※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
家族・旦那

2月に子供が生まれますが、私は産休に入ったものの貯金があまりなくて今…

愚痴なんですがどなたか聞いてください。

2月に子供が生まれますが、私は産休に入ったものの貯金があまりなくて今必死に節約してます。
でも夫はなにも考えてません。どれだけ言っても協力してくれません。

私の免許の更新がきたんですが、近くの警察署だと講習が2ヶ月先になると言われたので、仕方なく免許センターに行くことになりました。(私は2週間後から遠方の実家に里帰りします)
免許センターまで電車や車で片道1時間くらいかかるんですが、私は普段運転をあまりしないのとおなかが張ったりするし、電車も座れるか分からないので送迎を夫に頼みました。
すると「お前のせいで休みが潰れるんだから」とゲーセンに連れてこられました。遊ぶお金はたった1000円ですが、生活費から取られました。
私は納得がいかないので「それなら自力で免許センターまで行くから1000円返して」と言いましたが、結局夫ひとりでゲーセンに行っています。私はタバコの煙も嫌だし遊ぶ気はないので車にいます。

夫には毎月お昼代込みでお小遣いを35000円渡してます(今月はどうしても厳しいので30000円ですが…)。基本的にはお弁当やお茶を持たせてるので、ほぼ夫の自由になるお金ですが、大食いなので買い食いしたりゲームに課金したりで毎月完全に使い切ってる状態です。お小遣いもかなり説得して減額してこれです。

夫は普段は穏やかですが、お金の使い道の話になると「俺が稼いでるんだ」と言います。私が産休に入る前は「お前は所詮パートだろ」「つわりで勤務日数が減ったから収入も減った」、産休に入った今は「お前がもっとギリギリまで働けばよかった」と、とにかく自分が上だから生活がカツカツだろうが自分の娯楽のための出費に文句を言うなというスタンスです。
実家の母は私がさんざん夫の愚痴を言ってきたので、最悪里帰りから戻らなくていいとさえ言っています。心配させたくないのでもう相談できません。
1000円あればなにかベビー用品が買えるのにと思う私がおかしいんでしょうか?

コメント

稲穂

おかしくないです!!
旦那様の協力がないと、節約はなかなか出来ません。
赤ちゃんを迎える準備だって、家計から出すことになりますし、その費用がいくらぐらい掛かるのかも分かっていらっしゃらないのですね。
私の旦那もですが…。
私は「節約!節約!」とは口にしませんが、
「勿体ない」
「無駄遣い」
とは言います。
旦那は一人暮らしが長く、お金に無頓着で、結婚する時も今も私の方が貯金が多いです。
最近出産に向けての買い物を始めたのですが、旦那はいい物ばかり選びます。
お小遣いも2万5千円を3万にしましたが、やはり家計が苦しいので2万5千円に戻すと言うとブーブー文句を言ってきたので
「明細出せ!!何に使ってるん!?」
と聞くと引っ込みました。
「自分の稼いだお金だ」
と言う時点で、私は呆れます。
里帰りして、そのまま帰らないことも考えますし、そうしたいなって思います。
お母様が心配なさっているとのことですが、実家に帰った方が安心されるのではないでしょうか??

• すみそ

すみそ

コメントありがとうございます!
    男性はお金に無頓着な方が多いんでしょうか…。
    節約はひとりじゃできないですよね。例えば私が「歯磨き中に水出しっ放しにしないで」と言うと「そんなに変わらない、無駄な労力だ」みたいなかんじで、見ていてとにかく無駄が多いです。というか水を止めるくらいで労力って…。
    稲穂さんのご主人は一緒にベビー用品を見てくれるんですね。うちの夫は見ても分からないからと私に丸投げなので羨ましいです。

「俺が稼いでるんだ」っていうのは夫婦生活で禁句だと思ってたので、私も呆れてます。
    子供が生まれても全然改めないようなら、離婚も視野に入れなきゃいけないと思ってます…。

• 11月27日
アトム

初めまして。
出産予定日私も2月なので近いですね😊

それにしても旦那さんのその意識は今後のことを含めて不安になりますね……。里帰りした後は旦那さんへ生活費プラスお小遣いという形で渡していく感じですか?
スゥさんが家事全般を今してくれている状態だから、娯楽より生活費や貯金を優先しないとといけないという意識が低いのかもしれませんね……。スゥさんがいなくなって一人になったら、自分の食事を我慢してまで課金や遊びに使うことはもしかしたらしなくなるかも……?お金のことも含め、生活を支えてもらっていたという事にも気付いてくれるいいきっかけになることも期待できますよ☆
私は切迫で仕事も早めの産休をとり今月頭から県外への里帰りをしていますが、お金使いの荒いうちの旦那でも生活費を渡してる範囲内で何とか身の回りのことをしてくれるようになっています。旦那のお金の管理は100%私が管理できる状態であるからできることなのかもしれませんが……。
私も1000円でもあれば貯金かベビー用品買いたいですよ😳これから年末年始になるのでセール品で出来るだけ安く揃えることを狙っています。笑

• すみそ

すみそ

初めまして!
    週数一緒ですね( ˊᵕˋ )うちも女の子です!

お金があればあるだけ使う性格なので、不安で仕方ないです…。
    里帰り中は夫のお給料から家賃や光熱費通信費、私の生活費(健診代)を差し引いた残りで生活して!私は一切援助できないからね!と言っています。
    私ひとりなら余裕で貯金ができるだけの金額が残るんですが、夫は自炊を一切しないつもりでいるので相当厳しいんじゃないかと思います。これで少しは変わってくれるといいんですが…。
    アトムさんのご主人は頑張っておられるんですね、素敵です!
    1000円って大きいですよね。私もセールを狙って少しでも貯金をしたいです 笑

切迫とのことでしたが、お体は大丈夫ですか?
    寒くなるのであったかくして、お互い元気に過ごしましょうね( ˊᵕˋ )

• 11月27日
  • アトム

アトム

週数も性別も一緒とか嬉しいです!寒くなりますがお互い頑張りましょう!!!
    切迫も前向きに捉えて、周りの人の協力を得ながらのんびり甘えさせてもらってます🤗

お金のことでちょっと気になることが……
    スゥさんも遠方への里帰りということであれば、妊婦健診のクーポンも使えないんじゃないですか?同じ県でも市町村が違うと使えなかったような……違ってたらごめんなさい!!!
    8ヶ月目からは2週間に1回ペース、最後は毎週になりますし、里帰りから戻って役所に手続きするまでは全て実費負担なので、私は健診代かなり多めに見積もって考えてます。
    そこは生活レベルを見直して旦那さんに絶対協力してもらわないと!!!
    うちの旦那も渡した分全部使い切るタイプなのでほんとに最低限しか渡しません!!!
    会社の人に痩せたって言われ始めてるようですが、実家に来てもらった時に栄養のあるご飯とお酒で我慢してもらってます。笑

• 11月27日
  • すみそ

すみそ

私も嬉しいです!
    赤ちゃんが生まれたら忙しくなりますし、ゆっくりなさってください( ˊᵕˋ )

そうなんです。里帰り先の病院によってはあらかじめ市役所にお願いしておいたらそのまま助成が受けられるらしいんですが、私のところはだめで…
    一応1回1万円+1回分余分に受けられるくらいで見積もってるんですが、甘いでしょうか( ˊᵕˋ ; )?
    アトムさんのご主人もあるだけ使い切っちゃうタイプなんですね…笑
    ご主人は痩せちゃったとのことなので、きっと普段のアトムさんのごはんがおいしいんでしょうね♡
    うちの夫は100kgくらいあるのでむしろ痩せてほしいです 笑

• 11月27日
  • アトム

アトム

健診内容によっては1回で1万円超えることもあるからって病院からは伝えられています😳出産費用も、絶対42万円以内でおさまらないし、ベビーの状態によっては入院長引くかもとか色々考えて多めに見積もってます。
    旦那は同級生ながら10年一人暮らし歴ありますが、家事は最低限できてもお金の管理はさっぱりです。笑 うちの旦那も痩せてほしかったのでいい機会です😂
    お互い、今気強く旦那教育ですね!!!ここで愚痴発散しながら頑張りましょう♥笑

• 11月27日
  • すみそ

すみそ

1万円じゃおさまらないかもしれないんですね、甘かったです…。確かに赤ちゃんが夜中に産まれたりしたら別で料金がかかるし、多めに見積もっておいて結果的に余れば万々歳ですよね。
    まだ毎月具体的にいくら入金してとは言ってないので、しれっと増額してボーナスも貯金に回すよう説得します( Ꙭ )!
    家事ができるご主人なんて素敵じゃないですか♡ちなみにうちも同級生夫婦です…笑
    愚痴を聞いてもらえて助かりました!頑張って再教育します( ˊᵕˋ )

• 11月27日
むぅむぅ

お腹張りませんか?
大丈夫ですか?

ずいぶん幼稚な旦那さんですね…
夫婦に上も下もありません!対等です。

働いたら偉い、家に居るから偉くない。
俺がご飯食べさせてるんだぞ。

そんなの最低です。
うちの父がそれでした。
誰が働いて暮らせてるんだ!!
っとよく叫んで騒いでました…
父に全く愛着ないです(笑)
そんな子に育たないように気をつけてあげてください。
とってもしんどいので。

お母さまが心配されるの分かります。
自分の娘がそんな目にあってたら…。

しんどかったら逃げることもほつようです。
でも好きで一緒になったんですもんね。

子供のものが買える!
そう思うあなたは全然変じゃないですよ。
いいお母さんじゃないですか♡

あまり思い詰めずに。

• すみそ

すみそ

1時間くらい車にいて少し寒かったんですが大丈夫です( ˊᵕˋ )

本当にお子様で恥ずかしいです…。
    もちろん毎日朝早くから働いてくれて感謝してるんですが、社会人なんだから働くのは当たり前でしょ?と思ってしまいます。
    お父様がそういう方だったとのこと、大変でしたね。うちの夫も嫌われてしまう前に気付いてくれるといいんですが…。

働いてくれて感謝してますし、夫のことは好きなのでできれば一緒にいたいんですが…あんまりひどいようだと私だけじゃなく子供にも悪影響ですよね。
    私も節約節約と思い詰めていたところがあるので、落ち着いて夫と話をしてみます。
    いいお母さんと言っていただけて嬉しかったです!

• 11月27日

おかしくないですよ!
正直結婚、妊娠、出産って
女性にとっても男性にとっても
大きなイベントで貯金があってもなくても
苦労することだと思います。
それなのに旦那さんちょっと気遣いが足りないかな?と思ってしまいました😩

身重の奥さんの為に送迎などが当たり前とは
思いませんが普通なら自分から送ってくよ!
と言い出してもいいと思いますし
ゲームセンター行く時間やその1000円を
2人で楽しめる事に使えないかな?って
考えてくれてもいいと思います( ´・ω・`)

俺が稼いでるんだ!って
結婚って自分の稼ぎで養ってもいいかな
って覚悟があるからしたんじゃないの?
と私なら言ってしまいますね…。

お母さん優しい方でよかったですね!
心配させたくない気持ちは分かりますが
抱え込んでしまってはスゥさんやお腹の赤ちゃんに
あまり良くないと思います😩
ここは頼れる人は頼って吐き出したいもの
吐き出してみてもいいと思いますよー!

• すみそ

すみそ

夫は未だに赤ちゃんが生まれてくるという実感が湧かないらしく、優先度が 俺>>>嫁≧子供 なんですよね…。
    私も送迎を頼むのは申し訳ないと思ったんですが、そんな見返りを求めるほど恩着せがましいことを言うのかと呆れてしまいました。
    たかが1000円と言ってましたが、実際その1000円の積み重ねができていないから今困ってるのに…。

夫が新卒で入社するのと同時に入籍したので、覚悟が足りなかったのかもしれませんね。もちろん私もですが…。

この前母に「スゥから連絡がくると今度はなんだろうって胃が痛くなる」と言われ…これ以上は相談しづらくて。
    でも赤ちゃんにもよくないですし、ときどき誰かに吐き出させてもらおうと思います( ˊᵕˋ )

• 11月27日
Rmama❤︎

わかります!1人じゃ節約なんて無理ですよね。うちはそんなにお小遣い渡してません。それに男としてどうなんでしょう??(*´Д`*)もちろん夫婦で支え合うことは大事なことだと思いますが、働けない状況になり、そうゆうことを言うのはどうなのかと。。。大体は男の人の稼いだお金でやりくりしなくてはいけないのに、いちいちパートを当てにしないでほしいですね。
うちも最初は共働きでしたが、つわりもひどく吐いていてきつかったので、旦那に申し訳ないですがやめさせてもらいました。😞
『俺が稼いでるんだ』と言う言葉、本当嫌いです!なんなら男やめろよ!って言いたいくらいです(笑)

• すみそ

すみそ

私が節約してるそばから浪費されるのでつらいです。
    お小遣い多いですよね。本人はこれでも足りないと大騒ぎです。しかも何に使うのかと思えばゲーム課金…orz
    妊娠前なら私の収入をあてにされるのも仕方ないと思うんですが、私だってサボるつもりで産休に入ったわけじゃないのにぐちぐち言われて…ayacaさんのご主人は理解がある方のようで羨ましいです。
    私もその言葉嫌いです。もちろん感謝はしてますが、健康な社会人なんだから働いて当たり前でしょ!と思います 笑

• 11月27日
すーい

自分の、稼いだ金だ!っていやあんた大黒柱なんだから働くのが当たり前だしこっちは思うように動かない体で毎日休みなしで家事やっとるんじゃい💢主婦にも給料よこせ!って言ってやりましょう。
毎月100万稼いできてからほざけと私なら言います笑

• すみそ

すみそ

一家を支えるという自覚が足りないですよね。
    私はパートだから家事も全部こなして夫の世話をするのが当たり前らしいです。せめてお小遣いがほしかったなー…(少しでも貯金がしたくて結婚してからずっと私はお小遣いなしです)
    俺が稼いでる、養ってるって言うならお金の心配がいらないくらい稼いできてほしいところですね 笑

• 11月27日
  • すーい

すーい

じゃスゥさんが正社員なら旦那家事やって周りの世話やるんですかね?笑

• 11月27日
  • すみそ

すみそ

夫が前の会社を辞めて再就職するまでの2ヶ月間、私はパートを7時間×週5に増やしたんですが、職場までの送迎はしてくれましたがやっぱり家事はほぼ私でしたね…笑
    向き不向きがあるので私が家事をするのは構わないんですが、せめて散らかさないでほしいなあと思ってます( ˊᵕˋ ; )
    飲み終わったペットボトルは床に置く、食べ終わったカップ麺はそのまま放置、外から帰ってきたら上着はその辺に脱ぎ捨てる…私がこれを嫌がるのは潔癖症で神経質だかららしいです…笑

• 11月27日
  • すーい

すーい

これで子供が産まれたら子供にちゃんと片付けなさいって旦那言ったら引っぱたいてやって下さい笑
    自分が出来ないのに?って笑
    すーいさんは潔癖症ではなく普通です🙌

• 11月27日
  • すみそ

すみそ

子供に片付けしなさいなんて言ってたら思いっきりグーでいきますよ、もう 笑
    私は普通ですよね!義実家も普通なのにどこでこんなに歪んでしまったのか…orz

• 11月27日
  • すーい

すーい

我が家はあたしそのままにしときます笑
    洗濯する前には声かけますが洗濯機に入ってない物は洗いません笑
    私家政婦じゃないですもん❤

• 11月27日
  • すみそ

すみそ

私は結局やってあげちゃうので夫が付け上がるんですよね…
    私も家政婦じゃないのでスパルタになります!

• 11月27日
  • すーい

すーい

床に置いてる洗濯物やってもらって当たり前じゃなくてやってくれてる人がいるからだと思い知らせてやりましょう😊

• 11月27日
  • すみそ

すみそ

小さい子供ならまだしもいい大人ですからね!がんばります!

• 11月27日
  • すーい

すーい

頑張って少しでも協力して貰いましょ😊

• 11月27日