※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が自我が強く、イヤイヤ期も加わり大変。おもちゃを独占し他の子から奪い取ることがあり、言葉で諭しても無理。同じ経験の方、どう教育しましたか?

息子1歳半、もともとすごく自我がつよいのですが、イヤイヤ期も加わりなかなかすごいです😅

1人目で家ではおもちゃを独り占めしているせいか、外へ行くと他の子のおもちゃも全て独占したがり、背が高くて力も強いので3歳くらいまでなら大抵他の子から奪い取ってしまいます💦

今日は幼稚園に通ってるような大きいお姉ちゃんがいたので奪い返されて号泣し続けていました😅笑
まだ幼稚園などに通っていないのですが、こんな感じで社会に揉まれた方がいいよな〜と思いました。

言葉はすごく喋れて理解もできるので、「使いたかったね」と共感してから「お友達のだよ、1個ずつだよ、順番だよ、貸してって言おうね」など諭してますが全然無理です😅

自宅保育で同じようだったかた、どう教育しましたか?

コメント

ママリ

家でも貸しての練習してます🤔
私が持ってるものを使いたがった時とかすぐに渡さずに
「貸してって言うんだよ」って伝えてますね。
今言葉がすごく出てる時なので、最近は貸しても言ってくれます!

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

うちも家で練習してて、家では「かしてー」「どうぞー」言えて出来るのですが、友達とだとなかなかできなくて…
    たまーーーに「いっこぞーど」とかやってますが、無言で取ること、勝手に奪いとって「いいよ♪いいよ♪」と言ってることが多いです😅

同じくらいの子だと話せない子や理解難しい子もこっちが「かしてー!かしてー!」と騒いでる時はどうされてますか?💦

• 6月24日