※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

お昼寝についての相談です。2ヶ月半の息子がお昼寝がうまくできず、抱っこしないと寝ない状況です。体重が増えてきて辛いです。お昼寝の工夫方法を教えてください。

お昼寝について

生後2ヶ月半の息子がいます。
夜はまとまって寝てくれるようになりましたが、
お昼寝は抱っこしないと寝なくて、置いても10分くらいで起きてしまいます💦

体重が6キロを超えてきたので、だんだん身体が辛くなってきました😔

皆さんは、お昼寝はどのように寝せていますか?
工夫されている点などありましたら教えてください😭

コメント

J子

2ヶ月で夜まとまって寝てくれるなんてスーパーベビーですねー!
羨ましい!!
うちなんてまだ3回夜中起きます😅
今9キロですがお昼寝はまだ抱っこで寝せてます。
ウエストにつけるヒップシート使うと少し楽ですよ!😄

• 新米ママ

新米ママ

本当ですか!?そろそろ睡眠退行が始まるのではないかと毎日ビクビクしてます😅笑
    なるほど!ヒップシート買ってあるのでそろそろ出番ですね!!アドバイスありがとうございます✨

• 6月23日
M

私も息子がそうでした😭!
おくるみみたいに布団少し巻いたり、隣に抱き枕置いて私がおるかのようにしてました😹
今は置いてもやっと寝るようになりました🥹

• 新米ママ

新米ママ

Rさんも試行錯誤されてたんですね😭たしかにおくるみを巻くとモロー反射も防げるので良いかもしれません!アドバイスありがとうございます✨

• 6月23日
  • M

M

きっとママの温かみが無くなると不安で起きちゃうんでしょうね🥺😢今一才なった息子もママっ子でなのか寝てる時常に触れてないと起きたりします🥹😢可愛いですけどたいへんですよね😂

• 6月24日
ママリ

私のベビーも夜は寝るのですが昼は1時間ほどしか寝ないです💦
活動時間が増えるので、一日10時間くらいしか寝ない赤ちゃんも少なくないですよ!
私の赤ちゃんはすでに7キロで、腕が死ぬので、グスケット使ってます!よかったら見てみてください!かなり楽だし、ヒップシートより持ち運びかなり楽で、長く使えますよ!

• 新米ママ

新米ママ

すごい!7キロ!順調にすくすく育ってるんですね💕
    日中の活動時間が長くなるほど、親の休憩時間が短くなってしんどいですよね…笑
    グスケットの存在を初めて知りました!調べてみます!ありがとうございます✨

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

お風呂に少し長く浸かる、散歩の時間長くするなどしたら疲れて長く寝てくれるかもです🙆🏻‍♀️

• 6月23日
ひとみ

置くと泣くので授乳後、授乳クッションに寝かせて膝の上にいます。
日中はほぼそのスタイルです。
うちは6.8キロありますが、泣いたら授乳して、授乳後は寝なくてもしばらく機嫌がいいのでその間に夜ご飯を作ってます。

生後3ヶ月を目前にして急に日中起きてる時間が長くなり、泣くことが増えました😅
ベビーカーで散歩に連れて行くと外では寝るので2時間くらい外に出て、自分もリフレッシュできるようにしてます。

• 新米ママ

新米ママ

やはり皆さん、お昼寝に苦労されてるんですね😭自分だけじゃないと思うとそれだけで励まされます。
    間も無く3ヶ月になるので、うちの子も徐々に起きる時間が長くなってきますね…これから暑くなるので涼しい時間を見計らって、お散歩したり気分転換できるようにします😭アドバイスありがとうございます✨

• 6月23日