※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちづ
ココロ・悩み

実母に対する複雑な気持ちを持つ女性の相談です。感謝はしているが、母の言動にストレスを感じています。子供達は母を大好きなので、関係を保つのが難しい状況です。

実母が苦手または嫌いな方いますか?

〜してあげたのに。っていう気持ちが言われなくても滲み出てるのが分かります。

そういうのが嫌なのですが、子ども達を預かってもらった時は一応感謝はします。
しかし私も態度に出てしまうのでしょうね。

この前「私は子育てしてる時、子どもを預けて美容室や飲み会に行ったことない。あんたは親に感謝の気持ちがない」と言われました。

そういうところが嫌なのです。
因みに母は仕事していません。毎日暇そうにして、孫達に会いたいだの写真くれだの言ってきます。

自分が子育てしてる時は大変だったアピールもよくします。育休取れなかったとか、小さい頃の私が、体が弱くて大変で仕事を辞めざるを得なかった話など、、。

私を産んでくれ育ててくれたこと。
子ども達を預かってくれること。

この2つには感謝していますが、それ以外は人として全く尊敬出来るところがありません。

子ども達はばぁばが大好きなので、関わらなくするのも難しいです。

私のストレスの限界がきたので、ここで吐かせて頂きました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも実母を尊敬できるところが、全然ないです🤣
育ててくれてありがとうとは思いますが...

たしかに昔の親は、子供を預けて美容室とか飲み会には行かなかったんだろうなと思います。

でも今の時代は、みんな美容室とか行って、うまくストレス発散して、子育て楽しんでるのが普通だと思います🤣✨

わたしは、はっきり言ってしまうタイプなので、何か言われたら、すぐ反論してしまいます🤣

昔の話をされたら、「ふーん」って感じで聞き流すだけでもいいと思います。

きっと、ちづさんのお母さんも、自分の話をたくさん聞いてもらいたいだけなんだと思います。

またストレスたくさん感じたらママリでたくさん愚痴って、発散しちゃいましょ〜🤣✨

ママリで相談すると、同じような悩みを抱えた人がたくさんいると思うので、少しは気持ちが楽になるかもしれませんよ🌸✨

• ちづ

ちづ

共感していただいてありがとうございます😭

うちの母はずっと家にいるから、あいさんの言う通り話し相手が欲しいだけなんだと思います。
    娘は私だけなので💦

感謝って、人から言われてするものじゃないのになっていつも思ってて、親に感謝できない自分は最低なのかなって思ってました😢

話を聞いてもらって、同じような方がいると知れて良かったです!ありがとうございます🥺

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと家にいて、話し相手もちづさんだけでしたら、とても寂しいと感じておられると思います。

私の母は、わたしが社会人になってから、コンビニで働くようになりましたよ✨

そしたら、見た目にすごく気をつかうようになって、美容院に行ったり、エステに行ったり、友達とご飯に行くようになって、人生楽しんでそうです🤣笑

ちづさんのお母様も、簡単なアルバイトでいいと思うので、社会と関われるといいですね...!

親に感謝した方がいいと思いますが、お誕生日とか母の日にちょこっとプレゼントするくらいで良いのではと思います😳💦

無理やり感謝を要求してくるようでしたら、わたしだったら、感謝を要求するのやめて、って言ってしまいます。笑

せっかく、育ててくれた親なのに、なんだか、そう言った行動されると、幻滅しますよね🤣笑

反面教師にして、自分の子供には同じように感謝を要求しないようにしましょ🤣✨

• 6月23日
  • ちづ

ちづ

私もそう思います!
    少しでも社会に出ればもう少し精神的にも違うと思うんですよね、、。

母の日は毎年送っていて、誕生日は去年私が3人目産まれたばかりでバタバタしてて忘れてしまったら遠まわしに言われてしまいました💦

ほんとに、反面教師にしていくしかないと思いました😂
    ありがとうございます😊

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会に出れば友達もできると思いますし、お金も増えますし、いいことだらけなんですけどね〜🤔✨

ちゃんとそう言うのは渡さないといけないかもですね🤣✨

お互い頑張りましょ〜✨

• 6月23日
はじめてのママリ

産んで育ててくれた、とゆうことにも感謝は必要ないですよ!
だってお母さんはやりたいことをやったにすぎないからです
産むと決めたら育てるのは消費税払うくらい当たり前のことで、特別何も凄いことではないんです
それだけ人一人の命は重いんです

そうやって感謝の強要をする人は精神的な自立が出来てない人です
今後、変わることはないです
だから上辺で付き合うか距離を取るか聞き流すメンタルを持って接していったほうがいいと思います
お子さん預かることだって、お母さんが断ってるのに質問者さんが懇願して無理矢理お願いしたなら感謝すべきですが、本人だって、やりたくてやってるはずです
感謝は子が親へではなく、親が子供に感謝すべきです
産まれて育ってきたのも何もかも子供の生命力です
出来ないことだってあるし、お腹の中で亡くなることもあるし、産まれてから病気になることもあるんです
生きてくれててありがとう、と
親が子供に感謝すべきです

私の親もそんな人だったので
がっつり縁切りました〜😍
感謝しなければいけない!とゆう思い込み捨てたら
とても楽になって心から親を嫌いになれましたよ笑

• ちづ

ちづ

コメントありがとうございます!
    私も親になってそれは本当に思います😭この前口論になった時に「可愛く大事に育ててきたのに、娘にそんな事言われるなんて!」みたいなことを言われ、、💦
    親が子どもにしてあげたくてやってきた事と、子どもが親にして欲しかった事って違うんだなぁと思いました。
    前者はもう親のエゴでしかないですよね😢

ママリさんが言うように、うちの親(特に母)はいつまでも子どもに依存しているのかもしれないです。

なるほど!やっぱり聞き流すメンタルも必要ですよね。
    感謝しないとと思ってるから辛いのであって、感謝できないことは別に変じゃないと思う事にします!幸い私の旦那も私の味方をしてくれるので有難いです^^

同じ境遇の方が居て安心しました。ありがとうございます😊

• 6月23日
ぷにまな

うちの母もそんなかんじなので頼るのやめました😇

旦那もうちの母をきらってるので、用事ある以外は実家にいかなくなりました!

わかりますよ〜
内容は違えど自分が子ども産んでから実母のこと嫌いになりました!

親になってから自分の親の悪いところがはっきりわかって、もう何年も会っていません!
昔はすっごく友達のように仲良かったんですが会う必要ないくらい仲悪いです!