※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを考えているのですがママリでよく貯金なし、頭金なしでマイ…

マイホームを考えているのですがママリでよく貯金なし、頭金なしでマイホームを建てましたというのをみるのですが実際みなさんどれくらい貯金があるのでしょうか💦
貯金ないけど家建てたよっていう方、どれくらいの貯金で建てましたか??
また今現在生活キツくないですか??

コメント

頭金なしで購入しました!
当時は貯金は恐らく200〜300とか全然貯金自体の余裕はなかったと思います😅
生活は贅沢はできないけどカツカツでもないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    マイホームは夢のまた夢と思って諦めてましたが希望がもてました!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

25歳です!
住宅ローン月12万、旦那一馬力です!(年齢から察して欲しいがただのサラリーマン)
全然月々はキツくないですよー!

工務店からは頭金なしでもよいとのことでしたが、少しでも出したかったので300手出ししました😭

私も旦那もめっっっちゃケチな性格で趣味貯金です😂笑
夫婦別財布なので旦那の貯金額はわかりませんが、手出し後に残ったお金は、私の貯金額300万、共同の貯金額(生活費など)250万程でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金300、、すごいです👏
    趣味が貯金だなんて素敵です✨

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

質問には当てはまらないのですが、、引っ越しにかかったのは…

諸費用80万円(キャンペーンで銀行の住宅ローン保証料60万円が0円のため)

引っ越し料9万円(繁忙期以外で。70kmの移動。3社に見積もりをとった自分達の車にも積めるだけ積みまくった)

カーテン30万円(ニトリよりかなり安く、良いブランドのオーダーカーテン。工務店の紹介で個人店でお願いした)

グリーン住宅ポイントで40万ポイントを使ってエアコン2台購入その他外のホースや布団乾燥機など。

その他ダイニングテーブルや書斎のテーブル棚、人工芝DIY
家電の買い換えなし。
マットレスの買い換えはしたがベッドフレームはなし。
子ども部屋手付かず
↑それでも収納を買ったりで30万円かかった。DIYするための工具5万ほどだが💦

合わせて約190万円の支出

収入
グリーン住宅ポイント40万ポイント
すまい給付金40万円
合わせて80万円

でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので全くの貯金ゼロでは厳しいかなと思います💦
    工務店へ手付け金50万円払ってます。それはそのまま家の代金に当てられます。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく沢山書いてくれてありがとうございます😳
    貯金ゼロでは無いですがもう少し貯めて様子見てみようと思います😊

• 6月23日
うはこ

ホントに貯金なかったけど、平屋を建てました。
家を建てようと決めてから、引越しまでにボーナス2回あったので、手付金(土地も家も5万ずつ)とか、引越し費用とかは、ボーナスから出せました。
住宅ローンを多めに借りて家具家電も全て買い替え、心機一転生活を見直せて、引越してからは貯金のできる家計に変わりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よければ当時の貯金がどれくらいだったか教えて貰えませんか?🥹
    引っ越してから貯金できるようになったんですね!素晴らしいです✨

• 6月23日
  • うはこ

うはこ

貯金、なかったですよ😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0ですか?😳

• 6月23日
  • うはこ

うはこ

そうですね