※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

最近公園が嫌で、子供たちの対応に悩んでいます。他のママさんも同じような悩みがあるでしょうか?

幼稚園の近くに公園があって、必ず幼稚園帰りに寄る羽目になるのですが、最近本当に行くのが嫌すぎて。でも子供達は帰ろって言っても全く帰ってくれません。

私が嫌な理由は、
①そもそも自分が若干潔癖症で特に地面が嫌なタイプです。公園自体が嫌。今まではたまには行ってたけど、幼稚園通い出してからはほぼ毎日。

②最近二人共靴を脱いで裸足になる。それが本当に辛い。一応洗って帰るけど家の中歩かれたくないので、二階のお風呂まで一人ずつ抱っこで連れて行くのもしんどい。

③お菓子問題。幼稚園帰りの公園にお菓子持ってこないで欲しい。帰る理由がなくなるし、普段虫歯を気にしてあげないお菓子をいっぱい貰う。ハイチューとかキャラメルとか。4歳はまだしも2歳の娘に勝手にあげるの本当やめて欲しい。言い聞かせて年中になった最初より貰わなくなったけど、でも〇〇くんにあげたいって言われたら気持ちは嬉しいし断りづらくないですか?断って傷付けるのも可哀想だし…

④割と仲良くしてたママ友達の子供達が虫歯あるのも気になってきちゃって関係が億劫に。自分だったら虫歯にさせてごめん!って自分を責めるけど、特にそんな感じもなく。そのスタイルに合わせてたら同じように虫歯出来そう…育児方針もかなり違うなと気になってきました。

⑤ママ達喋るのがメインで子供を見ない。もちろん私もどっちか追い掛けてたり、ママさんと話してたりして目を離すことはあるので多少仕方ないと思ってます。でも靴脱いでた2歳の子が足洗うっていうから洗ってあげてるのに気付かない。靴下見当たらず「靴そのまま履いていいの?」って聞いたら「すみません!ありがとう!」って他のママ友とのお喋りに戻り。え?普通やりに来ない?自分だったら迷惑かけてすみませんってなるんだけど…とモヤモヤ。

子供達が私の言うこと聞かなさすぎるのが、そもそもの問題ではあるのですが、公園付き合いが嫌すぎて最近メンタルやられ気味です😭

こんなことで悩んでるのは私だけでしょうか?気にしすぎ?
同じように気になるママさんいますか?

コメント

あくるの

公園は裸足で遊ぶところじゃないから、靴脱ぐなら絶対に行かない!って言っても駄目ですかね?😓

• まぁちゃん

まぁちゃん

靴脱ぐなら公園来ないよ!とは言ってるんですが、2歳の娘が目を離したすきに脱ぐんです。駆け付けて止める時もあるんですが、大体間に合わず。それにつられて4歳も制止も聞かず脱ぐって感じです😭

公園で裸足で遊んでる子がいるんですよね。公園って本当覚えて欲しくない見本が沢山いすぎて嫌です…

• 6月23日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

上のお子さん同い年ですね😊
    どんな感じのお子さんですか?

• 6月23日
  • あくるの

あくるの

うちはそれした時点で抱えて強制帰宅ですね😭
    帰り徒歩ですか?
    そういう風にしたくなくて行きは歩き、帰りは車にしてます🚗
    タバコの吸い殻やガラスなどもある可能性あるから裸足は辞めさせたいですね💦

長男は他の男の子ママさんに大人しく遊べてるね!って言われました😂
    こっちが声荒げて注意すればある程度は聞いてくれる方だと思います。

• 6月23日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

私が非力過ぎるのか、幼稚園の荷物+二人抱えるのが無理で😢
    幼稚園が近すぎて徒歩なんです。前に2歳児を乗せるのも重たいので、億劫だったのですが、明日から自転車にしようかな😓
    あります😭本当辞めさせたいです😣どうやったらやめてくれるんでしょう😢

羨ましいです👏全く言うこと聞かなくて本当困ってます。2歳児も同じでイライラが2倍です(笑)大人しいお子さん憧れです!笑

• 6月23日
  • あくるの

あくるの

いや私も2歳なら無理ですねすみません💦
    「ママがいくら言ってもお約束守ってくれないから自転車で帰ります!公園には行きません!」でいいと思います。
    自転車に子供乗せたことないからわからなかったのですが、やっぱり2人いると大変だし重いですよね😢

うちは年が離れてるからなんとかやれてるところがあります😓
    近かったら私がキャパオーバーすると思ってわざと離しました。

• 6月24日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

いえいえ💦そうします!!
    皆軽々乗ってるのが本当不思議で🤣最近は背が低いのに大きいタイヤの自転車にしたのがそもそも間違いだったのかなと思ってます😭
    うちは自転車もベビーカーも歩きも試したけど、どれも結局それぞれ大変なので、私的には身軽で行ける歩きが一番楽だったんですよね😂

歳離れてる方が良いですよね♡自分が若ければ10歳位離したかったです(笑)

• 6月24日
  • あくるの

あくるの

タイヤの大きさでも乗せにくいとかあるんですね😳
    わかります、いちいちベビーカーや自転車用意するのも面倒なくらい近いなら徒歩が1番いいですよね😓
    乗せたり降ろしたりもしんどいし⤵️

10差は可愛いですよね絶対😍💕

• 6月24日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

電動ママチャリってタイヤ小さいイメージないですか?😭私は子供と使わなくなった時のことも考えて26インチにしちゃいました😓そのせいで前乗せするのに14㌔をかなり持ち上げないといけなくて💦後ろだけなら苦じゃないんですけど😣

そうなんですよ〜!!その上自転車もすぐ乗ってくれないし、ベビーカーは一人で押したがるし…特に楽感がないんですよね😭

絶対可愛いですよね😍理想💕無理だけど🤣歳の離れた兄弟憧れ〜😳何なら自分も可愛がってくれる兄が欲しかったです(笑)

• 6月24日
ゆか

毎日公園は辛いですよね…
うちはまだ幼稚園の近くに公園があることを気付かれてないので帰っちゃってますが😅

公園で裸足は危なそうですが、幼稚園で裸足で過ごしてるから公園でも脱いじゃう感じですか?砂利とかない公園ですかね🤔
2階のお風呂まで抱っこ大変すぎますね😫
せめて靴脱がずに遊ぶなら、公園遊びでもそこまで嫌じゃないかもですが💧

そしてお菓子同じ気持ちです…しかも2歳のお子さんにキャラメルやハイチューは無しですよね😱

足洗ってもらって、すみませんありがとうじゃないですよね💧
靴を裸足で履かせてもいいやって時点で考えが違うかもです😅

• まぁちゃん

まぁちゃん

気持ち分かってくださってありがとうございます😢

公園に気付いたら最後なので、ずっと気付かないでいて欲しいですね😭うちも最初は反対側から遠回りとかして帰ってた日もあったんですが、もう駄目です(笑)

幼稚園は裸足じゃないと思ってるんですが、裸足で過ごしてることあるんですかね😱砂利です(笑)痛くないのかなって思います😂
    そうなんです!裸足になることによって私のストレス度合いがグンとアップした気がします😓

そうですよね!?普通に横でハイチューはあかん!って言ってるのに気付けば何回も口に入ってたんです…つまる可能性もあるし食べたいって言ってもあげないでって思います😭

本当にそう!笑 裸足で靴履かせたくないですよね!?🤣

ゆかさんとは公園にいてもお友達になれそうです😂

• 6月23日
Yu-mama

②最近、うちの子も裸足で遊びたがるので靴を脱ぐなら公園に行かない。お友達と遊んでいる途中で脱ごうとしたら帰るからと約束させました。 
怪我することも伝えたけど効果がなかったので😥
うちの子が2歳のときよくお店で脱ぐので相談したら、共感して脱ぐことを止めさせたほうがいいと支援センターの職員に教えてもらいました。
③貰うだけもらってその中の1つだけ食べさせてあとは大人が食べるのはどうでしょう?
④所詮ママ友なので育児方針が違うならば離れていいと思います。
⑤私も人様に自分の子の足を洗ってもらってたら慌てて代わりに行きます。

• まぁちゃん

まぁちゃん

②4歳はまだ通じると思うんですが、2歳児でも通じますか?他のお子さんは通じるのかな…返事はいいけど全く行動伴わないんです😭いまだにティッシュも全部出します…私の言い方が悪いんですかね😭

③そうします💦

④やっぱりそうですよね😓

⑤ですよね😣皆さんの共感得られて安心しました💦

• 6月23日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちの園は裸足保育なので靴下履かせずに直に靴を履かせてます💦
    だから、余計に裸足になりたがります😣

そうなんですね💦
    個人差あるとは思いますがうちの子が2歳後半には通じてました。

• 6月24日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そういう園があるんですね😲知らなかったです💦それは絶対裸足になりたがりますねー😭

そうなんですね!うちも早く通じてくれることを願います🙏

• 6月24日
Buuu

毎日はそりゃ大変ですよ💦💦💦
私もほぼ、毎日言われますが行けない!!の一言で帰ります笑

もう少しご自分の体力や精神面を優しくしてあげないと
いつか特に精神面で悲鳴上げちゃいますよ😰😰

行かないクセを付けるまで頑張ってみてください!
行くクセより行かないクセを付ける‼️かなぁ…

• まぁちゃん

まぁちゃん

ごめんなさい!途中まで打ってて、戻ってきて返信したら下になっちゃいました💦

• 6月25日
まぁちゃん

ありがとうございます😢

私も最初は頑張ってたんですが、泣いて公園行きたいって言ってて帰るよって先に行って離れた所で見てたら中学生に心配されてて気まずくなって🤣泣きすぎたら吐くのも厄介で😓
そして今は絶対公園行きたいのが2人😂諦め気味だったけど、また行かないように頑張ってみます!