※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心のダム
子育て・グッズ

息子の離乳食が上手くいかず、友人の子供たちと比べて悩んでいます。

息子の離乳食の愚痴です😇

一歳になっても離乳食を全然食べない息子…
食べようと思えば食べられるようですが、5口ぐらいでぐずり始めて全く食べる気がありません…
休憩を挟んだり、遊ばせつつあげれば、かなり時間はかかりますがそれなりに食べます😞

友人2人に同い年の子どもが居て家でよく集まります。
みんな3回食なので、先に子供に食べさせてから自分達のお昼を食べるのですが…
みんなすぐに完食し、ひとり遊びをし始めます。
うちだけ相変わらず全然食べてくれず、友達が食べ終わってずいぶん経ってからようやく私が食べ始める感じです…(息子は結局完食できず😂)
しかも、ひとり遊びもできずに私に張り付いてずっとぐずっているので、私自身もなかなか昼ごはんが食べられません😇

友達と会うことはすごくリフレッシュになるのですが、みんな良い子すぎてなんでうちだけ…😭って悲しくなります😭
みんな昼寝もセルフですんなりしています…
うちだけ抱っこで寝かしつけて、下に置くと泣くのでずっと抱いています…
比べても仕方ないことですし、息子のことは可愛くてたまらないんですが…😭

どーしようもないただの愚痴ですみません😭

コメント

わんわん

比べちゃうとお友だちと会うのも辛くなってきますよね💦
会ってリフレッシュするはずが、モヤモヤみたいな気持ちになると疲れちゃうので、ご飯食べたあと遊ぶとかもいいかもですね☺️

それに、離乳食の面では他の子より食べなくてモヤモヤするかもしれませんが、別の場面で他の子より発達しているところもあるかもしれませんし、いいところを見付けてあげるといいかもですね☺️💗

• 心のダム

心のダム

回答いただきありがとうございます☺️✨
    会ってる時は楽しいんですけど、帰ってからふと冷静になった時に なんでうちだけ… ってなっちゃいます😭
    離乳食食べさせてからだと早く始めても遅刻してしまうことが多くて😭時間を決めてやっているのに何故かどんどん後ろ倒しになってしまって…😭
    昨日は親族の集まりに20分ぐらい遅刻してしまって向かっている途中の車の中で泣きました😂(笑)

そうですよね!!😭✨息子だけにしかできないこともあるので、そういうところを見つけたいと思います☺️❤️

• 6月25日
  • わんわん

わんわん

冷静なときになんでうちの子は?って思う気持ち分かります😢
    親族の集まりでの泣いちゃうくらい辛かったんですね😢
    本当にお子さんに向き合って頑張ってると思います😫

私の場合ですけど、児童館など行き始めたときに、うちの子だけじっとしてくれなくて周りの子はきちんと座ってて、、比べては泣きたいし、よくないけど子どもにも優しく出来なくなってしまって💦
    なので、一時行くの止めてみたんです😭そしたら、気持ちが楽になりました✨
    ママ友に会えないのは寂しかったけど、周りと比べてばかりでこの子のいいところを見落としてたなってその時、思ったので一時的にでも距離を取るのも必要かもしれませんね😊
    私の体験、長々と失礼しました🙏💦

• 6月26日
  • 心のダム

心のダム

ありがとうございます😢
    共感いただけて嬉しいです😭

ううーー想像するだけで辛すぎます😖
    自分はリフレッシュしているつもりだけど、実は自分を追い詰める原因を作ってしまってるのかもしれないですね…わんわんさんにおっしゃっていただくまで気づいていなかったです😢💦
    偶然にも次の予定が全く入っていないので、息子とじっくり向き合おうと思います☺️
    体験談までありがとうございます😢❤️

• 6月26日
  • わんわん

わんわん

私の分かりにくい文章をうまくまとめてくださってありがとうございます😂
    まさにその通りです✨

心のダムさんは大丈夫かもしれませんが、これから比べる場面いっぱい出てくるかもしれません😭
    特に第一子は、いろいろと比べて焦りやすいですよね😭
    きっと、息子さんのいいところいっぱーいあるので向き合ってあげてください😊❤️

• 6月26日
  • 心のダム

心のダム

笑いました😂とても分かりやすかったです😂✨

そうですよね💦実は他の子達は息子より1〜2ヶ月遅く生まれているんです💦今後、息子より早く何かできた!とかあると焦っちゃいそうです😭💦
    ありがとうございます☺️❤️
    たくさんいいところ見つけて、いっぱい褒めてあげたいです✨

• 6月27日

あんまり気にしなくていいと思います。
離乳食は食べる練習なので、遅くても完食しなくても大丈夫です。

たまたまお友達の子は大人しいと言うだけですよ。
男の子は神経質だから、なかなか寝ないしすぐ起きるんだと思います。

• 心のダム

心のダム

回答いただきありがとうございます☺️✨
    そうですよね😭一歳になったからミルクも減らしていかなきゃ…という思いから最近必死になりすぎてました😖

男の子の方が神経質なんですね!!😳

• 6月25日