※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
子育て・グッズ

娘が夜なかなか寝ないことで夫婦関係がぎすぎすしている状況。主人が寝かしつけるが、娘がなかなか寝ないためイライラしている。娘が寝るまでの時間が長く、夫婦の関係にも影響が出ている。寝かしつけ方法についてアドバイスを求めている。

3歳の娘が夜なかなか寝てくれず、それによって夫婦関係もぎすぎすし始めました。

昔から寝ない子で、平均1時間くらいかかっていましたが最近特にひどいです。
20時ごろには寝室に行きます。
娘がお父さんと寝たい!と言って駄々こねるので寝かしつけは主人がしています。
主人は娘に激甘なので寝室で機嫌が悪くならないよう遊んだりお話ししたりして眠くなるのを待っているみたいですが、途中で何回もお茶を飲んだり、リビングに降りてきたり、出もしないのにトイレに行ったり、主人の携帯から電話をかけてきたり……とにかく寝ようとしません。
日に日に寝るまでにかかる時間が長くなり、最近は1時間半くらい寝ません。

主人がちょっと厳しく、「もうリビングに行かない、お茶も飲まない」と言うと大泣きして泣き叫びます。
そして結局主人が折れて娘の言うことを聞いている状態です。

ちなみに主人の帰りが遅い時は私が寝かしつけをします。
10ヶ月の下の子と娘を一緒に寝室に連れて行き、下の子を寝かすまでは上の子は静かにしておいてもらって(かなり私が静かにするよう圧をかけてます)下の子が寝たら上の子と横になって寝かせてます。
途中1〜2回はお茶を飲むと言いますが、最後ね!と言って折れなければ40分くらいで私の場合は寝ます。

なので、寝かせようと思えば寝るのですが主人と寝るのが楽しいのか、何でも言うこと聞いてくれるからやりたい放題してるのか。

何度もリビングにきたり電話がきたりして、私はイライラ。その度に早く寝てね、と何度も言います。
主人も寝ないことにイライラしてはいますが、娘が可愛いので泣かせながら寝落ちさせたくないという思いがあるんだと思います。私みたいに冷たく寝かしつけはしないようです。それはとても良いことだし、そんな対応ができる主人は凄いと思いますが、寝かした後リビングに降りてきた主人は私への対応が冷たい気がします。
やっと寝たという疲れと、もう自分寝ないといけない、帰ってからの自分の自由な時間がないというイライラからだと思います。
このままでは私たち夫婦間でもイライラが溜まっていくような気がします。(基本的には仲良しです)

まずは娘がすんなり寝てくれることが一番だと思います。
主人が寝かしつけるとして、どうしたら寝てくれるようになるでしょうか。
(娘の要望に応えないで、と昔言ったことがありますが泣き叫んで近所迷惑になるしそうなると号泣で寝るどころじゃない。と主人に言われました。)

稚拙な文章で申し訳ないのですがアドバイス等ありましたらお願いしますm(__)m

コメント

まこ

お昼寝はされてますか?

もし保育園に行かれてないのであれば、お昼寝をなくすのは難しいでしょうか…😭

• 2児まま

2児まま

保育園に行っており、残念なことにお昼寝しています。_| ̄|○
    他の子よりは早く起きるみたいで1時間程度しか寝てないと思うのですが元気いっぱいです。。
    土日で保育園お休みの日は移動の車で寝たりしますが、お昼寝なしの日は気持ち早く寝るかもしれません。
    ただ、疲れすぎて逆に寝れずに機嫌が悪くなるパターンもあるので難しいところなんです…

• 6月23日
  • まこ

まこ

そうなんですね…

お茶ですが、うちも寝室に行ってからのみまいってたまに言うので、寝る前に飲みたいか聞いて、そこで飲まなかったらその後は絶対にあげません。おうち中の電気を消して、もし寝室から出ようもんならドア閉めます😅ひどい話ですが!

お父さんの時は、わがまま聞いてくれるって思っちゃってますもんね。
    もう泣いてもわがまま聞かない事しか思いつきません😭良い考えが思い付かずすみません🙇‍♀️💦💦

• 6月23日
  • 2児まま

2児まま

正直、私も同じような対応すると思いますしそうすることで本人も学習してメリハリがつくとおもいます。
    主人曰く、夏場は本当に喉乾いてるのにあげなかったら脱水になる…と言ってます。激甘ですよね(呆)
    わがままを聞かないのが本当に一番ですよね!主人にもちょっとずつ説得して少しずつでもけじめをつけて寝かせられるように頑張ってみます。
    コメント頂けただけで嬉しかったです、ありがとうございます😊❣️

• 6月23日
ママリ

3歳くらいって1番寝かしつけに時間かかる年齢だと私は感じてます😂

うちは長男が酷くて寝かしつけに1時間なら早い方で1時間半くらいは普通にかかってたので、夫婦ともに怒ってました😅

もう早く寝室に行くの辞めましたね😂
どうせ寝ないし早く行って無駄な時間過ごすよりリビングで疲れさせて自分も好きなことしてる方がストレスたまらないー!って割り切ってました😂

遅い時は22時に布団に行って23時就寝とかもありましたよー😂

でも、お昼寝しなくなって、もっと体力使うようになったら自然と寝るようになってきます💡

ある程度開き直りも大事だと思いますよ😄

• 2児まま

2児まま

やっぱりそうなんですかね🥺
    私も遅くまで起こしてて疲れさせる作戦したいのですが、寝た後の夫婦時間(自分時間)も確保したくてどうしても早く寝てほしい…になっちゃいます。でも親の都合で寝てはくれないですよね(笑)
    でもストレスが溜まらないように、こうしなきゃ!っていうのをやめていこうかなと思います^ ^

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私も早く寝て!って思ってましたが、思えば思うほど寝ない息子にイライラしちゃうので悪循環でした😂
    自分時間ないの辛いですよね😂

• 6月23日
  • 2児まま

2児まま

寝てほしいって思えば思うほど、本人に伝わるのか寝ないですよね😂逆に、心に余裕があって寝ないでもいいよ〜って思う時ほど早く寝ます、何でだろう(笑)
    苦労するのは今だけだと思ってあまりイライラしないように、柔軟に対応していきたいと思います🥺

• 6月23日
nakigank^^

うちの場合は寝かせつけして、この時間になったら寝てよ!って何回かやってて、その時間すぎても笑い声が聞こえた時は部屋を開けて、何やってるの二人とも!さっさと寝なさい!下の子もう寝てるんだよ!ってキレるとその後寝よっかって言って寝ました。😅
なのでいまはルーティンがあって、ゴロゴロしながら車を見て遊ぶかお話する。起きようとしたらねんねだから起きないよって腕枕しながら寝る感じです。😊

• 2児まま

2児まま

母がしっかりビシッと言うかんじですね!!
    最初にしっかり注意しとけばだらだらこなかったかもしれません、、今からでも言うこと聞いてくれるかわかりませんがやってみます!
    ルーティンを作ることも良いですよね😣!絵本など読んだりして寝る前の習慣作りもしてみます♩

• 6月23日