※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の発達について相談したいです。発達検査は勧められておらず、療育に週4日通っています。3歳児検診はまだ先です。

うちの子はグレーなのかなぁ?と思ってるのですが、似たようなお子さんいらっしゃいますか?

長文です💦
・先生の指示や周りを見て同じ行動をするのができない。
・目的がはっきりしてないと手を繋いでずっと歩いてくれない。
・思い通りにならないと頭ゴツンゴツンする。
・興味があること以外、じっと座るのが苦手。
・マッサージしたり、刺激を与えると落ち着く。
・車のおもちゃを一列に並べて下から覗く。
・歯磨き、ドライヤーを嫌がる
・食べムラや同じものを食べ続けるのが若干ある。
・数字が分かり数えることができる。
・色が分かり、青と水色の違い分かる。
・大きい、小さい、明るい、暗い、分かる。
・パズル30ピースできる。
・手先はビーズ通しなどできる。ハサミ使える。
・ジャンプできる、早いスピードでかけまわる。
・キャッチボールできる。2メートルくらい投げれる。
・2語文、単語は500前後、3語文まだまだ出なそう。
・親の指示は全て理解できて指示通り動けるが、何気ない会話はオウム返しが多く一方通行。
・自分を好んでくれる大人が大好きで、一緒に遊んでもらいたくて手を繋ごうとするが、“一緒に遊ぼう”などの言葉は出ない。

今のところ、発達の検査を勧められてはいません。
3歳児検診もまだ先です。
読んでいただきありがとうございました。
療育に週合計4日通ってます。(預かり3日、親子1日)
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

きのこ

3歳前になれば
色、大きさ、数字、単語、ハサミ、
ジャンプ、走る、パズルなどは
できる子が多いと思います。

うちの子頭打ちつけたりじっとできないで
発達検査受けましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    すみません、発達検査はいつごの月齢でされましたか?
    結果などもざっくりでいいので教えていただけると助かります🙏

    • 6月23日
  • きのこ

    きのこ


    5歳でしました!
    結果は場所を選ぶ賢さがあるから
    診断はおりず、まぁでもその類かなでした!
    勉強面などは実年齢より数ヶ月上でした!

    年少の子もついでにみてもらってますが
    この子は検査したら診断されるとおもうよ🤣
    とはいわれてます🤢

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    貴重なお話を教えていただきありがとうございます😭🙏✨
    勉強面素晴らしいですね🥺✨
    うちの子も勉強は出来そうな雰囲気醸し出してます🤣
    場所を選ぶ賢さとは、頭を打ち付ける所を選ぶと言うことですか??
    理解力なくてすみません😢💦

    • 6月23日
  • きのこ

    きのこ


    お家でだけ癇癪や多動をはっきするか
    家以外、園、道路やお店でも
    してしまうかって感じです!

    長男は2歳過ぎくらいまでは
    店でも道路でも頭打ちつけてたけど
    園ではやらずって感じなのと
    多動も園ではすんげぇお利口さんみたいなので
    ホンマにアウトな子は場所選んだり
    できないから!って言われました!

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    質問に答えていただきありがとうございます🥺🙏✨

    うちの子は2歳過ぎてましたが、園で椅子に座っていられず動き回ったり頭ゴツンゴツンあったようです😂
    アウトな子は場所選ばないのですね💦
    最近は本当に聞き分けが良くなって、だいぶ子育てしやすくはなってきたのでもう少し様子を見てみようと思います😭

    ご丁寧にありがとうございました🥲✨

    • 6月23日
  • きのこ

    きのこ


    発達の先生が発達障害なくても
    男の子は年長さん、一年生くらいまで
    女の子に比べたら発達障害ぽい行動とるって
    いってました!
    息子も今ではまぁ、やりやすくなってます!🤣

    子供らが通ってる園は
    問題ある子はカラー帽子裏返しなので
    見る人が見たらわかるんですが
    息子の同級生も年少さんでは
    逃走しまくりで
    先生が毎日おいかけてましたし
    言葉も名前くらいでしたが
    年長さんなれば逃走もみなくなり
    その子の一方通行ですが
    色々喋ってますよ🙆🙆

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    男の子は女の子に比べて幼さある子多いイメージでしたがホントにそうなのですね🥺

    年少さんと年中さんで全然違いますね😳✨
    すごく勉強になりました😭✨
    周りに息子と似たような子がいないので色々不安でしたが、まだ発達段階なので焦らず見守ろうと思います🥲
    ありがとうございました🙏💓

    • 6月24日
てんまま

自分の子ではなく、私の身近なグレーの子は

・会話にならない、言えるのは簡単な単語。指示通らない。
・駄目と言われたことをやめられない。テレビ台に登ったり、テーブルの上のものを落としたり。
・癇癪がすごく、しょっちゅう地面に寝そべって泣き叫ぶ
・自分で補助箸で食べれない
・おむつ外れない
・手を繋いで歩けないのでまだベビーカー
・バスで大人しく座れないので通園バスに乗れなくなった

とかですよ!
比べるものじゃないかもしれないですが、普通に思えます…(普通という言い方も良くないですよね…)

私は、発達障害=その子が生きづらく、親が困っていてどう接していいか分からず、専門家の助けが必要。障害により怒られることが多く、それがさらに発達に悪影響を与えてしまう…という認識でいます。多少言葉が遅くても、年相応のイヤイヤや癇癪があっても、家族で解決できているなら大丈夫だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    貴重なお話をありがとうございます😭🙏
    発達障害やグレーという言葉に敏感になってしまっていて、その割に勉強不足と反省します😓

    まだまだ周りのこと比べると我慢が効かず幼かったり、心配な事もありますがだいぶ聞き分けが良くなり、ワンオペでも苦痛になるほど育てにくいわけではないので様子を見ながらやっていこうと思います🥺

    • 6月23日