※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

園での頻尿対応について相談中。心因性頻尿で幼稚園に通わせているが、どう対応しているか知りたい。治療に時間がかかることも悩み。園にも迷惑かけたくない。

園に通ってるお子さんで
頻尿の子いますか?
うちは心因性頻尿なのですが、
園での対応、どんな事お願いや協力してもらってますか?

集団行動なので、1人だけに手をかける訳にもいかないだろうけど、皆さんどうしてるのかなと思いまして💦

休ませても、いつ治るか分からないし、何年もかかるケースもあるみたいなので、悩んでます。
あと、幼稚園はとても大好きで楽しいみたいなので、
それを取り上げたら余計に悪化するのではと思ったりします。
でも、園にも迷惑かけてるし…ていう感じでして😭

皆さんは幼稚園行かせてますか?どんな対応ですか?

よろしくお願いします。

コメント

ふゆ

長男が頻尿でたぶん心因性です。最近少しずつ間隔はあいてきていますが、、。

昔からなので私や旦那、義両親や実両親はなんにも気にしていなかったのですが、
昨年期末面談で長男のトイレが近い、絵本の時間やみんなで何かしてる時でもトイレに行きたいと言うのであまりにも間隔があいてないときは、さっき行ったでしょと注意してます。と言われました。

園でそんな状態だったことも知らず、その場で先生には昔からトイレが近いこと、行くとおしっこは出るし、行きたいと言ったら行かせてやってほしいことをつたえました。

先生も嘘だと疑ってしまっていたことすみませんでした、と謝られ、次の日長男にも謝ってくれたそうです。

長男はそれから行きたくなったら好きな時にトイレに行っていいんだ!と安心できるようになり少しトイレに行きたいと訴えること少なくなったようです(^^)

• mam

mam

ありがとうございます。
    そうなんですね😭頻尿、本人も周りも大変ですよね💦
    園では事前に頻尿の事は言ってなかったのでしょうか?
    うちは、頻尿になった頃から伝えていて、オシッコ行きたいと1回目の発言ではもう少しだけ我慢してみよっかと言い、2回目以降は行かせてあげて欲しい(病院の先生からのアドバイス)と先生に伝えたところ、じゃあ上の対策プラス活動の時間と給食の時間だけでも我慢してみよっかと言ってみますねという感じでした。
    でも昨日、給食の時に行きたいとなったけど、先生がトイレに行くなら給食は片付けます。トイレか給食どちらかです。と言って息子はトイレを選び、戻ってきたら給食が本当に片付けらてれていた事に大泣きしたという事があったそうです。(先生からの報告)
    園で大変なのは分かるけど少し可哀想だなと思っちゃって😭

• 6月24日
  • ふゆ

ふゆ

もともとトイレが近いことは伝えていたのですが、クラスが上がった時にうっかり担任に私が伝え忘れてしまって、、

息子ともご飯の途中にはトイレ行けないよ、ご飯の前に行こうねと約束してますが、
    それでトイレに行って給食がなくなるのはかわいそうですね、、
    園にもスケジュールはあると思いますが、少し配慮はしてほしいとおもってしまいますね、、

• 6月24日
  • mam

mam

そうだったんですね😣

集団生活のルールもあるし、息子だけ特別扱いみたいなのもダメなんですが、どう対応していったらいいんだろうと悩んでます😭
    早く治ったらいいなぁと願うばかりです💦
    聞いてくれてありがとうございます☺️🙇🏻‍♀️

• 6月24日