※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama*
子育て・グッズ

息子の1歳前に断乳を考えています。断乳スケジュールと断乳後のおっぱいケアについて教えてください。

断乳について*
息子の1歳前に断乳したいと考えています。
まだまだ情報収集の段階です。
みなさんの断乳スケジュールと、断乳後のおっぱいケアを教えて下さい。

コメント

mc♡mama

私は10ヶ月手前で断乳しました。
授乳は1日1〜2回まで減ってました。
一週間前から、いつにおっぱいとバイバイねと伝えるようにし、最後の授乳の時にこれでバイバイねと伝えました。
そこからはできるだけ胸を見せないようにして、昼間は思いっきり遊んで夜はコテンと寝るようにしました。
2日は我慢して3日目に全部絞りました。
ですが、詰まってしまい(>_<)
助産院に相談して、乳腺炎にならないように1日に何回か絞ってまずは詰まりを取り、そこから1週間、2週間と間隔をあけました。詰まり予防のため、間隔を少しずつ開けたので3ヶ月くらいかかってもまだ母乳出てましたが、妊娠したので今は刺激しないようにあまり触れてません(>_<)
ゴミを取る程度です。

ちなみに詰まってから助産院に行くとかなり迷惑がられますので、しっかりとケアをしたいのであれば、初めから助産院に通った方がいいですよ(>_<)

ポンデ

1歳3ヶ月で断乳しました。数ヶ月前から日中の授乳をやめ、夜寝る前だけあげてました。娘には断乳する1週間前くらいから、「この日になったら、おっぱいバイバイだよー」と話していて、いざその日になったら「今日でおっぱいバイバイだよ」って言って最後の授乳をしました。理解していたのかいつもより長かかったなーと思います(´・ω・`)

寝るときはまずお茶を飲ませて部屋を真っ暗にして、α波のオルゴールを流しながら横抱きになりながらユラユラしたら寝てくれました。それが2日間くらい。3日目からは横抱きを拒否るようになり、オルゴールは変わらずに流しながら添い寝して背中をトントンしたら寝ましたよー。ちなみにおっぱいがないからといって泣くことはなかったです。夜泣きはあったりなかったりでした。

断乳後のおっぱいケアについてですが、日中の授乳をやめていたおかげか‥あまり痛くなかったです。2日目あたりはちょっとだけ痛かったですが、我慢できる痛みだったし調べると4日目に全部絞りきるとあったので何にもしませんでした。が、4日目になってまるとビックリするほど痛くなくて(^_^;)娘が昼寝してるときに試しに絞ってみたんですが、どんだけ強く絞っても白いカスが出てきただけで母乳出てこなかったです。なのであれから1度も絞っていません。胸も痛くないです。

覚悟していたのにこんなあっさりいってビックリしています。多分日中授乳をやめて母乳量減らしていたおかげだと思います。

みんみん

2歳半の息子がいます。
産まれてから一度も足の爪を切ったことがないのですが、大丈夫でしょうか?
特に親指の爪が伸びてないというか、白い部分が1ミリ程度で、切る部分がないんです。
他の指の爪も切るほどではなく、遊んでる間に削れてる感じです。親指は削れてる様子はなく、伸びてない感じです。
同じような方いたら教えて頂きたいです。
ちなみに手の爪は伸びてます。