※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供の言葉がはっきりしないことで悩んでいます。心理士と話したが、子供の発音や言葉の不明瞭さに焦りを感じています。子供の発達について心配しています。

3歳児健診で感じたモヤモヤが消えなくて一人悩んでいます。
3歳1ヶ月、言葉は徐々に増え大人の言葉も理解してますし、簡単な会話ができたり保育園でも先生たちの指示も通るそうです。
まだペラペラ会話まではできないですし、発音も微妙な単語も多いです。
心理士と話ができる機会があったのですが、その人との会話ほとんどがモヤモヤで。
その中でも子供がおもちゃを見つけて『アンパンマン』と言ったのですがその発音がまだはっきりせず『アーパンマン』のようなンの音が弱い感じで。でも誰が聞いてもアンパンマンのことを言ってるとわかるんです。
じゃ、『いつもこんな感じで言ってるの?普通このくらいやったらもっとはっきりアンパンマンって言えるのにね』って。
他にも今の何って言ってるの?私には全然わからないとか、子供がまだはっきり話せないのがおかしいみたいな感じで言われて、最後にどうでしたか?って聞かれ全否定された感じでしたって言うと焦っていました。
3歳1ヶ月くらいだと『はっきりと』言葉が話せないとおかしいのでしょうか?
モヤモヤして食欲もなくなりました。

コメント

ミク

えっ!?
うちの子ドラえもんをドゥラエモン的な感じで言いますよ!
それでも3歳半検診問題なかったです✨

厳しすぎる気がします。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドゥラエモンとか可愛いしお母さんが聞き取れてたらそれでいいですよね💦
    ほんとに悔しいと言うか💧

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

何言ってるか分からない子も周りにたくさんいますよ😂
逆にその心理士を疑います😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんいると聞いてほっとしました。
    心理士に対して不信感しかありません💧

• 6月23日
ママリ

はっきり喋れる言葉もあれば不明瞭?な言葉もたくさんあります!
親の私でも、え😳⁇ってなる言葉もたくさんあります💦
心理士さんの対応の方がおかしく感じます👊‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうですよね!わからない言葉も多いですが成長もしてるのに...
    前に会った心理士が良い人すぎて、今回はハズレだったのかと思ってます。

• 6月23日
いーちゃん

3歳児健診の時「さしすせそ」や「たちつてと」がうまく言えず舌足らずでしたが、はっきり喋られるようになるのは4歳くらいだから心配しなくて良いよと言われましたよ!
健診などでそのようなことを言われるともやもやしますね…おかしいことではないと思います!逆にそのかわいいおしゃべりは今しかないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳くらいからだと聞いて気持ちが楽になりました。貴重なお話ありがとうございます!
    かわいいおしゃべりを今は楽しみたいと思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

その対応された心理士さんの言葉遣いがおかしいですよね。その立場で「普通は〜」とか「全然わからない」とかの表現を使うと保護者の不安を煽りますね。

まだ不明瞭な言葉がある年齢かと思います☺️不安ならその旨を園の先生に相談されるのもひとつだし、役所に言って別の方と面談させてもらう手もあると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そうだとして言葉遣いに違和感を感じました。
    保育園の先生も聞いてビックリで、話せる言葉も多いので心配ないとのことでした💧

• 6月23日
初めてのママリ

擁護するつもりはないですが、1歳あたりからアンパンマンを言えてくる子が多いと思いますよ。

滑舌的にとても乳幼児が発音しやすい言葉だと思います。

なので、たまたまアーパンマンと言っただけで、あれ?って引っかかり次々指摘されたんだと感じました。

3歳過ぎたらアンとは言いやすいので。

たまたまなので、逆に言えば良く診ている心理士さんなので安心出来ると思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いやすい言葉なんですね!
    個人差はあると思います。
    私は接してみて安心できる心理士とは感じませんでした。

• 6月23日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

さ、ら行に比べたら、
    べろの動きを必要としないた為、とっても小さい子が言いやすい言葉になります。

個人差あるも理解してますが、、、
    そうゆう事を言われた事があります。

• 6月23日
詩羽

3歳1ヶ月からやっと文章になってきたので
親だから聞き取れること多かったです😅
アンパンマンは
あんまんまんって言ってました😅
沢山の方見られてるから
言える子も沢山だと思うけど
その言い方はって思います😅
そう言われてこちら側は
どう答えろと😅
なんか言えなくてごめんなさいって感じになります😅
この人には相談したくないって思っちゃいそうです💦
なんか寄り添ってもらってない感じがします💦

ママリ

質問の答えじゃないですが、読んでいてなんだか感じの悪い心理士さんだなと感じたので最後の全否定された気分でしたでスカッとしました👏