※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで寝る際に激しくお尻を左右に動かし、眠りが浅くなってしまう悩みがあります。安全のためには仰向けがいいが、うつ伏せでしか眠らないため対策を講じています。夜中にも同様の行動があり、眠りが浅くなることが心配されています。

【うつ伏せ寝 お尻を左右にフリフリしながら寝ていく】
娘はうつ伏せで入眠するのですが、その時、頭は下につけた状態でお尻を高く上げて左右にフリフリしながら寝て行きます。
割と激しいのでどんどん動いてしまって、ベビーベッドの柵にぶつかったりしています😇
また、お昼寝は一度30分で起きるのですが(睡眠サイクル的に30分で眠りが浅くなる??)今まではトントンしていたらそのまま寝ていったりしたのですが、この儀式をやるようになってか ら再度入眠できず、そのまま起きてしまうことが増えました…。
本当は、安全面でも仰向けがいいのでしょうが、なにしてもうつ伏せになってしまうので、ベッドの中に何も置かない、固いマットレス使用するようにして、うつ伏せで寝かせています。
夜中は20時ごろ寝て、0時ごろ起きて儀式をしているので、お尻をポンポンしてあげると寝ます。2時ごろ授乳して、そこから朝まで寝ているのですが、6時ごろからまた儀式開始です_(:3 」∠)_泣くわけではないのですが、ベッドを蹴る音で私が起きてしまいます😭

この、激しめの芋虫?みたいな儀式をやるお子さんいらっしゃいますか?かつてやってたよー!でもいいです!これなんなんでしょう😭いつか終わるんですかね…日中プレイマットの上では全くやらないんです😭
寝返り大好き。寝返り返りはまだ出来ません。

コメント

ママリ

うちもやってました!!
というか現在進行形でやってます😅
寝返りするようになってから多少は落ち着きましたが、極限まで眠いのに上手く入眠できないとやってる印象です😂
うちは電気消して真っ暗にしてあげるとすぐ寝てくれました💦

あと、うつ伏せ寝ですがうちの子もうつ伏せ寝大好きで何やってもダメでここでも何度か質問させて頂いたんですけど、最終的には戻すのすら諦めました😅
キリがないので💦
寝返りさえできちゃえば夜中ふと見るとうつ伏せで寝てたはずの娘が大の字に仰向けで寝てる時もあります😂
心配でしたがもうしょうがないかなって感じです😅