い浮かびませんでした!😂やってみます!ありがとうございます!

    • 6月25日
ぴょん

泣いてても気にせずしちゃいます!
本気でギャーギャー泣いてるようなら抱っこ紐しながら家事してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも全力、本気泣きで顔真っ赤にしてギャン泣きしてます😔
    抱っこ紐、参考にさせていただきます!

    • 6月25日
ぴぴ

一人目って神経質になっちゃいますよね😭
うちの長男も神経質に育ててしまったので、少しの物音でも起きてしまい、抱っこでしか最近まで寝ない子でした😫💦
でも二人目はそういうわけには行かず、ある程度泣かせて家事終わらせちゃいます🥲
おしゃぶりも使いますが、嫌なのか使ってもすぐポイです🫠
顔真っ赤にして汗かきながら泣いてますが仕方ないですね、、、
泣くのも運動なので、多少泣かしても大丈夫ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしゃぶり、うちもポイッてされちゃうし、顔真っ赤にして梅干しみたいになってギャン泣きしてます😭
    様子見ながらやってみたいと思います!ありがとうございます!

    • 6月25日
にこ(﹡ˆˆ﹡)

1人目は本当に神経質になりました😭テレビもつけず、家事もおきるからほぼできなかったようなきがします😭腰が据わったらおんぶもできるし、楽になりますよ🤗ずっとおんぶして家事してました🙌

1人目はふにゃふにゃ言ってるだけでもすぐ抱っこしてましたが、2人目は上の子のこともあるので、ある程度は様子みてギャン泣きになったら抱っこひもして、まだ対面抱きなので、寝たらおろして家事してます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりみなさん1人目は神経質になるんですね😭
    抱っこ紐で頑張ってみようと思います!ありがとうございます!

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

おっぱいがほしくて泣いてるのでなければ、「ごめんねー」「ちょっと待っててねー」と声をかけつつガンガン家事してます!笑

上の子の時はおぶれるようになったらおぶってましたが、首座るまでは抱っこしながら家事はできないので泣いてると心苦しいですよね🥹

泣かせるのがママのストレスになるのであれば家事なんかほっておいていいと思います!家事をしない方がストレスなのであれば多少泣かせても大丈夫かと💗
ママがニコニコでストレスないのが1番です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクあげてから寝かせてます!皆さんわりと気にしてなくて…(笑)自分も強い意志をもってガンガン家事したいと思います!できない時は諦めます!
    ありがとうございます!

    • 6月25日
ままり。

1人目のとき、まさにそうでした!😭
泣いてると可哀想で泣かないように泣かないように、、と子ども優先にしてましたが、その結果、やっぱり音に敏感でネンネも下手な子になっちゃいました😂😂
下の子はたくましく育ってほしくて家事優先にしてますが、めちゃくちゃセルフネンネ上手です👌🏻💓

でも掃除機や洗濯はちょっとくらい泣いててもやってますが、夕飯の支度は時間もかかるのでいつも寝てる間にぱぱっとしてます♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目ってみんなそうなんですね😭子育て難しいです😭
    うちもセルフねんねできないです😢2人目はたくましくなるんですね(笑)なんとか頑張ってみます😭

    • 6月25日