※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

熱が下がらず心配なら、再受診を検討してください。

子供の熱が下がらない場合、どれくらいで再診しますか?
20日月曜の夕飯後に39度発熱し、解熱剤の座薬を入れましたが朝方に熱性けいれんを起こしました。
21日火曜の朝イチで小児科を受診、コロナの抗原検査は陰性、解熱剤・喉の炎症を抑える薬を処方され様子見、「週明けてもまだ熱が下がらなければ再受診してください」とのことでした。コロナ以外の検査はしていません。
本人はだるさはあるようですが、会話もしっかりしていて、ご飯もいつもの半分くらいは食べられてますし、水分もとれています。
22日水曜の今日になってもいまだ39〜40度の熱で、熱が下がりません。本人がご飯を食べられているので、解熱剤の座薬は使ってません。(むしろ解熱剤を使い下げたあと、薬が切れて熱が猛烈に上がったときのほうが痙攣のリスクがあると思ったので、、)
熱が高いのがとても心配です。みなさんならどれくらいで再診しますか?

コメント

ままり

症状が改善しないなら明日にでも連れて行ってはどうでしょうか?
解熱剤、痙攣リスクについてもその時に先生に確認して使うタイミングを聞いてはどうかなと思います。

みー

その後熱はどうですか?
私の1番下も21日朝方から熱、病院行って痙攣止めの坐薬を2回入れていまだに39度、明日も熱があれば病院行きます!

はじめてのママリ

まとめての返信で失礼します!
高熱下がらない22日水曜日の夜、頭がいたいと泣き始めたのでとりあえず♯8000に電話したところ、解熱剤を入れて様子を見てみてくださいとのことでした。解熱剤を入れて、なんとか眠って、23日木曜日の日中は38度前後をうろうろ。夕方にようやく熱がさがりはじめ、あっと言う間に平熱になりました。以降は熱がありません。
結局再診はしなかったのですが、発熱からの頭痛は結構焦りました💦髄膜炎?脳炎?とか調べたらきりがなく💦
でも、本人の顔や発言はしっかりしてるし、頭痛を訴える以外は元気そのものだったので、それだけが心の支えでした。
なにが原因だったのかわかりませんが、ウイルス?細菌?と戦いを終えたようです。
ご回答頂きありがとうございました!