※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。実家は狭く、喫煙者もいる。旦那は協力的だが育休取れず、ワンオペに不安。アドバイスをお願いします。

里帰り出産についてです。

とは言っても、自宅と実家は徒歩10分ほどです。
産後の体のダメージや、初めての子育てに対する
不安があるため里帰りした方がいいのかな
と、迷っています。

ただ、実家はマンションですごく狭いのと、
親戚の出入りが激しいため迷っています。
一番の迷いの原因は、喫煙です。
喫煙者が何人かいるのですが、里帰りの際は
家の中では吸わないと言ってくれています。

旦那は協力的なほうですが、育休などは
取れないため昼間はワンオペになる予定です。

アドバイス頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

両親は日中は仕事ですか?
仕事なら自宅にいて
たまに手伝いに来てもらいますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます^_^
    仕事ですが、親戚が代わる代わるやってくるので
    常に誰かしらいて、手伝ってくれそうです!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私は一人目も里帰りしませんでした。同じく実家が徒歩10分ちょっとなので、来れる日に来てもらいました。
喫煙は突然死の可能性をあげるっていうので、私なら帰らないです🤔もともと、自分のワガママの為に親の生活を崩すのがイヤって思いがあって里帰りしなかったので、何とか気合で乗り切れましたよ👍

はじめてのママリ🔰

家が近いのなら、あえて実家には帰らずに私なら、両親のタイミングで来てもらいます^_^
いくら実家とはいえ、親戚の出入りが頻繁なのは気疲れしそうな気がします、、

一度も里帰りしてないです🤣

親戚の出入り…良く考えれば色々な人に手伝ってもらえる。
悪く言えば自分でゆっくり出来ないですよね😅

私は一人目の時産後母や祖母、義母がたまに来てくれましたがやっぱり疲れました。一人で自分のペースでやった方が楽だったので今後も里帰りする予定ないです🤣

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦

なのでもし誰か頼りたいのであればたまにお母様などに来てもらってお手伝いの方が絶対いいと思います!!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

喫煙者のいる家って、やっぱりめちゃくちゃにおい染み付いてます😂
外で吸ってくれても長年のそれは中々取れないと言うか…。
なので私ならそう言うとこで新生児の育児はしたくないので、里帰りはしたくないししなかったです😊
子供2人いますが、どちらも里帰りしなくても何とかなりましたよー!
徒歩10分なら手伝いに来てもらうことも可能だろうし、産後にどうしても辛ければ実家に行くとかで良いのかなと思います。

たこさん

里帰りしたことないです。
手伝いも来てもらわずワンオペでしたが、自宅の方がリラックスできるし安心して過ごせるので良かったですよ😊

実母さんにはおかずの差し入れなどをお願いしてはいかがでしょう?
睡眠不足なときには実母さんに来てもらって赤ちゃんを見ててもらい、ママリさんは寝ることもできますよ✨

親戚の出入りが頻繁な実家だとコロナも心配です。
0歳がコロナで亡くなったニュースもありましたし…

帰らないですね。親戚が頻繁に出入りする、授乳とか気軽に出来ないしゆっくり出来ないですね。親に来てもらいますね。近いからこそ昼間だけーとか。