※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃも
子育て・グッズ

園選びの相談です。のびのび系とお勉強系の違い。息子は発達グレー。どちらがいいでしょうか。

みなさんならどちらの園に通わせますか?

1 めちゃくちゃのびのび系でほぼみんな揃って制作しない。外で泥んこになって友達と遊んだり室内で好きなようにおもちゃで遊ぶ。トイトレもいつか終わるからゆっくりと、子どもの意欲が出たときに。。もちろん年長にもなっても課題やドリルはなし。

2 仏教系の園で正座して唱和。のびのびというよりお勉強系。別途料金はいるが、体操教室、水泳、英会話あり。トイトレ強制。年中、年長になると学研の先生が来てお勉強。あいうえお、ABC、折り紙など。

ちなみに息子は発達グレーの頑固者。でも友達は好きでよくしゃべる。

コメント

🦔 マ マ 🦔

私なら1を選びます🥺

勉強なんて歳を取れば嫌でもする機会が増えるので、小学生以下のうちは、勉強とかせずにたっくさん人と触れ合って心を成長させたいです☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子は今どちらかといえば2のところに通ってます!
水泳英会話はありませんが、体操があり、お寺が経営する私立園です☺️
とても楽しくやってますよ😃✨

• ひーちゃも

ひーちゃも

たとえできなくても強制はされないですか?

個人を尊重してくれるなら2がいいんですが汗

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その園によって違いますが、うちは強制はないですね🤔
    でも体操も逆立ちまでほぼ全員出来るし、ひらがらは年中のときに書き始めてますね🤔学研の先生が来ることはないので、そこまでお勉強って訳ではないですが、お友達同士教え合ったりもして結果出来るようになってます☺️

発表会でも体操が出来ない子は別のところで出番を作ってくれたりしてます🤔
    うちの園では、やらされてるって感じは全くないです☺️

• 6月23日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私も1の園を選びます💡

お友達との関わりや家ではなかなかできない体験(おもいっきり泥んこ遊びをするなど)をさせたいな〜と思って、幼稚園を選びました😊

pipipipipi

うちは①行ってます🤲🏻
幼稚園くらい楽しく遊んで欲しいです🤣