※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりきち
子育て・グッズ

母乳育児中の1ヶ月半の赤ちゃんが、夕方のミルク摂取が難しい状況で困っています。ミルクを飲まず、母乳も拒否することがあり、原因がわからず不安に感じています。哺乳瓶拒否か、母乳の量増加か悩んでいます。桶谷式の母乳相談室に通っているが、自信が持てないとのことです。

生後1ヶ月半のおんなのこのママです。
母乳育児を頑張りたくて、頻回直母をしてます。
一日に12回程度がんばってしているのですが、一応ミルクも足してます。
最近は午前中はミルクなしで過ごせるようになりました。
午後は母乳の出が悪くなるので、1時間か30分おきで授乳して3時間おきにミルクを足してました。
しかし、最近夕方の母乳の出が悪いであろう時間にむすめといっしょにお風呂に入って上がった後、脱水が気になるので直接授乳を少しした後、すぐミルクに切り替えようとしてたのですが、全くミルクを飲もうとしてくれなくなりました。
舌で押し出して、ぐいぐいして、なんとか飲んでもらったのは30ミリリットルだけで、じゃぁこれだと脱水になってしまうのではと思いおっぱいを差し出すと、おっぱいも拒否して寝てしまいました。

そのあとすぐベッドに置くと起きましたが機嫌は良さそうでその後もミルクを飲んでくれませんでした。

お腹が空いている時はミルクを飲んでくれますがか、これは母乳の量が増えたという事なのでしょうか?

一応ミルクを飲ませた時だけ毎回飲ませた分の搾乳をしてます。4時間授乳してないと搾乳は100ミリぐらい取れます。でも、夜だけかもしれないですが。
哺乳瓶拒否なのか、母乳の量が増えたのか分からず、お風呂上がりだけはちゃんと飲んで欲しいなと思ったのですが皆さんどう思いますか?

長文になってしまってすみません。
一応、桶谷式の母乳相談室に通っていて、出ている方だと言われましたが、まだ自分のおっぱいに全く自信がないです。

コメント

ママリ

おっぱい問題悩まれますよね💦
増えたのかもしれないですね!
咥えた時に泣いたりのけぞったりしていたら、乳頭混乱や、哺乳類拒否もあるかなーと思いますが、そうではなさそうなので、おっぱいで足りたのかもですね!
桶谷式に行かれててそこの方が、出てる方とおっしゃるなら出てると思いますよ!いろんな方見られててプロなので信じていいかと!

頻回授乳お疲れさまです😌
大変ですよね💦

自母で飲んでもらった時に、すぐ離したり機嫌が悪くならなければ、しっかり出ているのだと思います。
おっぱい張りとかはどうですか?
張って、搾乳するとしっかり出るのであれば、母乳分泌量が増えたのかもしれません。

★marimero★

こちらのハーブティーご存じですか☺️?
アモーマのミルクアップブレンド☕️✨
私はこちらのミルクアップブレンドとミルクスルーブレンドでガンガン出るようになり、未だに母乳現役で乳首を娘に触られると噴水のように飛びだし出ます🤣🎶

私も桶谷式に行こうかと思いましたが、このハーブティーで十分賄えました🙌
桶谷式の施術もいいお値段しますもんね💦

個人差はあるかもですが、『アモーマ ハーブティー』で、公式や楽天・Yahoo!などでも購入できます❣️よかったら是非試してみてください😘
ママ以外の大人が飲んでも大丈夫です🤝💕

さつきママ

すみません、母乳量のことで悩んでおり質問の内容と反したコメント失礼します。
私自身母乳量が少なく頻回授乳の方法に迷走してしまって💦
昼間に1時間か30分おきに授乳されてるとのことですが、
昼間はあまり寝ないお子さんなのですか?
私も1ヶ月半の女の子なのですが昼間も3時間寝るので頻回出来ないので💦
私の母乳量が60しかとれないので昼間は母乳のみにしたら多分30分くらいで起きてくれると思うのですが💦
そんな感じなのですかね❓😭

• ひとみ

ひとみ

頻回授乳をする時は、ミルクは足さない方がいいですよ😊
    私もたくさん悩んで完母にするのにとても苦労しました…。
    私の場合ですが、朝7時から16時までは頻回授乳と決めて、ミルクは足さずに泣くたびに授乳してました。
    16時になったら私も赤ちゃんも頑張ったね。ってことでミルクを40足して、16時の後は3時間おきに授乳とミルクにしてました。
    母乳量増やすために、赤ちゃんが寝てる時は搾乳したり、たんぽぽ茶を1日2リットル飲むようにしたりと奮闘しました。
    母乳量は出た分しか作られないから、たくさん吸ってもらうしか無いです。
    寝ていて起こしたくない時は搾乳機を使うのおススメです!
    どれだけ出ているか目で見てわかるから安心材料にもなります😊

• 6月28日
さつきママ

ご回答ありがとうございます😌
朝7時から16時までの間は細切れ睡眠になってましたか❓
ぜひやり方を真似させていただきたいです❗️