※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

2週間経った今もおっぱいが張り、赤ちゃんに吸わせるために頻繁にあげているが張りが治らず、吐き戻しも多い。対策や経験を共有してくれる方いますか?

明日で産後2週間です。
1人目は保育園に入れるまで完母でした。

2人目出産後3、4日目くらいからおっぱいが張り出し助産師さんからは今がピークでもう少ししたら落ち着くと思うよと言われていました。
1人目の時も3、4日目くらいがピークでその後治ってたのですが、今回は2週間経ったいまも1時間飲ませないと張ります😭

1人目は搾乳して、おっぱいあげてその後搾乳したのもあげて。
でしたが、今回は搾乳したのは全部捨てていて、おっぱいだけで足りるくらい出てます( ; ; )

赤ちゃんにできるだけ吸ってもらうのがいいので頻回であげてますが本当に張りが治らない😭

その上ほぼ毎回吐き戻しも多いし、出る量が多く搾乳してからあげても蒸せたりします。

贅沢な悩みだとは思いますが、夜は痛くて頻繁に目が覚めて寝不足になるし横になるだけでおっぱいが張っていて痛いし…😭😭

同じような方、同じような経験した方いらっしゃいませんか〜😢
赤ちゃんに吸わせる、搾乳、意外になにか対策ありますでしょうか😩

コメント

助産師さんにはなるべく我慢して搾らない!耐えれないレベルでも搾りすぎない!と言われましたよ💭

• みゆ

みゆ

張り過ぎると乳首の形が悪く飲みづらいようで、授乳前にだけ搾乳してるのですが(搾乳しないと出る量が多すぎて毎回蒸せてしまうので)やっぱり我慢しかないですよね😭😭😭

• 6月22日

退会ユーザー

搾乳の量を調節はできませんか?
    うちも下の子が張りすぎると飲まないので手で少しだけ搾って、出すぎる時は一旦口から離してましたよ💭

• 6月22日
  • みゆ

みゆ

搾乳機使わずに、圧抜きだけしています!乳首を摘んで乳頭マッサージしてみるといいと助産師さんに言われてそれを実践しています😣
    蒸せると口から離して背中トントンして…ってするんですけど、片方2、3分吸うともうお腹いっぱいなようでその後何しても起きずに寝てしまいます😭笑
    入院中は、5分吸ったらもう片方5分って感じでしてみてって言われたけど、なかなかうまく行かず🥲
    毎回片方ずつの授乳になってます😭

• 6月22日
さくら🌸

需要と供給の関係になるので、出したらその分作られるのが良いか悪いか…ですね🍼
少し冷やされてはいかがでしょうか?
体が冷えないように、ひんやりするくらい。

助産師さんによって意見は異なり当時は困りましたが、冷やすと少し張りも和らいだ記憶があります🐧

• みゆ

みゆ

本当にその通りです。需要と供給のバランスが悪すぎて…😂
    入院中は冷やしても痛かったのですが、ちょっとまた試してみます👀
    ありがとうございます😭

• 6月22日
tomomo

うちは、絶賛赤ちゃん返りの3歳7ヶ月の息子に張りがある時は飲んでもらってます😂

バブゥ〜と言って擦り寄ってくるのですが朝晩きっちり飲んで保育園に登園していきますよ🤣
win-winの関係です笑

次男おっぱいあげている時によくむせるので私もたくさん出ているみたいです

張って痛かったらその都度長男に飲んでもらってます。(悪いものではないのでOKとしてます☺️)

なので上の子にまた飲んでもらう、もしくは母乳棄てるのはとてももったいないので母乳バンクへ届けるというのはどうでしょうか?

https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa=L&ai=DChcSEwiX_5OmiMH4AhVHW2AKHd6FATsYABAAGgJ0bQ&ae=2&ohost=www.google.co.jp&cid=CAASJuRot5Voe9AiW7mTeY9Xe2HMHfeE9AJ0ZKkqLxfGSpNjGxmLvkhc&sig=AOD64_0_FOv7NK0RsIDwsjvELmoRdON9Ew&q&adurl&ved=2ahUKEwi8s46miMH4AhV5zIsBHd-9ArcQ0Qx6BAgDEAE

• みゆ

みゆ

上の子飲んでくれるんですね!
    うちの子はもう興味がないらしく、飲んでくれません😂
    美味しいジュースの味など覚えたし仕方ないよなあと…😂笑

母乳バンク、1人目授乳終わった時くらいに知ってそこから忘れてました!
    さっき調べたら隣の県に対応してる病院あるみたいなので検討してみます☺️ありがとうございます!

• 6月22日
  • tomomo

tomomo

そうなんですね!
    母乳バンクお近くにあるのであればぜひ☺️
    それで繋がる命があるって素晴らしいですよね。
    うちは市販の清涼飲料水などのジュースは基本与えていないので普段は地元の名水の湧き水です🤣

• 6月22日