※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

8ヶ月の双子を育てているが、ワンオペ未経験。周囲の協力で助かっているが、甘えすぎているか悩んでいる。他のママたちと比べて自分は甘いのか不安。

甘えてるんでしょうか🤢

8ヶ月後半の双子です。
産まれてから一度も、丸1日ワンオペをしたことがありません。したとしても最低15時くらいまでです。
幸い、実母や叔母、妹、旦那の協力もあって毎日誰かしらが居てくれる状況でかなり助かっています。わたし自身、3〜4ヶ月の頃がいちばんキツく、ノイローゼになりかけたことがあります。その頃は睡眠不足や同時泣きされた時の精神的苦痛、激しい背中スイッチなどが積み重なって全く2人がかわいいと思えませんでした。
それで見兼ねた実母が夜も手伝いにきてくれるようになり、今では大変ながらもある程度ゆとりをもった生活が送れています。
ですが、ふと考えてみると生後9ヶ月にもなろうとしているのにまだ1人でみたことなくてもいいのだろうか、母親としてどうなんだろうと思うようになりました。
ママリに投稿されている方やSNSなどみてもワンオペ育児を頑張ってる人が沢山いるのにわたしって甘てすぎてないかなと感じました。
このままでいいんでしょうか。
もちろん実母や叔母、妹は嫌な顔ひとつせず、むしろ2人に会うのを楽しみにしている様子ではあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

沢山の人たちに協力してもらったり愛されながら育児ができるのって素敵なことだと思いますよ😊💕
友人に双子ちゃんがいますが周りの協力がないと大変!と言っていました😭
そして私自身保育士をして双子ちゃんの担任をしていますが、やはりママリさんのように頼ることに対しての罪悪感というか、これでいいんだろうかと悩んでいたり、ワンオペでいっぱいいっぱいになってしまって泣きながら相談を受けることもありました😢
今はだいぶ周りの協力が得られるようになり、少し落ち着いたとは言っていましたが🥺

1人で見ることができるから立派な母親、というわけではないです✨
みんな立派な母親ですよ😊❤️

恵まれた環境に感謝しつつも、沢山沢山甘えてください💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、毎日イライラして怖い顔しながらこども達と居るより、誰かしらの救いの元ゆとりをもって子育てしていった方が絶対に双子もいいですよね🥲
    お優しいことば、ありがとうございます🙇🏻‍♀️💓心が救われました!

• 6月22日
初めてのママリ🔰

甘いとは全然思わないです☺️ 双子ちゃんなんですよね!双子育てたことないですが、1人よりはるかに大変なんだろうなと思います。

もちろん、今後はどうしても誰も来れない!なんて日も出てくるとは思うんですが、頼れる人がいる時は頼っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めてのお子が双子だったので、、、
    あ〜1人だったらもっと違うんだろうなぁって思う場面がいくつもあります😅

そうですね、今はそれぞれみんな休みが被らないように調整してくれてるのでとても感謝です🙇🏻‍♀️その時がきたら腹を括って頑張ります‼️お優しいことばありがとうございます😊

• 6月22日
いちごヨーグルト

甘えだなんて全然思いません!

頼れる状況で、人がいて、
とっても素敵な環境だと思います😊✨
私は1人育ててますが、
里帰りしていても上手くあまえる事が出来ず、全部自分でやろうとして退院してから3週間目ぐらいの時期はほんとにノイローゼになってました😭

1人でも大変なのに双子ちゃんはきっと自分の想像以上に大変だと思います😣
お母さんが元気でいる事もとっても大事だと思います🤗
なので、頼っちゃって大丈夫ですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😨その後は御無理されていませんか😨
    ママが不幸だとこども達も不幸ですもんね。それだけは絶対に避けたいです‼️
    心が軽くなりました!ここに吐き出して良かったです🥰

• 6月22日
がーこ

どこかの誰かと比べる必要なんてないですよ☺️
それぞれの状況、環境、向き不向き、器用不器用、周りの人間性、本人の人間性、性格、いろんなものが一人一人違うので、周りの方が喜んで協力してくれるならありがたく甘えましょう💪
双子ちゃん、かわいいでしょうけど大変さは私なんかが想像する何倍も大変だろうし、助けてくれる人がいて甘えられることはとても良いことだと思います🥰
お母さん頑張りすぎて病気になってしまうより、みんなと一緒に子育てして笑顔で居てくれたほうがきっとお子さんも嬉しいと思います✨
周りに甘えることは悪いことじゃないので、ご自身の甘えだと思わないでくださいね☺️
色んな人がいるので、もしこの先それは甘えだ!って言ってくる人がいたとしても、それは妬みか羨みなので気にしなくてオッケーです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいことばが沢山で涙がでました🥲💓
    こども達もママの表情を見てるなと最近つくづく思います。なのでわたしが笑顔じゃないと双子もきっと不安だろうし、これからの成長の為にも良くないですよね💦
    今の時代、手軽に情報が得られるのですぐ他人と比べてしまいます🤢ですががーこさんのお言葉がものすごく心に染みました!ありがとうございます😊💓

• 6月22日
ママリ

頼れる人がいるなら頼っていいと思います!
甘えじゃないです!
楽しみにきてくれてるから
他人が1人で頑張ってるからと
救いの手を払ってまで1人で頑張る必要は無いと思います☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんそう言って頂けてとても気持ちが軽くなりました🥰
    そして叔母や妹にわざわざ来てくれるのに断ろうとしてました💦無理しない程度に双子育児頑張っていきます!ありがとうございます😊💓

• 6月22日
初めてのママリ🔰

え!私なんて子ども1人ですが毎日誰かいますよ😂
そんなこと考えたこともなかったです、、だって私も育ててるから!笑

そりゃ周りに任せてずーっとグータラしてたら親としてどうかなと思うけど…🤣💦

1人でも子育て大変なのに、赤ちゃんふたりを1人で見るなんて大変すぎます!
それに昔は地域みーんなで子育てしてたんです。
ワンオペ育児してこそ母親なんて、そんなわけない!
愛情注いでたらみんな母親です、胸張って無理せずやっていきましょう💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれの家庭や環境があるから、それでいいんですよね‼️皆さんお優しいことばをくれるのでだいぶ気持ちが救われました🙇🏻‍♀️
    そうです、ちゃんとわたしも子育てしてます(笑)たまに休ませてもらってますが基本してます!(笑)

みんなで協力しながら、みんなが笑顔でいれるように育児を楽しんでいこうと思います🥰ありがとうございます😊

• 6月22日

私も双子いますが、頼りまくってますよ!
産後の里帰りすら、7ヶ月くらいいました笑
うちの双子、まったく寝ないしすぐ起きるしで、私が寝不足でノイローゼ気味になったのもありますが💦
特に同時ギャン泣きされると、パニックになってました😅
ワンオペだから偉いとか、ワーママだから偉いとこ、そんなことは絶対ないと思います。
頼れる先があるなら頼ったらいいですし、もしちょっとでも1人でやってみようと思うのであれば、1日‥半日だけでも頑張ってみるとか。
それで駄目だったらまたヘルプ出せばいいんですよ☺️
お母さん自身も周りに甘えまくってなんぼです!
そうしないと双子なんて育てられません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ママさん🥺🥺🥺
    それ以降はワンオペですか??😨
    同時泣きされた時のパニック、めちゃくちゃ分かります!もう一緒に泣くしかないです🥲
    双子は大人が3人居てちょうどいいくらいだなといつも思います💦
    1日ワンオペ頑張ってみようかなと思ってましたが、どうしても身構えてしまいます🥶
    なのでもうそこは甘えて、みんなの勤務が合わなかった時とかにして自分からは求めなくてもいいかなとここで相談して思いました🥺
    ありがとうございます😊💓

• 6月23日
ぴぴ

全然いいと思います💕
無理して産後うつになったり折角の我が子を可愛いと思えなくなったりするくらいなら
相手もウェルカムなら頼って何が悪いですか!(笑)

私は1人しか子供いませんが1ヶ月で里帰り終えたら
メンタルやられそうになって3日で実家に逆戻りしましたよ😂
母も1ヶ月目からは仕事に戻ったので日中はワンオペですが
旦那が早く終わったら来てくれたり
両親が仕事終われば見てくれるし
かなり心にゆとりを持って毎日可愛い~って思いながら育児してます💕

両親は一生いてもいいよ!って感じだし
旦那も近いからいつでも来れるので
無理に帰っておいでとも言われず気付けば今日9ヶ月になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そして9ヶ月おめでとうございます🥰💓

皆さんそうやってお優しいことばをかけてくださるのでだいぶ気が楽になりました!このままでいいのかな〜と🥹
    育児ってほんと想像を絶する大変さだし毎日双子を生かすので精一杯です🙄
    Sapiさんのご家庭も協力的なんですね🥰もうそう言ってくれるうちはどんどんお願いしようと思います‼️ありがとうございます😊

• 6月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

無理に親に預けてるとか、助けてもらうことがストレス…とかなくて
    みんなウィンウィンなら何も問題ないと思います✨
    私がよく母に言われるんですが、
    無理して1人でやろうとしたり
    離乳食は手作り!とかこん詰めてイライラしたり子供を可愛いと思えないとかだったら
    離乳食なんか今どきパウチだって栄養バランスもいいし
    ママとか周りがニコニコした環境で育つほうが赤ちゃんにとっても幸せだよ💕と言われます😍

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    それこそ今、現在進行形で離乳食について悩んでいたとこでした😵‍💫インスタとかに出てくるメニューは皆さんすごい頑張られていて、わたしなんて毎日だいたい固定化されてるメニューだしモグモグしないしどうしようかな〜て😅
    なるようになるしかないんですけどね( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• 6月25日
まる

子育てってみんなでするものですし、全く甘えではないです❗️母親1人で抱え込むものでもないです‼️
テレビとかでも子育てであって孤育てではないって言ってました🙂
双子ちゃん大変だー😓
1人でも大変なのに…尊敬します🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございますそして遅くなりました💦
    子育てってみんなでするもの、、、確かにそうだなと思いました‼️1人じゃ限界あるし何より余裕がないです🥶

• 6月25日

周りが頼れる環境にあって、相手も嫌な思いをしていないなら、甘えてもいいんじゃないかなと思います。

ワンオペで頑張ってる人、働きながら育児をしている人は勿論凄いと思います。
でも、だからといって、周りを頼ってる人や、専業主婦の人が頑張ってないわけじゃないです。

それぞれの環境があるし、それを他人と比べる必要はないけど、今後ずっと頼りきっていくのがいかがなものかと本当に思うなら、少しずつ自分だけでみていく練習をするのも、子どもと同時に自分を育てていくことにも繋がると思います。

意見に甘えたいだけならいいですが、このコメントで甘えじゃないよ。と言ってくれる方は、同じような境遇の方が多いでしょうから、それをそのまま鵜呑みにして安心することが、それこそ甘えだと思います。
言い方が悪く、傷付けてしまったならごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

日中は1人でみてますが、私は夫とも相談し、今は実家に住んでいます。

甘えなのかなと私も気になることがあります。

でも、自分なりには頑張っているには変わらないし、けどずっとこのままという訳にはいかないというのも分かってます。

成長すればまた色んな方向に物事を考えていこうと思って、今に至ってます!

Rima

ワンオペ育児も凄いと思いますが、どっちが当たり前・えらいとかはないです!
私も、ワンオペって言っても30分から1時間くらいしかしてないです。
幸い、シングルマザーで両親・祖母が助けてくれるので…

はじめてのママリ

自分は家族が遠方なのでワンオペで過ごしてきていますが、(主人も出張が多く)そのような環境で過ごせるママリさんが羨ましいです☺️
もし自分がその環境にいれば絶対にお願いしていましたし、甘えだとも思いません。子育てって昔は周囲に助けてもらいながら街全体でしていたものです。それだけ大変で責任の伴う仕事ですから、助けてもらえる部分は甘えていいんじゃないでしょうか?もちろん、僻み妬みから色々言う人はいるでしょうが、キャパは人それぞれですからね😅