※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

昨日、旦那の会社の先輩のお父様が亡くなられたらしく、本日旦那はお通…

カテ違いかもしれないんですが、アドバイス頂けたらと思います。
昨日、旦那の会社の先輩のお父様が亡くなられたらしく、本日旦那はお通夜にいってきました。
あまり親しくもなく、故人の方ともお会いしたことないみたいなので、お通夜だけでいいと思っていたのですが、どうやら明日のお葬式にも出席しないといけなくなったらしく、服装をどうするかで困っています。
お葬式は明日の12時かららしく、会社の皆さんで仕事を中断して行くみたいです。そもそも旦那が礼服を持ってないのも問題ですが、仕事中に行くということで、ダークスーツに黒ネクタイでいいのかな…と、悩んでおります。まぁ、今から礼服を買いにいくのも無理な話なんでそうするしかないとは思うのですが…。
また、お香典も本日渡してしまっているので、明日は受付のかたに言うしかないのかな…と。
数珠も購入しておらず…実家は近いのですが、車がないので借りに行くということもできず…。
二人でどうしたもんかと悩んでおります。

コメント

りー子∞

ダークスーツに黒ネクタイで大丈夫だと思いますよ!
あとは無地の白いシャツと黒い靴下に黒い靴です。
香典を渡すのはお通夜かお葬式、どちらかでいいそうです。
数珠は出来ればあった方が良いですが、ないなら仕方ないと思います。
旦那も一ヶ月前くらいに同級生が亡くなった時に急遽お葬式に参列した時は数珠がなかったので持って行きませんでした。

• りー子∞

りー子∞

近くにいる知人に借りることは出来ないですかね?

• 11月27日
  • そら

そら

お返事ありがとうございますm(__)m
    今、持っているスーツを出してみて、真っ黒というのがなく、黒い物をチョイスしました(TT)
    残念ながら、近所に知り合いもおらず、です(。´Д⊂)
    とりあえず、お通夜には参列しているので、明日上司に礼服がなくて、という旨を話してどうしたらいいか聞くように言いました(T-T)

• 11月27日
  • りー子∞

りー子∞

そうなんですね💦
    上司に相談するのが1番ですね!
    なんとかなるといいですね〜(>_<)

• 11月27日
  • そら

そら

前は真っ黒もあったらしいのですが、破けて捨てたらしく…(。´Д⊂)
    何も言われないことを祈ります(T-T)

• 11月27日
auぴょん

もしできるのであれば、無理を言って実家のどなたかに礼服や数珠を届けてもらえるようお願いしてみてはどうでしょうか??😅
最低、数珠はあった方が良いかと。。

• そら

そら

先程旦那の実家にも連絡してみたのですが、そもそもサイズが合わないから借りれないことに気付き…。とりあえず持っている中で一番黒いスーツで行き、あとは上司に指示を仰ぐしかないという話になりました。
    何だかどうなんだろうとは思いますが…(T-T)

• 11月27日
  • auぴょん

auぴょん

できる限りで良いと思います〜!なかったらしようがない話なので😳案外他人は見てないものなので、大丈夫だと思いますよ😊

• 11月27日
  • そら

そら

ありがとうございます(T-T)
    何も言われないことを祈ります(T-T)これを機に礼服を買ってもらいます(^^;

• 11月27日
たまちゃん

実家が神社でよく神式葬儀やってます。

まず礼服とお仕事で着るようなスーツは
同じものですよ!名前が違うだけで!
あとは色や柄にだけ気をつければ(真っ黒無地)
普段のスーツを葬式に着てもOKです。

ただ、普段着てるスーツはよれるので
葬式には綺麗なスーツを!とかいう
ご年配も多いのでそう販売されてるみたいで
全然大丈夫です。

ちなみに香典は、通夜葬式どちらも出席されるなら
どちらかで渡せば良いです。
なにか言われることもないと思います。

数珠はあった方が良いですがないならないでも大丈夫です。

• そら

そら

そうなんですか!?知らなかったです(゜ロ゜;全く別物かと思っていました…(^^;
    お香典に関してもありがとうございますm(__)m安心しました。
    問題は服装だけですね…(-""-;)
    何も言われないことを祈ります(T-T)

• 11月28日