※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのむら
子育て・グッズ

上の子が2週間の弟の誕生後、急にパパを拒否するようになりました。ストレスや戸惑いが原因かもしれません。

2人目が生まれて二週間
上の子がパパ嫌いとすごくあからさまに嫌うようになりました。パパの隣で寝たくない、遊ばない、お風呂も一緒に入らない、パパとは公園もいかない。と全拒否
(上の子は旦那と血が繋がってませんが、
2歳前から関わりもあり、籍入れる前から一緒に住んでおりもう2年は一緒に住んでます。そして、出会ってから自分の子として遊んでもくれるし、たくさん関わろうとしてくれてます。)
旦那は仕事の帰りも遅く、以前、仕事が忙しくなる前と関わる時間が急激に減り、ママっ子の1人目はさらにママっ子になってます
上の子は私と2人の時いろいろ頑張って話してくれますが、けして、本心で嫌いと言ってるようには思えません。
私は、いきなり実家に泊まるようになって私といきなり会えなくなって、戻ってきたと思ったら赤ちゃんがやってきて。と、かなりの環境の変化に本人なりにストレスやら戸惑いなどがあるから仕方ないと思ってますが、あからさまにパパ嫌ーと何もしたがらないので困ってます。なんなんでしょう。

コメント

283

「ママがいい!」を「パパ嫌!」と言い換えてるのかな?と思いました🤔パパは辛いと思いますが、できるだけママと上の子の時間を作って、少しずつパパも仲間に入れて、、、ってしたらいいのかな?と思います💦

• りんごのむら

りんごのむら

パパいやだ。ママがいい!は言葉にして伝えてくれます🤔
    私も保育士してるので、経験上ある程度寂しい気持ちを理解してるつもりで、朝はまだ起きれず親に頼んでるけど、寝かせる時も、ママもパパも○○大好きだよって伝えたり、ギューしたり下の子がおっぱい飲んだらまだほとんど寝てるからその間は上の子かまったりとしてるんですが、やっぱりどこか寂しい気持ちはあるんですよね、、、

私自身上にお兄ちゃんがいて自分が下だから、急に環境がすべてかわった上の子の気持ちがわからなくて

• 6月23日