※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休後、退職を考えていますか?3歳まで子育てしたい気持ちが強いです。復帰後、退職のタイミングや上司への相談に悩んでいます。看護師をしています。

育休後、退職した方いらっしゃいますか?
10月出産予定で、産休、育休とる予定ですが、最低でも子どもは3歳までは自分の手で育てたい気持ちが強いです。
少し復帰してから、キリがいい月でやめるのがいいのか、それを事前に上司に相談するべきなのか、、、
悩んでいます。

仕事は看護師をしています。

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

満期で育休取得して辞めました!
ギリギリまで復帰か迷っているうちに、2人目妊娠と
引っ越しなどが重なり、退職しました!

ぴよこ

友達は3年育休とって辞めてました!(旦那さんの転勤についていくため)
私も始めは「3歳までは家で見てあげたいな〜」なんて産む前は思ってました。
でも、1歳くらいまで育ててから結果を出してもいいかなぁと思います!
私は産む前は「専業主婦万歳!家で子どもと過ごしたい!」て思ってましたが、産まれたら無理でした!笑
「うん、どんなに見ても2歳までやな!」て笑笑
子どもや自分の性格にもよりますが、私は180度考えが変わって、仕事したい!!!てなりました😅

はじめてのママリ

私自身も看護師をしていましたが、満期で取得して「やっぱり復帰しません」が現場的には一番困るし顰蹙をかっていました😥
基本的には復帰を前提に取得するものなので、第二子の妊娠や引っ越しなどやむを得ない事情ではなく自分の意志で復帰しないと決めた場合は、育休中であっても決めた時点で申し出るべきだと思います😌

たこさん

産休終了と同時に退職、という手段が可能ですよ。

育休って復帰して働き続けることを前提として取得できるものですので、復帰せずに3歳まで育てたい気持ちがあるなら産休だけ取って退職したら良いと思います。
育休中の人がいると人員を増やせなくて現場が困ると思います。

ままり

大きな声では言えませんが、育休後復帰せず退職しましたよ🫣笑

貰える物💰は貰いたいし…
でも育休明けてそこで働くとなると現実的じゃない…
ってことで退職しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中に上司に辞めることを伝えたんですか?

• 6月25日
  • ままり

ままり

保育園落ちてしまったので予定通りの復職が出来ないが、働かないとやっていけないので託児所があるところを探します。そのため申し訳ないですが今月いっぱいで退職します。
    って感じにしました😂😂

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私も旦那と相談しながら色々考えたいと思います!回答ありがとうございました😊

• 6月25日