※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊活

妊活を考えている女性が、無排卵に悩みクリニックで相談。過去に妊活経験あり。体質改善や漢方に興味。妊活や食事改善のアドバイスを求めています。

今特に妊活をしているわけでは
ないのですが、無排卵の月が多く
心配になりクリニックへ行きました。

先生には無排卵ならば
妊活として薬や注射は可能だけど
今の段階でできる治療はないので
また妊活する時に来院してくださいと
言われました。

今は結婚もしておらず(バツイチです)
すぐに子供が欲しいわけではありませんが、
いつか欲しいと思っています。
過去にも妊活をしていたことがあり、
もちろんしんどかったこともありました。
元義母にあんたのせいで赤ちゃんが来ないなど
散々ひどいことを言われました...

なので今の自分にできることを考えた時に
体質改善や健康な生活を心がけることから
始めるのがよいのではと思いました。

ですが実際なにからすればよいのかわかりません
過去に妊活をしてた際は
薬と注射で排卵を起こしていました。

調べてみると漢方や食事改善が大事と
書かれてあったりするので
漢方も気になっています。

皆様が妊活や大事改善を意識したときに
始めたことなどを教えていただきたいです。
おすすめの漢方などもありましたら
ぜひご教授いただきたいです。

久しぶりに婦人科へ行き
改めて自分が無排卵と突きつけられると
涙が出てきました。
ここでしか思っていることが吐けず
文章も下手くそですが申し訳ありません。

コメント

ママリ🔰

私は多嚢胞性卵巣症候群で生理不順(3~6ヶ月周期)でした!
漢方飲んで改善しましたよ☺
合う合わないもありますし無排卵の原因にもよるかもしれませんが💦💦

漢方薬局に行って症状に合うものを処方してもらっていたのでこれがいいとかは分からず申し訳ないです。
あとは冷え性であれば温活とか、よもぎ蒸しは私はいったことないけど体に良さそうで気になってます☺

• みなみ

みなみ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今回の先生は以前行っていた病院での話をして、多嚢胞生だった?と聞くのみでした...
    私ももしかしたら可能性が
    あるかもしれません🥲

家の近くに漢方薬局があるので一度行ってみようと思います😊薬剤師さんに相談して、自分に合ったものを探してみます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月22日

あまり寄り添ってくれないクリニックだったんですね💦

別のクリニックか漢方も出してくれるところに一度かかってみてはどうでしょうか?

私も妊活でなくでもいずれ子供考えてるって状況で単純に生理不順で受診しましたが、
多嚢胞気味での無排卵でした😂💦

先生からはピル服用で卵巣をしっかり休めるか、いっそ妊活に踏み切るか希望の方にしましょうって提案ありました!

自分でもいわゆる理想的な健康的生活(温活、早寝早起き、バランス良い食事)とかできることはあると思いますが、
デリケートかつ見えない・感じづらい部分なので、
やっぱり医療介入があった方が将来の妊活時に安心かなぁと思います😣

• みなみ

みなみ

知人からの紹介だったので、最初からいい病院だろうと思ったのですが少し違ったみたいです...🥲
    友達にも別の病院行くのがいいんじゃない?とも言われました。なのでまた探しています😌

そうなんです、見えないところやしデリケートな部分やからこそ病院に行くべきですよね😭今探している病院で予約が取れ次第行きたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

私も無排卵で落ち込んでいたんですが、不妊治療で2年通院した後に『高プロラクチン血症』という病名がつき、カベルゴリンをいうお薬を内服して排卵するようになりました。日内変動があり、なかなか異常値を見つけにくいみたいです。ご参考までに。
すぐ効果があるので、もしもこの病名だったとしても、妊活開始されてから飲むでもいいのかもしれません。ただ、PCOSや高PRLなど様々な理由で無排卵が起こっていている可能性もありますので、原因はないと分かった上で生活習慣を改善するのも1つの方法かもしれません。

周囲の人は無茶苦茶なこと言ってきますが、本人の気持ちは分かるはずがないので、元義母様のような方は本当に苦手だし酷いと思います。

漢方薬は私の周りの生殖医療専門医達は全員否定派で処方もしてもらえずです。抗酸化サプリを自分でiHerb等で購入し飲んでいます😂L-カルニチンが個人的にはオススメですが、純度の高いものは高額です。あと睡眠や運動も大事なのだと思います🍀卵胞は6ヶ月かけて原始卵胞から育つみたいです😊✨

• みなみ

みなみ

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    高プロラクチン血症名前はお聞きしたことがあります。やはり病院に通ってみないとわからないことだらけですよね💦その上で生活習慣を改善するのもまた大事なことですよね🥺

本当に妊活をしていた時、周りの友達や義母から心無いことをたくさん言われたし本当にしんどくて。だからこそもしまた結婚できた時に妊活でしんどい思いをなるべくしたくなくて今からできることをしようと思いました(´・ω・`)

ええ!否定派の先生たちもいらっしゃるんですね😂自分がみてもらう先生にもよって治療法も変わりますよね🫣

ご丁寧にありがとうございました😭✨

• 6月22日

嫌な先生に当たりましたね😭😭😭
気が乗らないかもしれませんが、別の病院に行ってみるのも手だと思いますよ😣💦

私も無排卵で、いつか妊活したくなった時のために病院に通ってます!
先生には妊娠希望とか避妊希望とか一切伝えてませんが、普通にお薬出してもらってます👍「無排卵っぽいから治療始めようか〜」とすんなり治療がスタートしました。

無排卵ってほっといて良いものじゃないはずなのに、、妊活しないなら治療できないってヤブ医者臭ぷんぷんしますね…🥵

• みなみ

みなみ

ほんとに少し冷たい先生でした...
    知人からの紹介だったので最初から安心して病院に行ったのですがそうでもなかったみたいです🥲
    今また別の病院を探しております✨

私もそうやってすんなりスタートすると思っていたら、思ったのと違う答えが返ってきたのでびっくりしましたヽ(;▽;)ノ
    ホームページには、無排卵の方もいらっしゃってくださいてきなん書いてるのに、えぇこんな感じで帰らされるの...?って思ってしまいました😭

ご丁寧にありがとうございました🥺

• 6月22日