※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

胃腸炎の検査結果で、陽性なら感染症胃腸炎。子供の症状は嘔吐や熱で、下痢はまだ。保育園の登園許可証は検査結果次第。検査を受ける小児科に変えるべきでしょうか。

胃腸炎って、

検査結果が陰性だったら普通の胃腸炎で、
陽性なら感染症胃腸炎ってことであってますか?

今朝、子供を小児科に連れて行ったら胃腸炎って言われました。ですが、その小児科は検査をしない病院で症状などでウイルス性胃腸炎って診断しているらしく。

子供の症状は、昨夜のご飯中に嘔吐2回夜中から熱。
まだお腹にコロコロうんちが溜まっていてまだ下痢が出ていない状態。コロコロうんちが出たら下痢が出始める。って言われています。

保育園の登園許可証が必要な条件が、感染症胃腸炎か普通の胃腸炎かで決まります。

下痢を出て無い状態でウイルス性胃腸炎って言われているので普通の胃腸炎かもわからないです。

検査をしてくれる小児科に変えてはっきりさせた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

治療方針としてはどちらも変わりませんが、保育園関連で登園許可など必要な場合は検査してもらえるところがいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    検査結果で陰性なら登園許可証が必要ない胃腸炎で、陽性なら感染症胃腸炎ってことであってますか?

また、検査って採血ですか?
    それとも下痢を持参して便から摂取する感じですか?

質問攻めですいません💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査項目も色々ありますが、基本ノロウイルス、ロタウイルスあたりを調べると思うので陰性ならこの2種類は否定されますね😃
    検査は検便です。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございました!

最後にお聞きしたいのですが、検便はコロコロうんちでもいいんですかね?それとも下痢が出始めてから検査しに行った方がいいですか?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに感染してたらコロコロうんちでもウイルスは検出できますよ🙆

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく助かりました!
    ありがとうございます!

• 6月23日