※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

女性の娘が学校に行きたくない理由で悩んでいる。先生が怖いため。同じ経験の人からの声掛けを求めている。心配しているが、行かせることと先生に相談することをサポートしている。

今年新1年生、学校に行きたくないと言っています。お友達関係というより先生が怖いみたいです。同じ境遇の方いらっしゃいましたらなんて声を掛けていますか?かけていましたか?
休ませるのは簡単ですが、後が行けなくなるのが怖いです。(恥ずかしながら私が過去それで不登校気味でした‥)
まず行ってそれでもきつかったら先生にお伝えしてって言ってます。
主に大きな声で注意する。ダメダメ言われ自信もなくなってきている。体も大きめな方なのでそれだけで圧がすごいみたいです。
娘は一生懸命に悩んでいます。自分で解決出来る為にフォローするのが親なんでしょうけど初めての事だらけで色々考えてしまいます🥲
行くのが嫌だと泣く時もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

連休明けから学校にいきたくないということが増えました。
うちの子は保育園と小学校のギャップで勉強ばかりなので楽しくなかったり帰りが坂なので疲れるなどでした。
子供のいうことに同調したり、頑張りすぎなくてもいいことを伝えました。
今は慣れてきたのか言う回数は減って情緒不安定だったのも落ち着いています。
今回の場合は先生なので、参観日の懇談後に先生に相談されたらどうでしょうか?

• るる

るる

回答ありがとうございます!
    確かに園とのギャップはありますよね🥲うちも片道30分かかります💦朝行くお友達も出来てその時は楽しそうに言っているのですが🌀
    参観日、今回はリモートに変更になりお会い出来なかったので言ってみたいと思います🥲

• 6月23日
mei

担任より先に学年主任の先生に相談するといいかもしれません😊

• るる

るる

回答ありがとうございます!!
    その人が学年主任なんです‥🥲🥲🥲

• 6月23日
aimi🌸痩せたい👯‍♀️

うちの娘も、先生が怖いから行きたくないって言ってました💦泣きながら😭
4月、5月がひどかったです😭

最近は言わなくなりましたが、先生は嫌いだそうです😂

でも、行きたくないならやすむ?と聞いても休みたくない!と言ってとりあえず学校は毎日行ってます。

娘には、そっかぁ、怖いのやだねぇ、優しくしてくれればいいのにね🥺と声をかけました。
共感する感じで☺️

そしたら、今日は怒られなかった!とか、褒められた✨とかなって、だんだん行きたくないと言わなくなりました。

娘さんも、先生に褒められたり、楽しいことがあるといいですね😊

ママリ

先生が怖くて泣いていました。

数人そのような生徒が出たらしく、親の方がその先生に伝えて、先生なりに対応を考えてる所らしいです。

最近は、怒られないように努力する方向に変わっています。

それもどうかと思いますが…。

一緒に忘れ物、宿題、行動ルーティンなど確認して、怒られないようにするにはどうしたらいいか毎晩お話しています。

本人は、これをすることで、心の準備が出来るらしく、泣くことは少なくなりました。

ダメと言われたことは、家で一緒に愚痴ってます。
家ではダメをいいに変換して何事も誉めています。

でも…。
ほんとダメダメ言って自信無くさせる、威圧的に教育する先生ってまだいるんですね。どこにでも。
こちらは定年すぎの方ですが、もう令和ですよ~と言いたいです。笑