※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友Aからの情報で他のママが息子について話していたことを知り、ショックを受けた。相手の顔がわかり、対応に悩んでいる。話しかけるべきか悩んでいる。

自分の性格が悪いのを承知で投稿します。
以前、ママ友Aと思って仲良くしていた人から別のクラスのママがうちの息子のことを言っていたとラインで聞かされました。息子はADHD疑いで園や他の機関でずっと支援を受けていますが、他害があったり感情のコントロールが難しく園でもご迷惑をおかけしてしまうことも多々あります。私もずっと悩んでいて、息子同士も仲が良かったママ友Aだけに相談していました。なのに、事実かどうかもわからない内容で又聞きしたことを私本人にわざわざ言ってくる?とかなりショックを受けてしまいました。もちろん、別クラスのママが息子の事を言っていたということも悲しかったですが、その内容も不確かなことだったし私もそのママとは話したことも顔も知らないので勝手に言ってれば?という感じでした。
しかし、ちょっとしたことがキッカケでうちの子のことを言っていたママが誰だか顔が判明しました。名前はママ友Aから聞いていましたが、顔が判明したときには印象が良さそうなお母さんだなと思ってた人だったので、それもちょっと悲しかったです。
ママ友Aとはたまにラインをしますが、やはり非常識な部分も多くお付き合いは辞めました。うちの息子のことをいってたママさんに、ママ友Aから色々と聞いていることを暴露してやりたいくらいです。が、そこは丁寧に「うちの息子のことでご心配おかけしてすみません、以前色々と聞いてしまって」と話しかけてもいいと思いますか?みんな年長です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん…難しいですね🤔
私なら面倒は避けたいので何も言わないかなーでも向こうから何かアクションがあったり、次に何かあれば言います。
でも基本的には言いません。
お子さんの小学校が別々で、今後絡むことがなさそうなら言ってやっても良いんじゃないですかね😊

はじめてのママリ🔰

又聞きは又聞きでしかないので、実際はどれくらいのテンションで息子さんのことを言ってたのか分からないですよね。
完全な悪口として言ってたのか、それともちょっと困ってるんだよねぇというような相談口調だったのか…
Aさんが盛って話してる可能性もなくはないと思います。
何なら、愚痴を本人にバラされたそのママさんもある意味被害者のような、、😅
なので、声をかけるとしても「うちの息子が何かご迷惑かけてないですか?思うことあれば私に何でも言ってくださいね😊」くらいの方がいいかなぁと思いました。

性格悪いとは思わなかったですよ💦
誰だってされたら嫌なことじゃないですかね?😵
私がはじめてのママリさんの立場だったらママ友Aさんも息子さんの話をされていたママさんも嫌いです。笑
あまり関わりたくないな〜と思うのですが🤔
チクリと言ってやりたいよー!って感じですかね?😭

はじめてのママリ

本人に悪口言ってたよというタイプなのでもしかしたらAさんが盛りまくってる可能性もゼロではないと思いますよ💦

自分から言うのはトラブルになると思うので言わない方がいいと思います😓

Buuu

読んでいて性格悪いだなんて思いません💦
そういう方いますよね(汗)

言う機会があったら私なら言うかもです😂😂
そこで少しでもAさんの真意を探れるかもですしね。
どちらが本当の事を言ってるのか等 知りたい気持ちは生じてしまうと思います💧

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
ここに書いて聞いてもらえただけでも楽になりました!
正直なところ、ママ友Aへの仕返し的に言ってやろうと思ってましたが、同じ土俵に立つのは辞めようと思います!かなり腹立たしいことでしたが、そんなやつらのことに悩む時間を子供と明日はどう過ごすかと考える時間にしようと思います😌