※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

息子の言葉の発達が遅いが理解はしている。ベビーサインを取り入れるか迷っている。実際に試した方の経験や便利なサインが知りたい。

ベビーサインどうですか?

息子は言葉の発達が遅いです。
(持病により発達フォロー中)
ただ、言葉は理解しているし指示も通ります。
(ないないしてきて、車のおもちゃ取って、
○○にどうぞしてきて、等)

言葉を理解しているなら発語はまだこれからかな?
と思いながらも言葉が出にくいなら
ベビーサインも取り入れようかな、
と考えています。

今は「ちょーだい」とかはできます。
せっかくなら他も教えてみようかなと。

実際にベビーサインしてみた方どうですか?
覚えていると便利なサインとかありますか?

コメント

ミク

美味しい
お茶
いらない
は便利でした✨
うちの子はちょうだいも合わせて4つしか覚えなかったです😆笑

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    覚える間に喋りますもんね🤣
    娘の時がおしゃべり早かったので必要なくて知識も乏しいので勉強中です💪
    美味しい、おちゃ、いらない、
    たしかにわかると便利ですね✨
    試してみます!

    • 6月23日
ちーた

まだ本格的ではないですが、マカトンになりつつあります💦
言葉は出ないけど、理解はある程度できているようです。

優先的に覚えてもらいたいサインとしては、
「ちょうだい」
「バイバイ」
「おしまい」
「もういっかい」
「おいしい」
「おしっこ(またはトイレ)」
ですね🤔

「おしまい」は、遊びの終わりを教えるのに多用してます😅💦
「トイレ」も、今後トイトレするのに意思表示で大事かなと。

他はほとんど指差しで意思表示してます🥺

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!

    とても参考になります!
    マカトンって言葉を知らなくて調べてきました!
    理解あると教えやすいですよね、息子も理解はあるので教えてみます!

    優先的に覚えてもらいたいサインありがとうございます😌
    これから必要になるであろうサインばかりですね、勉強になります💪✨

    息子もちょーだい以外は指差しと「どぅ!」で意思表示してきます🤣

    • 6月23日
  • ちーた

    ちーた

    言葉の発達が遅くなるとわかっているなら、サインは大切です。
    その際に、サインと一緒に言葉を発するのがいいです🙂
    同じサインのときに同じ言葉、がいいです。
    うちは生涯しゃべれるか、わからないです。
    だけど喃語は発してます。
    「ばば」で終わるときもあれば「ばば、ばばば!」など長いときもあって。
    きっと娘なりにしゃべってます。
    そのときサインも一緒にあると、親(周りの人)に伝わりやすいです。
    それがコミュニケーションにもなり、意志疎通できてる、伝わってると本人が感じることも発語にとって大事だと思います😊

    「どう!」と指差しして、とってもかわいいです😍❤️

    • 6月23日
  • ぽち

    ぽち

    持病の関係で発達に遅れる可能性もあるし、遅れないかもしれないし、という状況です💦
    今後喋れるようになるかもしれないし、持病が悪さして喋れないかもしれないし、どうなるか分からないけど現時点で言葉の発達に遅れが出ているのでサインについて考えました😌

    息子も喃語は話すけどとても短くて「あ」「どぅ」「コォ」「ま」など1文字でやめるので「まんまんまん」とか「ばばばば」みたいな長い喃語は全くな感じです💦
    それでも私はなんとなく意思を汲み取れるので今のところなんとかなっています!
    これから思考もきっと複雑になり意思疎通が難しくなると思うので今のうちからサインを利用してみます!
    サインと言葉を一緒にして言葉は同じ言葉でサインをするように気をつけてみます!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

もっと欲しいとかは便利でしたよ!!!

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    たしかにそうですね😳教えてみます!

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっとって指を合わせるんですけど、めちゃくちゃ可愛かったです😂💕

    • 6月23日
  • ぽち

    ぽち

    ベビーサインで意思を伝える赤ちゃん可愛いですよね🤤💕
    ちょーだいだけでも可愛いのにもっとなんて🫢
    意思疎通とれて嬉しいし可愛いし一石二鳥ですね!

    • 6月23日
りんご

保育士していましたが、便利です😊ただ、発語以外の意思疎通の方法として取り入れてしまうと発芽が遅れることもあります。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    そこなんですよね😭
    喋れないから便利だけどサインがあれば喋らなくても通じると思われると発語伸びないし…
    というのは悩んでいました😢
    今後発語が伸びるかもしれないし、この前言葉が出ないかもしれないし、フォロー中なので意思疎通したい反面、発語の機会を伸ばしたくなくて…
    参考になります😭

    • 6月23日
おはなママ

うちは発語が遅れる気がして、
ベビーサインは取り入れなかったです!

取ってとかではなく、美味しいとか自分のやりたいことを伝える以外のベビーサインは教えてみました☺️

うまって言いながらほっぺポンポンしててかわいいです👍笑

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    娘の時はベビーサインなく発語しっかり出ていたので発語が遅れる気がしてしませんでした😌
    息子は喋れないから取り入れたい反面、発語の機会を逃す気がして難しく悩んでいます💦

    なるほど、参考になります!

    • 6月23日
ベビママ

「来て」
「座って」
「イヤイヤ」
「ちょーだい」
「💩でたよ」
「もういっかい」
「欲しい人」
上記はベビーサインでいつも伝えてくれます🙆‍♀️💕

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    参考になります!
    これからを考えると💩とかも覚えたほうがいいですよね😌

    • 6月23日
  • ベビママ

    ベビママ

    もうすぐ1歳半ですが、我が家も発語がなく、想いが伝わらずに泣いて訴えることが多かったので教えました😭発語は遅れるかもしれませんが、お互い意思疎通ができるようになって、本人も泣いてアピールすることが少なくなりイライラが減ったように思います❤️ちなみに1ヶ月くらいでベビーサインはマスターしました🙋‍♀️発語も大切ですが、理解があるならそのうち言葉はでてくるかなと思うので、お子さんが意思疎通できず困っているなら教えてもいいかなと思います🙇‍♀️

    • 6月23日
  • ぽち

    ぽち

    発語個人差があるとはいえ、言葉にできなくて子どもが苦しそうな姿を見るのは辛いですよね💦

    全て指差しと「どぅ!」で意思を伝えてきます😂
    が指差しだと対象物と少し距離があるだけでピンポイントでどれのことか分からないので息子も伝わらず苦しそうで💦
    お互いのためにまずはベビーサイン試してみます!

    • 6月23日