※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。便が硬くて泣いてしまう状況で、座って踏ん張っても出ないため心配しています。食事にヨーグルトやバナナを取り入れているが改善せず、病院では3日経過で治療を始めるように言われました。何か良い方法はありますか?

赤ちゃん 便が硬い 泣く
昨日から便が固くなり始め、今日は3回便はでていますが毎回ころっとした物が1粒でているだけです💦
また出すときは大体座っている状態で、踏ん張っているのですが、硬くて出ないのか、痛いのか、すごく泣いてしまいます。
座って踏ん張るため、穴が塞がってるせいで出ないのかと思い、立たせたり、前屈みにしてみたりするのですがダメでした😭
毎朝ヨーグルトやバナナは食べるようにしているのですがなかなか柔らかくなりません💦
病院では3日ほど便が出なくなったら治療を始めましょうと言われました。
なにか良い方法はありませんか?

コメント

お尻の穴付近を優しくマッサージするように押してもダメですか?
あとはYouTubeで見たんですけど、足を動かして腸を動かしてあげるのも効果的でした!

• 空

ありがとうございます!
    うんちが出る時にマッサージですか?それとも出る前ですか??
    足を動かす動画見てみます‼️

• 6月24日
りりあ

オレンジはどうですか?
水分もたくさん取らせてあげたほうがいいです!
うちの子も1日に数回一粒うんち状態でしたが
病院でうんち柔らかくするお薬くれました😊
それで改善して今は薬なしでもなんとかなってます✨

• 空

オレンジは以前食べさせましたが、そのときは便は固くなかったので、試してみます💦
    あまり続くようなら病院行ってみます💦
    ありがとうございます!

• 6月24日
  • りりあ

りりあ

あと上の子の時はりんごジュースがよく効きました😂

• 6月24日
  • 空

リンゴジュースですか?
    まだ飲ませたことがないので、やってみます😊

• 6月24日
🍑🍑

私は息子が便秘で小児科に通っている時に、乳製品は逆に便秘になる子がいると言われ、ヨーグルトは控えてました🥲💦
踏ん張りながら泣いてるの、本当にかわいそうですよね😭
うちの子もよく血が出てました💦
うちの子はオリゴ糖とオートミールをあげるようにしてから、毎日1回快便になりました🤔

• 空

息子はヨーグルトだめな体質なんですかね💦?
    見てて本当に辛くなります😂
    まだ血は出てないのですが、いつか切れちゃうかもです💦
    オートミールはまだやったことがないので今日買ってきました!
    何かいいメニューありますか??

• 6月24日
  • 🍑🍑

🍑🍑

ミルクでも便秘っぽくなる子いると言われたので、もしかしたらその可能性もゼロではないかなぁと💦
    私はいっつもオートミール5gに、水30ml、オリゴ糖5g入れて、500wってチンしてます🤔
    めちゃくちゃ適当ですが😂💦
    あとは、潰したバナナと、オートミールと、少し牛乳入れてフライパンで焼いておやきにしたりもしてました🙆‍♀️✨

• 6月24日
  • 空

ありがとうございます!
    ちなみにオリゴ糖はどこのものを使ってますか💦?
    調べたら赤ちゃん用だと結構高い感じで😭
    赤ちゃん用の方がいいですかね?

• 6月24日
  • 🍑🍑

🍑🍑

私も当時いろいろ気になって調べましたが、いいと言われているやつは高くて手が出ませんでした🤣💦
    普通にスーパーで売っている、オリゴのおかげってやつをもう息子だけで3本くらいリピートしてます🙆‍♀️✨

• 6月24日
  • 空

わかりました!
    早速購入してみます‼️
    ありがとうございます😊

• 6月24日
⛄️❄️

うちはオリゴ糖を料理やヨーグルト、果物にかけてあげていました!
腸内環境が少しずつ良くなってきたからか徐々に柔らかくなってきましたよ!

• 空

オリゴ糖やったことがないので、試してみます‼️
    ありがとうございます!

• 6月24日