※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるちゃんだいすきママ
子育て・グッズ

離乳食後期で手づかみ食べが悪い。栄養バランス気になる。オススメメニューありますか?葉野菜は食べず、お茶はストローで飲むが、暖かい水分が欲しい。対策ありますか?

離乳食後期です。
手づかみでないと食べが悪くて、なるべく手づかみにしてあげようと思っているのですが、栄養バランスの偏りが気になります。
何かオススメのメニューはありますか?

今のところ
おにぎり
フレンチトースト
ジャガイモとツナを混ぜて焼いたもの
スティック温野菜
バナナ

なのですが、あとは葉野菜をお味噌汁にしたりすると、なかなか食べず、手づかみで用意したもののお皿を叩いて怒ります。食べないので、おにぎりを追加するとペロリとたいらげます(´・ω・`;)
葉野菜はまだ噛みきれないため、そのままはあげられないです。
ストローでお茶は飲みますが、寒いですし、暖かい水分を摂ってもらいたいのですが、対策があればこちらもお願いします。

コメント

kayopom

葉野菜は、ミキサーで砕いて小分けに冷凍にしてたまに味噌汁に入れたり卵に混ぜて卵焼きにします
暖かいのみものは
お湯を混ぜたりします

• てるちゃんだいすきママ

てるちゃんだいすきママ

ありがとうございます!
    卵焼きいいですね!盲点でしたー。
    やってみます(^^)

• 11月27日
みーこ1001

オムレツやお好み焼きに色んな野菜やひじきなど入れてあげてますよ(^^)

飲み物は毎回、温かい白湯をあげてます(^^)

てるちゃんだいすきママ

ありがとうございます!
    オムレツとお好み焼きいいですね!パンケーキもしたことがあるので、きっとパクパク食べてくれると思います(^^)

白湯はコップ飲みですか??
    うちの子まだコップ飲みができなくて、ストローだと熱く感じますよね(´・ω・`;)
    それで悩んでいて。。

• 11月27日
PIKO

みじん切りにしてじゃがいもとツナのお焼きに入れるのはいかがでしょうか?

こぼしたとしてもコップで飲めるようでしたら、温かい飲み物は、ぬるくしてコップで飲ませてあげるといいと思います🎵

てるちゃんだいすきママ

ありがとうございます!
    おやきにいれてしまえばいいですね!盲点でした(´・ω・`;)

コップは練習中で、まだ飲めないので、ストローなのですが、コップ飲み早くできるようにならないかなーって思ってます。
    ストロー洗うのめんどくさくてw

• 11月27日
おに

うちが手づかみでよく食べてくれるのは蒸しパンです!きな粉やゴマ、葉野菜を蒸しパンに混ぜて作りますが美味しいみたいで手でパクパク食べてくれます。
あとはハンバーグに豆腐やひじきなどの栄養のあるものを何でも混ぜて手づかみさせてます(^^)

てるちゃんだいすきママ

ありがとうございます!
    蒸しパンですね!そいえばうちもやったことありましたが、裏ごしコーン入れただけでした(´・ω・`;)
    葉野菜も入れられますねー!
    早速やってみます♡

確かにハンバーグもいろいろお野菜入れられますよね!
    なんだかこれはこれって考えが頭が固くなっていたかもしれません(´・ω・`;)

• 11月27日