※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期で疲れている女性が、旦那に話したら理解されず、孤独を感じています。相談が苦手なため、辛さを共有してほしかったが、理解されず、悲しい思いをしています。

愚痴です。長文すみません。

息子のイヤイヤ期が壮絶で、事あるごとにイヤイヤ、何もしてなくてもイヤイヤ。
上の子との喧嘩などもあって騒ぎっぱなし、カリカリ怒ってしまう自分にも嫌気がさし、疲れました。プツンと切れたように、今日子供達の前で恥ずかしくも大泣きしてしまいました。

子供達が寝て、仕事から帰ってきた旦那。今日どうだった?と聞いてくれたので、息子のイヤイヤがひどすぎて、と話しました。
すると「俺になんて言ってほしい?辛いよねって?そんな気にするなよって?」と私に聞かれ。
「何か言ってほしいわけじゃない、ただ聞いてほしかっただけ」と言うと、腑に落ちないような表情。

その後少し話をしていたけれど、だんだん涙が出てきてしまって、それを隠すためにテーブルに突っ伏していたら

「こういう時は、放っておくのが一番だよね。はぁ〜、、」と溜め息。
少しの間YouTube見ていたかと思ったら
「息子、誰かに託すか?それなら楽になる?」
と言われたので
「そんな事するわけないじゃん。そんな事するくらいなら私がいなくなるわ」
と返したら
「じゃあ愚痴んなよ。自分だけが辛いんじゃないんだよ?俺だって今日仕事で怒られたよ。自分だけって思うな。皆辛いんだよ、、、」
そう言って、自室にこもってしまいました。

私だけが辛いだなんて思ってません。
もっと辛い状況の人たくさんいるの知ってる。
ただ、他人との比較がどうとかじゃなくて、今辛いのを知ってほしかっただけなのに。

早朝から遅くまで働いてくれている主人にはとても感謝してます。
なるべく負担をかけないように、育児家事はほとんどやって、2週間に一度は主人には自分の趣味の時間で半日出掛けるのを許してます。

前に、たまには私もリフレッシュしたい、、とは言ってみたものの、ゲームやりながら「じゃあ今から1人でランチでもしなよ。2人見ておくから」と。

私は昔から、誰かに相談するのがとても苦手でした。
母子家庭だったからか、母親に何かを相談した記憶は今までありません。友達にも、笑い話程度にしか話せません。
保健師さん?などにも、元気です!全然大丈夫です!と強がってばかりです。

だから、自分の旦那にだけは、少しだけでも分かち合ってほしかったのに。
今、そんなに突き放さなくても。。。

誰かに頼ればいいのは、分かってます。
分かってるけど、上手く出来ません。
だから、こんな所に書いてしまいました。
すみません。

明日は怒らずに子供と向き合いたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です✨
イヤイヤ期、本当に
大変だと思います。

わたしの息子はまだ
1歳6ヶ月なので可愛い
ものですが、大きく
なるにつれていろんな
問題がでてくるだろうな
って思っています。

たしかに旦那さんも
お仕事大変だと思います。

ですが、白さんも
大変だと思うので
お互いが、お疲れ様✨
って言い合える関係に
なれるといいですね😵✨

なかなか、今の状況からは
難しいかもしれませんが
少しずつお互い感謝の言葉を
伝えるようにして、関係を
良くすることが大切かな〜
って思いました(*^^*)✨

愚痴は、ママリでたくさん
聞いてもらいましょ〜✨

旦那さんはきっとお仕事で
頭がいっぱいだと思うので!

ママリだと同じような悩みを
抱えてる人がいっぱいいますし
励まし合えると思いますよ🥰

わたしも辛いことがあったのですが
ママリでたくさん相談するように
なってから、自分だけじゃない!
って思えるようになって
最近は元気になりました🤣✨

家事も手抜きしちゃって
掃除も手抜きしちゃって
どんどん自分を甘やかして
あげてください〜🌸✨

毎日子供たちが元気で
いてくれるだけで
十分なんですよ🌸✨

毎日楽しくいきましょ〜♬

• 白

ありがとうございます😢
    1歳6ヶ月でも、全然大変な時期だと思います…!あいさんもお疲れ様です☺️✨

そうですね、、日頃から伝えているつもりではいるのですが、毎日同じように思われてないとダメな人なのかもしれません🥲

そんなお優しい言葉かけて頂けるなんて、涙止まらんです(T ^ T)

そうですよね!
    子供達がちゃんと元気に生きてくれていれば、それでいいですよね!
    あいさんのポジティブを見習わせてください🥹✨

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日頃からありがとうを伝えられている白さんは、とても素敵な方だと思います✨

毎日感謝を要求してくる旦那さん...相当お疲れのようですね😵💦

わたしの旦那さんもお仕事から疲れて帰ってくるので、いつも旦那さんに「先に寝ててね」と言ってくれます😵🌸

男性は一人になりたい時間があるのかな?って思ったりしてます...

人によって違うかもしれませんが🤔

家事は手抜きしてやるのがいいですよ♬

頑張りすぎて、子供に怖い顔してたら、子供も居心地悪いでしょうし💦

子供達が元気で生きてるだけではなまるです💮

みんなイヤイヤ期を乗り越えて、立派な大人に成長していきます✨

お互い頑張りましょ〜🥰

• 6月23日
P

毎日お疲れ様です。
旦那様、自分で聞いてきたくせにその言いようはなんなんですかね😂
うちもイヤイヤひどいです、早く終わってほしいですね😭

• 白

ありがとうございます😢Pさんの娘ちゃんと同じ月齢ですね…!お疲れ様です✨
    ほんとに、何でキレられなきゃいけないの?って感じです…🥲
    イヤイヤ期しんどすぎますよね、、一緒に頑張りましょう😭😭

• 6月22日

すごくわかります。
しんどいですよね。今一番しんどいと思います。

まず、気を使いすぎです。
子どもの前で大泣きしてもいいです。カリカリ怒らずに放っておいてもいいです。旦那さんにももっと言いたいこと言っていいです。しんどい自分を押し殺さなくていいです。

と、白さんと似てる私にも言い聞かせるように書いてみます…

私も親に相談できませんでした。言ったところで何かしてくれるでもないし…迷惑かけたくないし…。友達は子持ちが少ないのでなかなか言えませんでした。保健師さんにも同じです。何故だか聞いてほしいことの半分も言えませんでした。

人に頼るのって、むずかしいですよね。でも、子育ては1人ではできません。保育園には通わせられませんか?

明日も怒っていいです。泣いていいです。自分を押し殺しすぎないでください。

• 白

ありがとうございます😢
    自分を押し殺さなくていいだなんて、、考えもしなかったです。家族みんなに気を使って、自分を押し殺してるのか、私。。

人に頼る事、相談する事、何よりも苦手かもしれません。難しくて、やり方が分からないですよね。
    保育園は少し検討したのですが、以前ちらっと主人に話してみたら「月いくらかかるのそれ?」と、あんまり良い反応してくれず、確かにお金に余裕ないよなぁ、、と諦めてます。

見ず知らずの私にそんな優しすぎる言葉をかけていただいて、ありがとうございます。。涙止まらないですすみません。。
    明日は少し、自分を甘やかしてみます…!

• 6月22日

退会ユーザー

見ず知らずなんて、同じ母親で仲間です!コメントでも気を使ってくださらなくて大丈夫ですよ!
    なにか今うまくいく方法が見えない状況で、本当にしんどいと思います。
    保育園もなかなか難しいんですね💦
    保育料とお給料がトントンになったって、心や身体はきっと楽ですよ。

育児って仕事より大変だと思います。母親って本当にストレスのはけ口がないですよね。
    吐き出すことは大事です。少しだけでも覚えておいてくださいね☺️
    今日はゆっくり眠ってくださいね。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期大変ですよね…旦那さんのいい方なんか嫌だ…
私も今日旦那と言い合いましたけどやっぱ思ったのは旦那じゃだめだなって思いました。価値観が違いすぎる。。私の場合は幼稚園でできたママ友と話したりして1人時間は皆無ですけどそれで保っています。同じような境遇の人が多いですから…話を聞いてもらって私も聞いてさぁ頑張ろってなります!
旦那さん、自分が大変だったことを聞いてもらいたかったからわざと聞いたんですかね?

• 白

ありがとうございます😢
    子供にもイヤイヤされ旦那にも拒絶されるなんて、疲れます😭
    やっぱり、旦那じゃだめですよね。薄々気付いてました、だめだろうなって。諦めたくなくて今日話したけど、やっぱりだめでした。😂

最近は疲れ?なのか、凄く無気力で上の子の幼稚園のお迎え以外でママ友と会っていなかったので、連絡とって話せたらいいなぁ。。

彼は仕事の話をあまりしたがらないので、今日は仕事で嫌なことがあった上に私がめそめそしてるのが気に食わなかったんでしょうね😢

• 6月23日
うはこ

白さん。お疲れ様です💕
今まで良く頑張ってきました🥲偉いです、ホントに。

おっしゃりたいことよくわかります。伝わりましたよ。
旦那さん、精神的にはちょっと幼いですね。すみません、人様のご主人に。
目の前に居たら、正座させてお説教してやりたい!って思いました。こんなふうに↓

馬鹿か、お前は。
バカなのか?そういう事じゃないんだよ!(💢'ω')
白さんの夫として、毎日何やってんの?白さんの気持ちひとつも分からないくせに、どの口が言うのかね?🤷
私に言わせれば、2人の子育てはあなたの仕事の5倍はきついんですけど?
怒られようが疲れようが、外で仕事してるくらいで、偉そうにしてんじゃないわよ。
そんなこと、当たり前なの。
それを何なの?バカなの?
帰ってきて、偉そうな態度で、妻の心も癒せないような夫は必要ないんですけど。
朝から夜まで、掃除洗濯物料理と子供の面倒と、全部完璧にできるもんならやってみなさいよ。毎日、仕事に出かける方がどれほど楽してることか、身をもって体験してみなさい。
思いやりのない言葉を、もし次またその口から発したら、ボゴボコにしてやるからね👊

😊あースッキリした😁
あ、解決にならなくてごめんなさい。お隣にでも住んでたら助けに行ってあげるんだけどな💕でも、ここではみんな、愚痴聞いてくれるから、また吐き出しにおいでね😊

• 白

ありがとうございます😢
    ほんっっとにお説教してほしい、、、!私があまり言わないばかりに、調子に乗ってるのか現状を理解できてないのか、、なので、そうやって代わりに私の言いたいこと言ってくれたの、本人には伝わってないけどとてもスッキリしました😭😭
    見ず知らずの人間なのに、そこまで寄り添って言葉をかけて頂いて、本当にありがとうございます…😢!

• 6月23日
はじめてのママリ

共感の嵐😭😭
まさに2歳の息子が今それです!
いかに「イヤ」と言わせないように地雷を踏まないように関わってても、そこ?っていうタイミングでイヤイヤスイッチ入って、
もうてにおえない。。。

外だと周りの目も気になりますよね。。

旦那さん。もうちょっと寄り添った言い方できなかったのかなって思います。
お子さんのこと良くわかってたら、そんな言い方できないはずです。
普段、あまり子どもと関わらない方ですか?
今の時期は何言ってもだめだねとか
いつもの事だから気にしないでしばらく泣かせといていいんじゃない?
白さんが疲れちゃうよ
とか。
思いやりの言葉がほしかったですよね。

狭い世界の中で、ずっと子どもといて、気を使って過ごすの、とっても疲れますよね。
私も同じです。
人頼らず、溜め込んで爆発するタイプです。
でも、一つ違うのが、
旦那が、↑のような言葉をかけて
寄り添ってくれるので
なんとか保ってます。

白さんの思いが旦那さんに届くといいですね😥

• 白

ありがとうございます😢
    共感して頂いて嬉しいです!!母親でも分からない地雷が沢山あって、毎日大爆発ですよね🥲🥲
    最近は外でもイライラしてしまいます。。

休日、ちょっと遊ぶ程度ですかね。以前から育児という育児はしませんし、平日起きてるうちには帰ってこないので…😭

何でも良いから、寄り添ってくれるような言葉をかけてくれたら、それだけで良かったのになぁ。。

はじめてのママリさんの旦那さんは、本当に素敵な方ですね😭✨
    うちの人にもそうなってほしいなぁ。。

少しだけでも分かってもらえるように、頑張ります🥲✨

• 6月23日