※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
お仕事

小学校低学年のお子さんが学童に通っている方、お迎えの時間は何時ですか?仕事の働き方を考えているため、保育園と学童の違いや、早い帰りの日についての情報を知りたいです。

夜遅くまで仕事をしているママさんに聞きたいです。

小学校低学年のお子さんがいる方、学童入られてますか?
何時に迎え行きますか?

今の仕事が18時半まで仕事で、お迎えが19時になりそうです。来年から子供が小学校になるので、
仕事の働き方を考えないと、と思っています。
保育園なら夕方まで仕事をしていても遊びの時間があって
楽しんで待っていられるかな?と思い夕方まで
仕事してましたが、小学校になると早い帰りの日もたくさんあるし、学童は嫌だと言う子もいる、というので
夕方までの仕事を早い時間に終わる仕事に変えようか悩んでいます。みなさん、どんな働きかたをしてるのか知りたいです!

コメント

今、小学2年生の子供がいます。

学童は7時(6時以降有料)までなので、2年生の連休明けまでは、学童のお迎え6時過ぎでした。連休明け以降は5時に1人帰り(鍵っ子)、6月からは4時帰りにして2時間ほど毎日1人でお留守番してもらっています。

学童が狭く座って遊ぶことばかりなので疲れる事と、学童で遊ぶのも楽しいけど、帰ってきて飼い猫と遊んだり ゆっくり宿題をしたいそうです。
学校から徒歩3分で自宅なので そこも少しは安心材料になっています。
留守番に際し、玄関インターホンが鳴っても出ない、友達を入れない、外でも遊ばない。そんな約束をしていますが、一人っ子なのでひとり遊びは苦痛ではないようで助かっています。

うはこ

夜遅くまでは働いていませをんが、お迎えは18時45分とかでした。学童は自治体の取り組み方とスタッフさん次第かなぁと思いますが、我が子は卒業するまでお世話になっていました😊とても楽しそうに過ごしていました。

学童で良かったと思ったことは、夏休みなどの長期休暇も規則正しい生活ができる。
他学年の友達もできる。
習い事や色々な体験をさせてくれる。
大雨などの自然災害や地震、電車の事故などで、帰宅が遅くなったときに、ひとりぼっちで過ごさなくて良い安心感。これが一番大きかったです。お留守番だったら、地震とか怖かっただろうなと思います。

• ユア

ユア

返信大変おそくなりすみません💦
    メリットもありそうですね♪
    子供にとっていい場所であってほしいです♡

• 11月19日