※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
子育て・グッズ

平日のワンオペ二人育児が辛いです。医療ケア児の次女と3歳の長女の世話でストレスが溜まり、お出かけも難しい状況です。乗り越える方法を教えてください。

平日の3歳差二人育児がこんなに辛いなんて思わなかったです。

先日医療ケア児の一歳の次女(修正9ヶ月。長期入院してたので、全体の発達は六ヶ月ぐらいかと)がいて、日中の二人きりが辛いです…なんて質問した翌日、
長女(3歳)の保育園がコロナで休園。

次女を出産後、初の平日二人育児を経験しました。(夫は仕事)

正直…辛すぎた。

産後、騒音や光に弱くなってしまったのですが
今日は 次女のワーキャー声に長女のママ・ママ・ママ…
どちらもタイミング関係なくずっと話しかけてくるし、
動画の音、おもちゃの音はバンバン凄い。(また、医療ケア児なので酸素のアラームも鳴る。)

午前中過ぎたら
もうすでにグッタリ…で
6時には過呼吸起きそうなぐらいストレス溜まってました。(実際には起きてませんが、前兆のネガティブ思考が顔を出す)

普段の土日の二人育児なら、夫もいるし
手分けしてやるので あまり苦ではないのですが
こんなにワンオペ二人育児が辛いとは…😭😭😭

皆さんどう乗り越えてるの??

なにかいい方法あれば教えてください…

ちなみに医療ケア児がいるので、お出かけは出来ませぬ…。

コメント

🍓🦖🥚

うちは平日も休日も3歳差育児をワンオペでしてました!笑

医療ケア児がいるのは大変ですね💦
長女ちゃんも保育園休園で、ストレス溜まってるでしょう。
お疲れ様です🙇‍♀️

旦那さんの帰りは夜遅いですか??
うちは全てが終わった22時以降に旦那が帰って来てたのですが、、
疲れてしんどい時は、昼寝を思う存分させて、自分も一緒に寝てました。
上の子も昼寝しまくってると夜寝ないので、旦那が帰るまでお風呂とか寝かしつけとか無視して子供たち起こしてました😂
DVDもYouTubeもたくさんお世話になりました!!
いまはだいぶ手がかからなくなりましたが、当時を思い出すと結構暗い気持ちになるくらい、辛かったです。泣

早く長女ちゃんの保育園も始まるといいですね💦

ぽん

うちは2歳半離れてます!
ワンオペ疲れますよねえ
でも慣れると旦那居ない方がスムーズに子供に合わせられて私は楽になっちゃいました💦
昼寝、夜も一緒に子供と寝てます笑

耳も意外と慣れるとBGMにしながら家事してます笑

きっと、はじめさんの旦那さんがかなり出来たパパさんなんだと思います👏💓
慣れるまで疲れますが、ゴロゴロしながら話し相手、遊び相手で充分だと私は思いますよ🙆‍♀️

2mama

もう、緊急保育お願いするしか無いかと。
濃厚接触者でなければ、保育してくれるはずです。

• はじめ

はじめ

それが みなし濃厚接触者なんです…😅『みなし』って何よって感じなんですが…
    検査対象にはならないけど、合同保育したときにいたからってかんじらしくて。
    念の為PCRして陰性だったから、登園させてほしいんですけどね…健康観察期間中はどんな理由があろうと駄目らしく…😩参っちゃいます

• 6月22日
  • 2mama

2mama

みなし濃厚接触者なんてのまで出てきましたか😅
    しまじろう幼稚園だったかな~🤔
    オンライン幼稚園みたいなのもあって、ちゃれんじ受講してなくても見れたと思います😌
    しばらくは、黙っててくれるはずです😔

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭大変大変すぎる

わたしも産後うるさい音すごい嫌になりました

おもちゃのスピーカー?音のでるところにマスキングテープを4重で貼ってあるのと、
音がうるさ過ぎて嫌なおもちゃは、しまい込む。

ことをやっています。

酸素アラームも設定かえれると思います。訪問の看護師?に相談してみてはどうですかね?😭