※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ(25)
ココロ・悩み

他のママたちと仲良くなれない悩み。歳上のママとのコミュニケーションが苦手で、褒め返しも難しい。ママ友関係のトラブル漫画に影響されて緊張している。

4月から1歳児で幼稚園に入園しましたが、他のママたちは下の名前で呼び合うほど仲良しです…。みなさんどうやってママ同士仲良くなっていますか?

23歳なので他のママは歳上ばかりなので、タメ語で話しかけられますが敬語で返したり、名前呼び捨てできないです😢歳は関係ないのはわかりますが、反射的にできないです…。

他のママさんはフレンドリーで、〇〇くん(うちの息子)いつもお迎え行くと笑顔で近寄ってきてかわいい💕とか褒めてくれますが、それに対してそうなんですね!ぐらいしか返せません😢他のママ同士は、褒められたら上手に褒め返してすごいなって思います…。

よくインスタでママ友同士のトラブルの漫画とか見ちゃって、構えちゃってるのもあると思います。

コメント

分かります!私も24歳の時に3歳で入園しましたが他のママさんは30〜40代の方が多い印象でした!!対等に話せるママ友がいないのでかなり緊張しますよね!😂先生に子供の話聞いてもそうなんですね〜!へ〜!!そうですか〜!しか言えなくて会話終わりますww

• ママリ(25)

ママリ(25)

ありがとうございます✨
    そうです!35以上の人多くて、流石に気を使います😢
    わかりますw先生に子供話言われても、そんな反応しちゃいます!せっかく話してくれてるのに😂

• 6月22日
ままり

私も若い方ですが、ほんと年齢気にしてるのって自分だけだと実感しました😂
褒めてくれたら必ずこちらも、え!うれしいですー!やったー!○○くんこそいつもニコニコしてくれて可愛すぎて🤗
みたいに敬語とタメ語混ぜたりしてます🥰
褒められて、そうなんですね!はちょっと相手可哀想です😂

• ママリ(25)

ママリ(25)

ありがとうございます!✨
    上下関係厳しい部活やってたのもあって、目上の人には敬語っていう固定概念があって、癖で敬語で喋ってしまいます!
    様子見ながらちょっとずつタメ語混ぜていってみようかと思います☺️
    他の子の顔と名前が一致しなくて褒め返せなかったです😂我が子以外眼中になかったので、これからはみんなのこと見ようと思いました!

• 6月22日

私はいま25歳で
年長さんの長男の
まま友はみなさん10歳は上です😌

タメ語でいいよーっと言われるんですがそれは中々できないです😂

仲良い人は
敬語とタメ語混ぜながら話してます☺️

子供の事を褒めてもらったら
えー、ほんとですかー!
ありがとうございます☺️って感じで返してます☺️

• ママリ(25)

ママリ(25)

回答ありがとうございます!
    年長さん!!めっちゃ若いママですね!☺️
    あっちはタメ語で話しかけてくるけど、タメ語で話していいよと言われてないので悩んでます😂少しずつタメ語混ぜてみます!
    すごい!コミュ力皆無なので思いつかなかったです!🤔使わせていただきます✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

プレとか習い事などでよく顔を合わせていた方とは下の名前で呼び合ったりしますが、ほとんどは〇〇くんママとかです。
私は逆に年上なので、若いママさんに気を使います笑

こういう時どうしますか?とかちょっとした質問をしたら、同じ悩みを持っていたりして親近感を持って話せる様になりました。
あとは子供同士が遊ぶ様になれば自然と親も話す様になりました。

• ママリ(25)

ママリ(25)

回答ありがとうございます!もしかしてみんな仲良しなのはプレとかで知り合いになったのかもしれないですね!納得です😌うちは一回も行かずに入園したので…。みんな入園式には仲良さそうでした。

たしかに仲良しなママさんたちはみんな子供同士も仲良しかもしれないです!
    すごく参考になりました☺️

• 6月22日
Buuu

私は、若い方ではないかもしれませんが
性格的に昔から、直ぐタメ口っていうのは苦手です(笑)

ママ友何人かできたことありますが
完全なタメ口で会話した事ないかもです。

所詮、友達じゃなくママ友なので
一線を引いてしまう感じです。

なので、好意を示してくれるママ友さんも私と同じ価値観の方多い気がします😉

ありのままで接して仲良くなれる方がいいと思いますよ✨✨✨

• ママリ(25)

ママリ(25)

ありがとうございます!✨わかります!歳上の人にタメ語使えないです…(笑)

あんまり深く考えないで、ちょっとずつ仲良くなっていこうと思います☺️
    すごく参考になりました!

• 6月23日