※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

旦那が土日一日リフォームで家を出るため、子供の世話は私が。自由時間がなくストレスで不眠、限界を感じています。この生活を続けるべきでしょうか。

皆さんが私の立場だったらどうか、意見をいただけたらと思います🙇‍♀️

今年に入ってから、旦那が土日どちらか丸一日(9〜17時くらい)出かけます。
なぜかというと、昨年末家賃収入を得るため中古の家を買いそのリフォームを自分でしているそうです。
その費用は独身時代の貯金から出ているため、特に口出しはしていません。
リフォームも業者に頼むと高いため全部自分でしています。
そのリフォームの日は子供は私が見ています。

旦那の言い分としては、例えば日曜に↑があるとしたら土曜は自由にしていいよ、と。

理屈ではわかるんです。平等だと思います。
けど…この生活が始まって早半年、このシステムってどうなんだろうと思い始めました。

平日は仕事&ワンオペ、土日どっちかは丸1日子供と2人…しんどいです。
もっと大変な状況のママさんもいるかと思いますが私はそろそろ限界かも知れません。
正直、私は毎週毎週丸一日空ける予定なんてないし、平日に出来ない食材や日用品の買い出しを自分に与えられた自由時間にやるとなると、どうしても考えてしまいます。

それにこんな生活してたら、家族の時間なんてありませんよね。

ストレスのせいか不眠になりました。
他にもちょっとしたことで怒鳴り散らしたりしてしまいます。

我慢してこの生活を続けるしかないのでしょうか。

コメント

みゃーの

1回そのリフォームの家を覗きに行かせてもらうのはどうでしょうか?
お子さんも4歳ですし、見ることは出来ると思います。
それで例えば全く進んでないようであれば、

しばらく子供との時間取ってないでしょ?
何ヶ月かはリフォーム休みにして家族時間作ってよ。

と言います。

もう終わりがけならいっそ一緒にやってみるか、見学するか
それか2日まるまる使って終わらせろよ!みたいな←

私ならそんな生活耐えれなくなります💦

• m

m

コメントありがとうございます。
    進行状況は聞いてはいるのですが、具体的にいつ終わるとかの目処も立っていないみたいで…。
    1年はかからないかな?とかそんな感じでした😣
    終わりが見えてるならまだしも、先が見えてなくてこの生活がいつまで続くのかわかんないっていうのが辛いです。
    一度見に行ってみて、どんな感じか知るのもありですね。

• 6月23日
オムハンバーグ

旦那にご相談しましょ。
賃貸収入を得るため...と将来をしっかり見据えてて素晴らしいと思いました。
しかし、将来は今の連続でやってきます。
今、大事なな奥さんとお子さんのピンチですよね。
それは本末転倒です。
早急にヘルプを出しましょ。
1日ほど休むだけで全然違うと思います。

• m

m

正直、今こんな状況になってまで、やらなきなゃいけないことなの?
    と思ってしまいます😔

旦那は丸一日子供を見るのはそこまで苦痛や負担と思ってないらしく(まぁ平日はほぼ関わらないし、私と違って家事と並行してやってないからだと思いますが😂)なかなか大変さをわかってもらえなくて。

• 6月23日

私が奥さんの立場なら、、、
私の主人は日曜日しか休みがないので、土曜日は子供達2人みています。
仕事のときは朝7時〜夜20時まで帰って来ないので、ほぼワンオペ。
土曜日の朝9時までいてくれて、17時には帰ってきてくれるならすごく助かります。

家族の時間もリフォームに行かない日にできるかなと思いますし、この生活が一生続くわけじゃなくてリフォームには終わりが来るので、私なら見守ります。
それで収入になるとか私は助かります!
子供達連れて、リフォーム現場には行けませんか?私なら押しかけますよ!!
あくまで私が奥さんの立場ならの回答です。

• m

m

お子さん2人いながらすごいです👏
    尊敬です😭😭

例えばリフォームが毎週日曜だと、土曜を家族の時間とすることは出来ます!
    その分自分の時間は我慢するしかないですよね…なんか自分の中で葛藤してしまって。

将来的に収入になるなら、と言い聞かせて見守っていましたが、そのリフォーム費用なり購入費用なり全て自分のお小遣いと独身時代の貯金から出しているため、将来的にその収入が得られてもそれは家族のものではなく個人のものらしいです。
    それを聞いてなんだかなぁ…と。

• 6月23日

退会ユーザー

私は自分の時間は、平日の子供達が寝てからの数時間です😂
    妊娠したときから自分の時間がなくなることは覚悟していたので、仕事と育児の両立が出来るのかもしれません🤔
    小学生になったら、帰ってきて欲しくても帰って来なくなると思いますし、今だけですよ😊

• 6月23日
鬼のパンツ

私は旦那いないのが楽なので😂😂
参考になりませんが💦
4歳のお子さんと外食とか、お出かけもいいのかなと思います(*^^*)
あと、リフォーム現場にお昼を届けに行って一緒に食べるとかもいいかもですね❤

• m

m

私も別に旦那と過ごしたいとかそういう気持ちはないのですが😂笑

子供は1人しかいないのに、平日フルで仕事とワンオペの生活していたら育児ノイローゼのようになってしまいまして…。

娘と外食とかお出かけとかもしてみたんですが…ストレスでしかなくどうしたもんかと😣

• 6月23日