※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
妊娠・出産

初マタの方が保活について相談です。出産後1年の育休を取り、1歳頃から預けたいと考えています。入園時期について悩んでおり、地域の保育園事情や手続きのタイミングについて不安があります。

初マタです。保活のこと教えてください!
今年11月出産予定なんですが育休を1年とる予定です。
私としては1歳頃から預けたいです。

もし来年の9月~12月に入園したいとなると
0歳クラスですよね?ネットなどで4月から以外は
途中入園になるので4月からが入りやすいと見ました。
でも次の4月だとまだ生後半年で早すぎるしその
次の4月だと1歳半になってしまいます…
生後半年は自分の体も心配だし、1歳半だと会社に
迷惑かな、と思っています。

私の地域は激戦区ではない郊外ですが、0歳よりも
1歳の枠が狭き門みたいです。おおまかにどこの
保育園にしようかなというのはリサーチしていて
3か所に絞ってはいます。先輩ママさんたちは
会社に書類を提出したりするのは産休入ってから
やりましたか?もし産休前にやらないととなると
早く決めなきゃいけないのかなと焦るのですが
初めてでなんにも分からないので教えてください😭

コメント

maru

会社に書類を提出...保育園関係のや育休延長の書類ってことですか?

ちなみに、9月〜12月入園だと0歳児クラスは合ってます🙆🏻‍♀️

たこさん

会社の書類…というのは育休を何年取るかの希望を書くもののことでしょうか?
それなら1歳から預けたい(0歳のうちは自宅で一緒にいたい)とのことでしたら、1年取得することを希望して提出したら良いかと思います。
1歳になる月に空きがなくて待機児童になれば育休を延長することができますので、それはその時にまた手続きをすることになります。

4月からが入りやすい理由は、進級して0歳クラスは空っぽになったり、1歳クラス以降は定員が増えたりするからです。

やはり1歳までは自宅保育したい家庭が多いですのでどうしても1歳4月は狭き門になります。
すでに兄弟を入園させている家庭が第二子以降を入れる場合には保活点数が加点されますので、そうなると第一子を入れたい家庭はどうしても不利になります。

自治体によって激戦区かどうかが全然違います。激戦区だとしたら第一子は0歳4月からじゃないと入れないこともあります。
どのタイミングで入園させるかどうかは妊娠中に役所に行って、ご自身の保活点数などを教えてもらって相談してから検討すると良いかと思います。

• たこさん

たこさん

会社の書類…というのが保育園申込みに使うもののことでしたら、会社に書いてもらうのは就労証明書だけです。
    就労証明書と申込み書などをまとめて役所に提出すると選考されます。
    (途中入園だと入園させたい月の前月か前々月が締切、4月入園だと前年度10〜11月頃が締切です)

• 6月24日
  • まめ🔰

まめ🔰

分かりやすくありがとうございます!💓
    そうすると、いま市役所に行って自分の状況を話すと教えて貰えるということでしょうか?保育園に見学の申し込みよりも先に市役所に行くべきでしょうか?ちなみに希望してる保育園は市が管轄している私立保育園です。

• 6月24日
  • たこさん

たこさん

役所か見学かどちらが先か…とりあえず申込みに関する情報を仕入れないと、流れが分からないと思います。

まずは役所に行きます。
    申込み方法や締切を聞きます。
    見学方法も聞きます(おそらく保育園に連絡して見学の予約をすることになる)。
    候補の園はどの程度の空きが見込めるか、何歳の何月頃に申込めば入れそうかを相談します。

候補の園の見学に行きます。
    質問したいことは事前に書き出しておきましょう。

申込み時期になったら申込書を役所に提出、選考結果を待ちます。

ちなみに就労証明書には期限がありまして、おそらくどこの自治体でも記入日から3ヶ月だと思います。それを過ぎるとまた会社に依頼しないといけなくなります。
    なので申込書を提出する少し前くらいに会社に書いてもらいます。

うちの上の子も私立の認可保育園ですよ😊

• 6月24日
R

安定期に入ったくらいに産前産後休暇の届出と、復帰時期を口頭で伝えました。

7月頭出産で12月入園目指してます。赤ちゃんも自身も体に問題がないことが第一条件ですが、復職することを大前提に育休を取得するので、保育園には入れる時に入れます。
生後4ヶ月以降しかあずかってもらえない保育園で、園長と相談して12月入園にしようと思いました。園長には話してありますが、結局空きがなければ入れないのでどうなるかはわかりませんが💦
1歳児クラスは入りにくいです🥲
私なら生後半年の4月から入れます💡

ママ

途中入園の場合は入れたいタイミングで申請書を提出して、希望の園の空きが出たら電話がくる流れでした💡なので来年9月入園で希望を出しておいて、空きが出たら入れる、空きが無ければ翌年4月入園で申し込みするのもありかなって思いました!私の住んでる市では途中入園の場合は希望する2ヶ月前に書類提出だったので、まめさんの場合でいうと7月頃に0歳児途中入園の申し込みを出して、秋頃に翌年4月入園の1歳児入園の申し込みも出す感じになると思います!書類に関しては何の書類かわからないんですが、保育園申し込みの際に会社に勤務証明書を書いてもらう必要があったのでそれは申し込みのタイミングで会社にお願いしましたよ☺️

• まめ🔰

まめ🔰

分かりやすくありがとうございます😭💓7月に0歳児途中入園申し込み、というのは来月ではなく来年2023年の7月に申し込むということでしょうか?申し込みが来年だとしても、就労証明書は産休前に書いてもらいますか?それとも育休中に会社に行って手続きするものなのでしょうか?
    色々すみません💦

• 6月24日
  • ママ

ママ

就労証明書は確か3ヶ月以内のものだったと思うので、申し込み時期に近くなったら会社にお願いして作ってもらったらいいと思います💡紙も市役所か保健センターかでもらえると思うので、まずは動けるうちに話を聞きに行ったら優しく教えてくれると思いますよ♡私の市では産休前直近3ヶ月分の給料明細も提出が必要だったので、先に市か保健センターかで話を聞いておいたら事前に準備できるものもあると思います☺️

• 6月24日
  • まめ🔰

まめ🔰

よく分かりました!本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️まずは市役所に行ってそこから色々準備しようと思います。助かりました😫💓

• 6月24日