※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

娘が新しい弟に対して距離を置いていて、赤ちゃん返りのような行動が多く、親も困っています。上の子が下の子を受け入れるまでの経験を教えてほしいと相談しています。

2歳4ヶ月の娘と先週生まれたばかりの息子がいます。

娘の事なんですが、息子に対して距離を取っています。
「タッチしてみるー?」と言っても「しない!」と言って手を引っ込めるし、息子がぐずったり泣いたりすると怖がって娘もぐずったりしてすぐパパに抱っこ求めるし。
私が入院してる間も家の中でも外でも抱っこを求めてきて、ずーっと抱っこしてたらしいです(今も抱っこ抱っこのオンパレードです💦)。
そして、赤ちゃん返りなのか機嫌よく遊んでてもいきなり不機嫌なったり、ご飯中反り返ったり、夜泣きするしで私もパパも頭を抱えています。

息子が泣いたり寝ていると「赤ちゃん泣いてるー」「赤ちゃん寝てるよー」と言ったりするので、息子が生まれた事は多分理解はしてると思うのですが、息子に触ろうとしなかったりされると拒否されてるみたいで悲しくなります…。
昨日娘とパパが出掛けて、息子にミルクをあげてる時泣いてしまいました…。

今までパパとママを独り占め出来てたのに、赤ちゃんが来てヤキモチだったり戸惑っているのかもしれませんが、〘いつ息子を受け入れてくれるんだろう?〙〘いつになったら可愛がってくれるんだろう?〙とこの先不安で不安でたまりません…。

上の子が下の子を受け入れるまで、皆さんはどのくらいかかりましたか?

※長文・駄文失礼しました。

コメント

ままり

まだまだこれからですよ🥹❣️❣️
得体のしれない物体が突然家に来て、ママ取られてそりゃ混乱しますよね😭
うちもちょうど同じ年の差?ですが、最初は触りもしませんでした!
1ヶ月もしたら、チュチュしてるし今じゃメロメロです🤤💕
オムツ持ってきて~これ手伝って~助かる~お姉ちゃん優しくて嬉しいね!とか言ってたら、ドヤ顔でやるようになりました🤗

まだ1週間なら娘さんも受け入れられないですよね🥺

ちょうど2歳差で次男が産まれた時も長男そんな感じでした💦
近付かないし、授乳する所を見られると「ママおっぱいあげないでぇぇぇ!!!😭😭😭」と号泣されて私も(そうだよね、独り占め出来なくなって悲しいよねと思って)一緒に泣いてしまって…😂

1〜2ヶ月くらいはそんな調子で
ちょっとずつ次男が大きくなって笑うようになったりおもちゃにぎにぎしたりするようになってからちょっと可愛いと思い始めたのか触ったり抱っこしたりしてくれるようになりました✨

次男ちゃん泣いてるよ〜とも言ってくれてたので
教えてくれてありがとう〜!助かる!!ママ気付かなかったから長男ちゃん凄いわ〜!ありがとうね!
とちょっとでも次男の話してくれたらめちゃくちゃ褒めてました🤣

たんぽぽ団

赤ちゃん返りってやつですかね!うちもありました‥😂
こればかりは時間の問題でしょうしその期間もその子によりますかね😅
ちなみにうちは赤ちゃんが生後2カ月くらいから2ヶ月間くらい上の子の赤ちゃんイヤが有りました!

きっと赤ちゃんを受け入れようと頑張ってる反面、まだそこまでの余裕がないのだと思います🥲✨✨
上の子優先とよく聞くので私も意識してはいましたが下の子を無視することもできないので😭
なかなか難しいですが周りのサポートも受けつつ、上の子のメンタル面でのケアを少し意識するようにしていました!
(上の子と2人きりの時間を作るなど!)