※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟が引きこもりの人いますか?両親が亡くなったあと、どうする予定です…

兄弟が引きこもりの人いますか?

両親が亡くなったあと、どうする予定ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

弟がひきこもり。姉がおそらく独身のまま歳をとると思います。
自分たちでどうにかしてもらいます。

というか正直こちらは何もできませんよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、何もできないですし、何かできるだろうかと調べる気すら起こらず、ただ、頼られたらバッサリいけるかなぁと急に心配になり投稿しました。
    実家は賃貸なので、両親が亡くなったらどうやって生きていくのか。。。と思っています。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟、姉二人とも私の旦那にも会う気ないので、縁を切ってるつもりです。
    親が出来なかったことは、私たちきょうだいには尚更できません。
    とはいえ頭から離れることありませんよね。私たちも勇気を出して縁を切る準備しなきゃですね。ほんと何もできないので。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時代、独身を選ぶ人も多いですし引きこもりも多いみたいですね💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りです、親が出来なかったことは、私たち兄弟にはできないですね。
    うちも、わたしの旦那に会う気もありません。
    子供がじいじ大好きなので実家に帰るんですが、その時にすれ違ったりするのがしんどくて、、、頭から離れることはありません。
    もっと心の線引きした方がいいですね。

• 6月23日

姉が元引きこもり、兄が現在引きこもりです
姉は立ち直ったのかなと思いますが一度なったので可能性はまだあるなって感じで兄はもう誰の言葉も聞かない感じです
こちらもお金全くないので何する予定はないです
自分達で必要な事をしてもらうだけですね
働くかどうしても無理なら生活保護を申請するとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちはもう一緒働く気持ちは沸きそうにない状況で、、、両親が亡くなったらどうするんだろうって思ってたまに怖くなります。
    生活保護の申請して1人でどうにか生きてくださいって思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

両親の遺産をすべて渡すから
関わりたくないです。。
生活保護もありますし、、
遠方に住んでるのが救いです、、
うちはある中もあるので、とにかく他人を傷つけたりして事件にならないでほしいです、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも両親の遺産は全て渡すつもりです。
    なので両親には極力お金を残してほしいです。
    他人との関わりにもヒヤヒヤしますよね。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう、いやすぎます、、
    ひきこもりの理由はわかりますか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去のトラウマから人間関係をうまく構築できないみたいです。。。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    それまでは普通でしたか?
    わたしの叔父もひきこもりなんですが、やはり祖父母が死んだあときょうだいである母がいろいろと苦労してました。昨年事故でなくなりましたか、不謹慎ですがわたしはちょっとほっとするくらいでした。

身内に大変なひとがいると人生つかれます

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、普通じゃなかったですね、正直小さい頃から一緒にいて違和感がいつもあり、極力一緒にいたくなくて、一緒にいるといつも喧嘩になってました。
    兄弟が合わないって結構しんどいので、自分の子供も一人っ子がいいのかなと思うくらいです。

そうなんですね、自分の立場で想像したら、その気持ちわかってしまう自分がいます。

ほんと疲れますよね、心へのダメージが。。。
    実家に帰ると気持ちが落ちてかなり引きずります。
    こうやって投稿してしまうくらいです💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと発達障害やうつがある気がします。親は認めたくないのか療育などもしてこなかったのでこうなってると思ってます。

• 6月24日
イチゴスペシャル

兄弟が引きこもりで、父が面倒見てましたが、
父も倒れ施設に入り、
私が、弟の面倒見てますよ!
施設(病院)に入ってますが…
親は小さい時に離婚し、
父子家庭でした。
私は兄弟児なります💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ご兄弟の方への感情ってどんな感情ですか?
    わたしは1度も仲良かったことがなく、面倒見ることが正直出来ないです。

• 6月23日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

返信遅くなりました。
    やっぱり一緒に幼少期を過ごした弟ですので、
    周りの親戚や近所の目もあり、知らない顔はできないですね。弟は年中(5歳くらい?)の時、母が出ていき、
    その後の生き方や心情を思ってしまうと可哀想だと思ってしまいます。兄弟みんな、あまり話す方ではなく仲は普通ですが、私達を捨てた母を考えるとイライラしてきますね😓年配の近所の共通の知人から母の言葉を聞きますが、
    弟のことを「何であんな風になったんやろ」言ってるみたいです。あんたが自分勝手に出ていき、複雑な家庭環境で話を聞いてもらえないまま育ったから💢と言いたくなりますね。💧長々とスミマセン。
    主さんは、将来は面倒を少しは見るのでしょうか?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚や近所の目、、、たしかにそうですよね。
    母親への苛々もわかります、状況は違いますが、我が家も母にも問題があると思ってます。
    母にも事情があり可哀想ではあるんですが、自分が親になってみて、母に対しても嫌悪感があります。

将来、、、面倒を見たくないです。。。たまたま家族に産まれてしまって、今まで1度も一緒にいて楽しかった思い出がなく、って状況なので、可能なら1人で生きてほしいです。
    ただ、子供がそんな母親と言われるのはよろしくないので、何かしないとですね。

• 6月24日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

私の場合は、やはり見捨てることはできないですね。
    私が長女、弟二人の3人きょうだいなので、、
    生きてると色々悩みあって普通です!大丈夫ですよ!

あの、私は弟(引きこもり)のことで色々ありましたが、
    社会福祉協議会の方に繋いだら、そこから、いい方向に転がっていきました。まず少しでも気になるなら相談することですね。まず担当が付きます。そこからヘルパーや、支援員、色々な名前の方が付いてくれるようになります。
    私は本人が自暴自棄にならないように、ニュースとか見ていると、誰かの支え(愛情や思いやり)が少しは必要かと思います。もう、私も弟の母親代わりですね!洗濯持って行ったり、服を買ったり、病院の支払い行ったり、、キーパーソンです😊

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね、前向きになれるコメントありがとうございます✨

社会福祉協議会の方への相談について教えてくださり助かりました。

わたしも気持ちが前向きになれたら、また動いてみたいと思います。

• 6月25日
塩

兄が引きこもりです。
親が亡くなったあとはどうしようも出来ないですね〜…もうまともに18年くらい会話してないので父と妹と実家に住んでる他人、みたいな感覚ですし。
妹とは仲がいいのでたまーにそういう話になったりしますが妹もわたしも兄の事なんか知った事ではないですね。
主人にもそう伝えてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、実家に帰った時にかなり嫌な気分になってしまい数日引きずる自分がいます、、、ひつじさんはそうならないですか?

• 6月24日
  • 塩

嫌な気分になるとはご兄弟と会うからですか?もしかしたらりりさん的に割り切れてない部分があるのかもしれませんね、、

わたしはならないですねぇ。多分本当にどうでもいい存在というか気にするほどの存在じゃないと思ってるんだと思います。どちらかと言うと実家にゴキブリ出た時の方がよっぽど嫌な気持ちになっちゃいます。笑
    主人が兄に挨拶しても兄は基本無視なのでそこだけは はあ?って思いますけど…。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟と会うからだと思います。今まで言われた嫌な事とかも思い出したりして、気分が滅入ります。
    まだ割り切れてないようです。

どうでもいい存在になった方が楽ですよね。
    挨拶に対して基本無視は、そう思ってしまいますね。

• 6月24日
  • 塩

ご両親はご兄弟に対して何か具体的な事や話はしてきていないんでしょうかね?

うちは母が4年前に亡くなった時に父が兄にこれからの事を話したりしてましたがろくに話し合いも出来ず全然行動に移す事もなくて、母も生前何度も兄と話していたようでしたが結局…って感じでした。

何も相談もなく行動を起こそうとせず、大人になっても親のスネかじって生活させてもらって悩ませて、更にはわたしたちに迷惑掛ける未来しか想像出来ないので正直同情の余地もないんですよね。生きてるだけでどんだけ迷惑かけてるか理解出来ないならそのまま野垂れ死んでくれて結構ですとまで思ってます。自身にどんな葛藤や悩みがあるのか知らないけど少しずつでも解決する事を怠った兄は自業自得ってやつです。父が亡くなった時に初めて何か感じるものがあるのかもしれませんけど後の祭りで彼の人生詰んでるなーともう他人事のように思います。
    仲のいい兄弟がたくさんいる主人からはお前すごいな…wと最初は冷たい人間扱いされましたけど、まあ積み重なったものがありますからね。主人や息子に重荷を背負わせたくないのでもうそこは完全に切り捨てる覚悟は出来てます。笑

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひつじさんのコメントを読んでも共感しかないです。
    わたしが子供を出産する前後、ホルモンバランスの影響か、今後のことが気になってしまい、父、母、本人に話はした事はあります。
    ただ、3人ともなるようにしかならないから出来ることからやってみようと言う感じで、本人も全く危機感がなく、話が通じませんでした。。。
    妹の状況は父と母にも原因があると思います。

• 6月24日
  • 塩

なるほどですね。
    りりさんは打開策を打って出たいのにご家族は半ば諦めというかふわっとした感じで流されちゃった感じですかね。
    家庭環境に大きく左右されるのは引きこもりの特徴ですよね。

わたしも引きこもりの原因は父や母にあったんじゃないかなって思ってました。育てた結果がそうでしょって若い頃は思ってたんですけど… ある程度歳重ねた今では家庭環境が原因で…っていうのは24〜25歳までしか言い訳がつかないと思うようになったんです。
    環境が最悪でも毒親でも大人になって自立出来てる人はたくさんいて。自立出来るか出来ないかは本人次第で、ましてやうちの兄は30過ぎているのにも関わらず「親のせいで」「教育や環境のせいで」っていうのは甘えなんだろうなと。そこで甘やかす親が悪いというのも30超えたおっさんには責任転嫁もいいところだなと。
    なんにせよ本人の問題なので。
    主人の兄が元々10年ほど引きこもりだったんですが、義兄は義父や兄弟に相談しながらも自立出来ました。

面倒見るか見ないかはご主人には相談というかりりさんの意見を言っておいた方がいいかなって思います。引きこもりの兄弟がいる=面倒みる事になったら大変かも…って必ず思うと思うので。

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、色々案を出して話しました。まさに30になる前に、、、と。そして、まさにふわっとした感じで終わってしまいました。

親も悪いなとイライラしていましたが、今ひつじさんの話を聞いて、その通りだなと思いました。本人の問題ですね。

旦那さんのお兄さんはすごいですね✨羨ましいです。

夫と話してみます。引きこもりの兄弟がいるのによく結婚したなと思います。

• 6月24日