※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との敬語からタメ語への切り替えタイミングについて相談です。初めからタメ口の人が多く、自分もタメ口はNGだと感じています。お互い敬語から仲良くなった場合、タメ口に変えるタイミングが難しいと感じています。

ママ友と敬語からタメ語に切り替えるタイミングってどうしてますか?
私は年下に見られることが多いからか相手の方は私に対して結構初めからフレンドリーにタメ口で来てくれることが多い(蓋を開けてみると実は私の方が上でびっくりされたりもある😂)って感じで、私はタメ口で初めから来てくれるのはどんな人でも嬉しいのに自分がタメ口では絶対にいけなくて😥💦
この人壁あるわぁ💦とか思わてるんですかね?
また初めはお互い敬語だったけどだんだん仲良くなって来た場合どのタイミングでタメ口に変えていきますか?徐々にだとしてもなんか難しくて😥💦

コメント

もあきゅん

相手がタメ口でいいって言ったら切り替えます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし相手の方が年下だけど自分に対しては初めからタメ口で自分は敬語の場合でもそうしますか😀?

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

基本敬語で、そうなんだー!みたいな、比較的言いやすいタメ語から徐々に変えていきます🤣
でも私も自分からタメ口にはできないタイプなので、相手が敬語使ってたらずっと敬語です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相槌からですね!
    やってみます🤗
    難しいですよね💦

    • 6月24日
ママ

私は多分自分のほうが年下かな?と思うことが多いのですが
子供に話しかけるのを通して、タメ語にしてます😂

(子供がいたずらしたりしてきて)「あーごめんね」「大丈夫だよ」みたいな感じです笑

deleted user

私の中では何段階かあって、まず相手がタメ口だったらこちらは相槌だけをタメ口にしたりします😂
例えばママ友の話を「はい、はい」と聞かずに「うん、うん」などという感じで「そっか〜」とか「なるほど」とか😂
で、肝心な質問とか会話ではまだ敬語って感じですかね!
そこからよく会う人なら徐々にタメ口を1会話に少しずつ混ぜんこんでいきます。笑
あまり会う人じゃないなら現状維持しますかね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1会話に少しづつ混ぜ込む、、凄いです!人と話すのも結構ドキドキしちゃうタイプなので頭の中で考えながら話せるの尊敬します🥺頑張ってみます!

    • 6月24日
deleted user

そこそこいい年齢なんですが初めからタメ口使われる事多いです(笑)個人的にはタメ口でも気にしませんが😊
仮に相手が年下だと分かってもすぐにタメ口に変えるのは抵抗があります💦
あとは相手が年下でも向こうが敬語だと、敬語外せないです😅
相手が年上だけど、仲が良い人には徐々に…って感じで変えていきます(笑)
基本はタメだけど、お礼と質問は敬語って感じが多い気がします🤔

Buuu

私はですが年下でも年上でも敬語派です笑
一線引いた方が後に良かったと思えることが多いためです😂
切り替えていい事無さそうだなぁと感じてしまう😢😰