※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
家族・旦那

産んだ後に里帰りした方いますか?2人目以降の出産で上の子を連れて里帰…

産んだ後に里帰りした方いますか?
2人目以降の出産で上の子を連れて里帰りしてよかったこととしなきゃ良かったな〜と、思ったことがあったら、教えてください。

現在は、するつもりなかったのですが実母から連絡が来て里帰りして欲しそうなのですが、うちのルールには従ってもらうよ〜。と。勿論そんなのは、分かってはいるのですが、いちいち喧嘩に発展しやすい親子関係なのでちょっと気後れしてます。

産んでからは、主人に長男の寝かしつけ諸々は頼む予定でした。。主人もそのつもりな感じでしたので大丈夫かなと思っていましたが甘いですかね₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎

コメント

りりー

一人で帰らなかったので母親から2人なんてしんどいから今回は帰っておいで?って言われて帰りましたが、2日で気疲れして家戻りました笑
仲良いですがやはり仲良いけど上の子叱ったりしたらそんなに怒らなくていいやん!とか携帯いじってたら携帯ばっか見ずに遊んであげなよとか悪気なく言ってきてるんだろうけどなんかなぁー仲悪くなりたくないし。自由に何も気にせず過ごしたいと思ってしまい😳
3人目予定してますが里帰り絶対しません。笑
ワンオペなので母親も心配して言ってくれてるのはわかってるんですけどね、、家の方が気楽ですww

• れれれ

れれれ

なんだか状況が似ているのかな、、
    と、感じました!なるほど!
    分かりやすくて助かりました!
    ありがとうございます😊♡

• 6月23日
にゃんちゅう

2人目で里帰りしました!
1人目の時は里帰りせず自宅で見てたんですが
流石に2人目は辛いなと思って里帰りました!
上の子も自宅保育だったため上の子だけでも見ててもらえるだけでもかなり助かりました😭
旦那には期待してなかったので実母がいるのといないのとではかなり違うなとは思いましたがストレスはかなり溜まりました…💦

• れれれ

れれれ

1人でずっと2人を見ざるおえないなら、確かに帰った方が良いのかな💦
    やっぱストレスはつきものですよね₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎

ありがとうございました😊

• 6月23日
M*

よかったことは、上の子の幼稚園の送り迎えをしてくれたこと。
炊事洗濯してくれること。
上の子の相手をしてくれたこと。

悪かったことは、実家といえど慣れない環境での生活は疲れる。
祖母もいて、いちいち小言がうるさかったこと。
洗濯物のたたみ方とか細かいことが気になりイライラしてしまったこと。

思いついたことはこんな感じです😅

結局会陰切開しなかったので、体のダメージが少なく、1週間ちょいで帰りました😂

• れれれ

れれれ

うちも細かいチクチク言われそうです₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎
    もはや、ルールルール言ってるので頭を悩ませたので💦

少し帰って復帰出来たら自宅へ戻るのも手ですね!

ありがとうございました😊

• 6月23日
清華

2人とも出産後に里帰りでした☺️
良かった点
・入院中から長女を見てもらえる
・ご飯や洗濯をやってもらえる
・任せて少し寝ることができる

悪かった点
・長女VSじぃじがよくあった
・生活リズムが違うから疲れる

長女も環境が変わってストレスマックスだったんだと思います
わがまま放題、癇癪もすごくてなだめても落ち着かない
そんなときにじぃじが悪者役を買って出てはくれたのですが、大好きなじぃじに怒られる長女を見るのもつらかったですね💦
今回は幼稚園もあるので里帰りなしで考えています☺️

• れれれ

れれれ

癇癪出てしまうのはお互いに辛いかもしれませんね💦
    やっぱ環境の変化はなかなか大人だけじゃなくてストレス溜まりそうですね💦
    任せて寝られるってところが、やっぱり人がいるのといないのじゃ違うところですよね◡̈

ありがとうございました😊♡

• 6月23日