※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆみかん
ココロ・悩み

夫のことで悩んでいます。夫は私より21歳年上で自営業をしています。私…

夫のことで悩んでいます。
夫は私より21歳年上で自営業をしています。

私はまだ社会に出たばかりで夫の仕事がどういうものかさっぱりわからなくて、悩みを聞いてあげたくても難しくてよく分かりません。金銭面も夫が動かす額は私が見たこともない金額です。金銭面の悩みを聞いてもポカーンとしてしまいます。従業員さんの事や制度や仕組みを知らない私は話を理解してあげられないし、何もできません。
悩み事のスケールが違いすぎます。

先日夫のお母さんが亡くなった時も夫に妊娠中なんだからという理由でお手伝いができませんでした。情けないです。もっと情けないことにお葬式に出席した経験がないのでお焼香のやり方すら知りませんでした。何もかも分かりませんでした。後の手続きも全て夫がやりました。


冠婚葬祭は少しずつ覚えてくれればいいと言われてますし、お仕事の事は理解してほしいとはたぶん夫は思ってません。新入社員な年頃で理解できる範疇の事ではないです。

私にできることはお腹の赤ちゃんを守ることと、いつも笑顔で夫と過ごすことなのは分かってますが、無力感がハンパないです。
毎日毎日、何にもできない自分が嫌になります。

コメント

きゆー

21歳も年上なら、自分が何もできないと思ってしまっても仕方ないことじゃないでしょうか?大人として生きてきた年月も経験値も全然違いますもん。
わたしも少し前に初めて結婚式に夫婦で出席しましたが、私だけ緊張してガチガチでした。笑
お仕事のことも、冠婚葬祭のマナー等も旦那様や周りの方に聞いたりお話をしてすこしずつ覚えていけばいいと思います。

まっこん

自分の夫も一回り以上歳上です

自分はわかんなくても夫の話を頑張ってうんうんって聞いてます

その聞いてあげるって姿勢が大切だと思いますよ(´ω`)

後歳上なのだからわかんない事は甘えてもいいと思います♥!

秋桜

まずは分からなくても旦那様のお話しを聞くのはどうでしょう?
その話を元に自分なりに勉強して少しずつ理解していけば良いと思います。
人間分からないことだらけです。それを勉強して少しずつ理解できれば、今は無理かもしれませんがいつかは旦那様の役にたつときが来ると思いますよ。

次になにもできないのではなく、これからやれることを進めれば良いと思います。
例えば、自分の目標を決めて、それを目指して頑張るとか。
気分転換になれば良いと思います。
自分を変えられるのは自分でしかありません。
毎日が楽しめるようになると良いですね。
応援してます。

ウィスパー

情けなくないですよ!
お腹の赤ちゃん育ててるだけでも素晴らしいことなのに、旦那さんのためにわからないことを聞いてあげたり理解したいと思ったり。
その気持ちだけでも旦那さん嬉しいと思います!
旦那さんも妊娠中のことやふゆみかんさんの年齢や経験のことなど考えてくれてますし。
お互いがお互いを思いやってるなと感じました。
私はもうすぐ26ですが、冠婚葬祭のことも全く知らないし、お金は旦那に任せっきりです。
1歳半の息子とお腹の赤ちゃんを見守るのと家事を手抜きでやるくらいです。

今はそれでいいんじゃないですか(^o^)
もっと気楽に、妊婦生活満喫すればいいんじゃないですかね(^o^)
妊娠中って色々考え悩むこと多くなりますよね(^_^;)

coco華星愛

ふゆみかさん、凄いです、旦那様も理解のある方で羨ましいです(^-^;(笑)
謙虚な気持ちゃ相手の思いをくみとる気持ちが大事なこともやるべきこともわかってる凄いですょー。
あなたのありのままでいいと思います(笑)♥

うねこ

すごく歳上の旦那さんなんですね!
それなのに、その旦那さんに子供のように何でも甘えてしまおうというのでなく、力になりたい役に立ちたいという気持ちなのが、素晴らしいと思いました。

だけど今は、出来ることをすればいいんだと思います。
お腹のなかでお子さんの命を大切に育むというのは、他の誰にも出来ない尊い仕事です。
それができるのも当たり前のことではなくて、立派なことだと思いますよ。
それでもやはりと思うのであれば、経理や秘書検定などの勉強をなさったりすると、ご自分の理想とする自己イメージに近づけて少し気持ちが上がるかもしれません。

何も出来てないと思っておられるようですが、お若いのにしっかりなさってて向上心の強いふゆみかんさんを、旦那さんも頼もしく感じているのではないでしょうか。

ゆうみママ

そんな貴方のことが好きで旦那さんが選んでくれたのだから、自分自身を追い込む必要はないと思いますよー^^会社や社会のことは、自分も働いてみないと理解できないのは当然です。私も旦那とは全く別の職種なので、旦那の会社の仕組みも分からなければ、悩みも私とは全く別です。自営なら無事に出産して、時期が来たら旦那さんから色々学べばいいと思いますよ(๑•ω•๑)
冠婚葬祭も数をこなす以外に方法はありません。わたしも初めて身内の葬式に出席したときはYouTubeで色々と勉強しました笑みんな初めから完璧になんてできません。でもそれを自覚しているだけでも素晴らしいと思います。中には出来なくて当然、悪い?みたいな態度で来る人もいるので( ˙-˙ )大丈夫です、ゆっくり色々と分かってきて、いつかこんなことで悩んでたなぁって思える日がきますよ^^

deleted user

おはようございます!
私も同じですよ!
旦那は27歳上。自営業。
私は19歳になったばかりだし、親が過保護だった為世間を全く知りません。
結婚式もお葬式も出た事なく、礼儀などサッパリ分かりません。
でも、旦那もそれを理解してくれてますし「皆、経験して覚える事だから経験積んでゆっくり覚えればいいよ」って言ってくれてますよ!
旦那のお仕事だってサッパリ分かりません。
昨日も仕事の愚痴、従業員の愚痴、いっぱい聞きました。
多分、答えが欲しいから愚痴を相談してるのではなく、愚痴ってスッキリしたいんじゃないでしょうか?
私もそうですし、旦那が愚痴を言ってきたときは「そうだね、うん。」って聞いてあげるだけでいいと思いますよ!
私もそうですし(*^^*)

年の差婚というのは旦那さんの嫁の未熟さを受け入れる前提で成り立つものだと思いますよ!
それだけ年の離れたパートナーと一生一緒になるんですから。

きなchan

うちの旦那さんも17歳年上で自営業です(´▽`)
私も旦那さんの仕事のことや金銭面の悩みは聞いててポカーンとするようなことばかりです(;^_^A

でも旦那さんの方から、たまにボソッと悩みを話してくることがあるので、その時はわからないこともあるけど、色々聞きながら大変だねって話を聞いてます(´・ω・`)
あと仕事から帰ってきたら、寝る前にしょっちゅうマッサージしてます(・∀・)

わからないことは教えてもらいながら色々教えてもらってますし、年上なので甘える部分はたくさん甘えちゃってます(笑)

今は旦那さんの話もわからないことが沢山あるでしょうが、旦那さんの話を聞きながら自分の知識として覚えておくと先々で役に立つことがあると思います(´▽`)

ふゆみかん

これだけ年の差があったら経験値が全然違うのが当たり前ですね。背伸びしたかったのかもです(๑´•ω•๑)少しずつ覚えて夫の力になれるように頑張りたいです

ふゆみかん

聞いてあげるのが大事ですね。まだまだ頼りないけどたくさん聞いてあげたいです(。・ω・。)

ふゆみかん

今は簿記の勉強を始めています。少しずつですが理解できるようになるのが目標です(´,,•ω•,,`)

ふゆみかん

妊娠中ってほんと考えちゃいますよね(´=ω=`)もっと気楽にしてたほうが赤ちゃんにもいいかもですね!

ふゆみかん

少しでも夫の力になれたらいいなぁて思います(´,,•ω•,,`)

ふゆみかん

年が離れてるからって子供扱いされたくなくない!て変な意地があるんです(笑)経理の勉強のために簿記の勉強も始めました。秘書検定!いいですね頑張ってみます

ふゆみかん

これから経験して覚えてくしかないですね(>_<)頑張ります

ふゆみかん

確かに夫は私の未熟さを分かった上で一緒にいてくれます。でも、子供扱いされたくない!て変に意地はってしまいます(笑)
夫も答えを求めてるわけじゃないので愚痴を聞いてほしいだけのようです。

ふゆみかん

マッサージいいですね。私も夫にしてあげたいです(´,,•ω•,,`)

「ココロ・悩み」に関する質問